Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯が欠けました」

歯が欠けました

image
Akagi (本人・東京都・30歳代・男性) 回答:2件 2020年02月28日 14:57投稿
カテゴリ: その他(歯が抜けた・欠けた
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

つい先日、奥歯が欠けました。
特に虫歯の治療中などではありません。
知人に話すと早めに歯医者に診てもらった方がいいと言われたのですが、やはり受診した方が良いのでしょうか?
欠けたと言ってもほんの少しでしたし、今は食べ物が欠けた所に入ってしまうくらいで日常生活には支障ありません。
ご意見よろしくお願いします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年02月28日 17:13

Akagi様、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

健康な歯が欠けたのであれば、あまり詰めたりしない方が良いですね。

ただし、食べ物が入ってしまうというくらいの穴ができてしまってるとそこから虫歯になる可能性があります。
その場合は、詰めるのをお勧めします。

ご自分の歯が欠けるくらいですから、簡単な詰めものではすぐ取れてしまいます。
しっかり歯を削ってでも詰める治療をされることをお勧めいたします。

過去に治療したことのある歯が欠けた場合は、治療が必要なケースがほとんどです。

健康な歯で虫歯になりそうもなければ、そのままか少し磨く程度で良いと思います。

歯科検診と歯のクリーニングで予約をされてついでに診てもらうということでも良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 2

2020年03月03日 09:12

ご相談ありがとうございます。

欠けた原因により、対応が変わります。
虫歯以外でも起きる事があるからです。
それは何気ないことによる、歯への異常な力です。

後で歯を失う事につながることさえあります。
特に食べ物が入るならば、リスクは低くありません。
噛み合わせ(咬合)検査を受けると安心です。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ