Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「差し歯が取れました」

差し歯が取れました

image
にこ (本人・大阪府・40歳代・女性) 回答:5件 2020年08月17日 22:16投稿
カテゴリ: 虫歯(差し歯
相談箇所: [永久歯/上左] 4 (第1小臼歯)、[永久歯/上左] 5 (第2小臼歯)歯の位置を見る

8/15に差し歯が取れ、主治医の診察が木曜日の為、8/20まで放置になります。
2本繋がった差し歯で、虫歯が酷かったので、1本は次は差し歯が出来るかわかりません。もう1本もかなり深い穴が開いていて、取れてから2日経ちましたが、だんだん歯茎の穴が塞がって来ているようで、この状態で木曜日まで放置していて良いのか心配になって来ました。
差し歯が取れてしまってから放置してしまい、歯茎が炎症、または閉じてしまった為、再度差し歯が作れないことなどあるのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年08月18日 12:02

 にこさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

状況は、かなり悪そうですね。

差し歯が取れる前から、気がつかないうちに虫歯におかされていたと思われます。

神経のない歯は、痛みが出ずに悪化、進行します。

逆に虫歯で取れたのかもしれません。

急いだ方が良いですが、2〜3日の違いで抜歯になったり、残せたりということはなさそうです。

歯茎が2〜3日で炎症が起きたり、閉じたりしてもそれだけで抜歯にはなりません。

虫歯の進行具合が問題です。

取れた差し歯は使えないと思いますが、虫歯が浅ければ虫歯の治療をした上で差し歯を作り替えることができますが、

虫歯が深ければ、抜歯になってしまいます。

あわてて、新たな歯科医院を探しても予約がなかなか取れないこともありますから、20日 に診察を受けるのが最良と思います。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2020年08月18日 12:37

梅津先生、ご回答ありがとうございます。
元々の差し歯にする前の歯が虫歯でひどい状態だったので、今の状況も仕方がないのかと思いますが、この数日間の放置が原因で抜歯しかないということにならないかと心配だったので、先生の回答を読んで少しホッとしました。

子供の頃のトラウマで歯科恐怖症になり、虫歯を放置していた自分を悔やみます。
意を決して歯科受診し治療してくれたのが20日に行く歯科医の主治医なので、20日に受診して来ます。

追加の質問ですが、もし差し歯に出来ず抜歯になった場合、①ブリッジ②部分入れ歯③インプラントになるかと思うのですが、先生ならどの治療法をすすめられますか?
両隣の歯は虫歯はなくきれいな歯なので、その歯を削ってブリッジにするのも悩ましく、でもインプラントのハードルも高く(治療面、費用面ともに)、部分入れ歯は犬歯にひっかける金具が目立ってしまうな、、と、鬱々としています。。

質問者からの返信

2020年08月18日 12:38

楳津先生、すみません。
お名前の漢字を確認する前に投稿してしまいました。
申し訳ありませんでした。

回答 4

2020年08月19日 16:39

 お待たせしました。

ご予算のこともありますし、まずは保険の入れ歯を作られてはいかがでしょうか。

見た目や使い勝手などで不満が強い場合は、上手な歯科医院を選んで保険外の入れ歯にするか、あるいはインプラントも良いかもしれませんね。

先になれば、ご予算も少し柔軟に対応できるかもしれません。

おっしゃるように健康な歯を削ってのブリッジはできれば避けたいところです。

ご参考になれば幸いです。

質問者からの返信

2020年08月20日 14:58

楳津先生、ありがとうございます!
先程、歯科受診して来ました。
やはり根が短いので、差し歯を作っても持たないので抜歯した方が良い、部分入れ歯を作るのが良いのでは?とのことでした。
先生からもそう回答頂いていたし、私もそう思っていたので納得することが出来ました。
いろいろ調べて、金具のない部分入れ歯を見つけたので相談すると、値段も高いし、長くはもたないので、まずは保険で出来る部分入れ歯を作ってみて、やはり金具が気になるとかなら、金具が見えない物を作ってみたら?とのことでした。
先生に相談させてもらい、歯科受診するまでの不安感がかなり和らぎ、部分入れ歯に対する気持ちも落ち着けたので相談させてもらって良かったです。
本当にありがとうございました!

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ