Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯と歯の間のレジンが欠けた」

歯と歯の間のレジンが欠けた

image
Caloouser65567 (本人・福井県・40歳代・女性) 回答:1件 2015年07月26日 16:46投稿
カテゴリ: 虫歯(詰め物(レジン)
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

奥歯と奥歯の間が虫歯になり、6番はインレーをはめてもらい、7番は側面が薄く虫歯になっているだけだったので、レジンをつめてもらいました。
数日して糸ようじを通したら、7番のレジンが取れてしまいました。
その場所は6番にぴったり接していて、6番のインレーをはめてしまった後では器具が届かないような場所です。
こういった場合、7番はかなり削って直すんでしょうか?
これ以上削りたくないのですが…。
ちなみに取れたのは厚さ1ミリ直径3ミリくらいのレジンです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2015年07月27日 09:55

歯科医師の楳津(うめつ)です。ご指摘のように7番のつめた場所(隣接面)は治療のしづらい場所です。
ただし、暑さ1mm以上であれば、流れのよいレジンを利用することで、できる可能性があると思います。
主治医に気軽にお願いされるとよいと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ