病院口コミ検索カルー - 歯科 Q&A : 「詰め物をしたまま放置していたら中から虫歯が」

詰め物をしたまま放置していたら中から虫歯が

image
やすえ (本人・大阪府・30歳代・女性) 回答:1件 2021年03月08日 11:43投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯中度詰め物(レジン))口の中の異常(歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/上右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

詰め物をしたまま歯医者に通うのをしばらくやめていたら、突然詰め物と歯が欠けてしまい歯医者で診てもらうと、詰め物の隠れたところから虫歯で欠けたようです。

応急処置で虫歯を治療してもらい、現在仮の詰め物のみ被せてもらってますが、だんだんと噛んだら少し痛んだり冷たいものが染みたりしてきて、よく見たら詰め物が少し溶けているように見えて、細かく歯を見たら線みたいなものが見えました。

神経は無事らしいですが、虫歯を結構削り神経に近いところまで削られたそうで、自らの歯がバランスが悪いので噛んだときにヒビが入ったのかと心配です。

治療途中は、固いものやお菓子は控えて、食事後は歯磨きとフロスを心がけていましたが、すごく不安です。
仮の詰め物をつけていただいてから2週間経つので、それまでにヒビが割れる可能性はあるのでしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年03月09日 18:02

やすえさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

仮の詰め物の時期にしみたり痛んだりすることがあります。

これは、仮の詰め物がずれて症状が出ることが多いです。

この様な症状があるときは、麻酔して最終的な詰め物をすればたいてい大丈夫です。

虫歯が深かったために症状が出ている場合は、最終的な物を詰めて様子を見て、痛みが取れなければ神経を取らなくてはいけないこともあります。

まれに仮詰めの期間にご自分の歯がかけたり、ヒビが入ってしまうこともあります。

このときは、削り直して型を取り直さないといけません。

症状が強い様でしたら、ご予約の前でも連絡して診察してもらうと良いと思います。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ