Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「神経を抜いた歯が痛いです。治療方法ありませんか?」

神経を抜いた歯が痛いです。治療方法ありませんか?

image
たま (本人・兵庫県・40歳代・男性) 回答:2件 2021年03月20日 19:08投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯中度虫歯重度根管治療)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

こんにちわ。
半年前に神経を抜いた歯があるのですが、触るのも痛い状態が続いています。神経治療後は痛くなかったのですが、隣の親知らず抜歯を失敗されてしまい、歯根迷入の除去手術後からです。噛み合わせで歯が当たっているとなり、2回ほど削り、調整しましたが暫くすると歯が伸びてきてまた当たります。
未だに被せものもしない状態のまま様子見となっており、噛めないストレスと不安しかありません。
何らか様子見以外の治療方法はないでしょうか?レントゲンや、ctを撮ってもらいましたが分からないの一点張りです、、

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年03月24日 18:44

たまさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

さぞかし不安と痛みでお辛いかとお察したします。

さて、親知らずを抜歯して間もなければ、親知らずを抜いた影響と考えられます。

1ヶ月以上経過していれば、他の原因が考えられますね。

神経のない歯が痛みを感じると言うことは、歯根の周りの骨か歯茎に原因があると言うことになります。

歯根の周りの骨か歯茎に原因がある場合のほとんどは、細菌感染があります。

歯周病やあるいは歯根の中に細菌がいる様な場合です。

親知らずがあったことで、自動的に深い歯周ポケットが形成されてしまうこともあります。

親知らずが、手前の歯を支えていたのに抜いたことによって、支えきれなくなってグラグラしてしまうこともあります。

確かにレントゲンをとってもわからない場合もあります。

一度他の歯科医院でセカンドオピニオンという形で、レントゲンを撮り直した上で診察を受けられるのをお勧めいたします。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年03月26日 08:41

ご返答ありがとうございました。
一度、セカンドオピニオンを受けようと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ