Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「左上部7番抜歯した方がいいか、治療した方がいいか。」

左上部7番抜歯した方がいいか、治療した方がいいか。

image
ジェダイト063 (本人・富山県・40歳代・女性) 回答:1件 2022年04月20日 22:45投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯重度抜歯
相談箇所: [永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)、[永久歯/上左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

お世話になります。
左上部7番が虫歯になり痛みがあるのですが、親不知が接触しており、患部を治療するには親不知を削らなければ治療出来ない状態だそうです。親不知が少し出ている状態であることと、7番の状態がよくないことや歯根が短いことから、7番を抜歯し親不知が移動する方法を提案されました。うまく移動しない場合は矯正も必要かもしれないと話してくださいました。7番の治療も出来ないことはないが、うまく治療ができなかった場合親不知にも影響がでるかもしれないとのことです。
年齢(40才)のこともあり、親不知がうまく移動(もしくは矯正治療)をした方がよいのか。
7番を抜歯せずに、親不知を削って治療を試みた方がいいのか悩んでいます。
アドバイスをいただければ幸いです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年04月25日 09:42

ジェダイト063さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

お答えいたします。

まずは、前歯の歯並びは正常でしょうか。

もし八重歯などで歯並びが悪かった場合は、7番を抜歯して親知らずを移動させつつ前歯の歯並びも治すのが良いと思います。

前歯の歯並びが正常範囲内であれば、親知らずを少し削って7番を抜かずに治療するのが良いかと思います。

お大事になさって下さい。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ