Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「矯正以外の方法は …」

矯正以外の方法は …

image
ちよこ (本人でない・神奈川県・10歳代・女性) 回答:4件 2020年07月13日 20:57投稿
カテゴリ: 矯正歯科(歯列矯正
相談箇所: [永久歯/下左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

初めまして。宜しくお願い致します。かかりつけのお医者様より、顎が小さいので歯が突出している…矯正しか方法が無い。金額を聞いてビックリ!大切な娘の為とは言え、来年定年を迎える主人と私のパートだけではとても支払える金額ではありません。今はまだ痛みは無いようですが、磨きづらく虫歯になるのでは?と心配しています。矯正の他に方法はありませんでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年07月14日 12:03

ちよこさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

非常に難しいご質問ですね。

やはり矯正しか考えつきません。

他の見えてない歯の歯並びが正常ならマウスピース矯正がおすすめです。

金額は、医院や方法によってまちまちですが、リーズナブルな歯科医院もあるようです。

また、矯正はローンを組まれる方も多いのでそのようなお支払い方法も検討されてはいかがでしょうか。

あるいは下の前歯は、虫歯になりにくい歯です。

砂糖を含んだお菓子などをひかえていれば、慌てる必要はありません。

お子さんが、社会人になられてから、ご自身で負担して矯正されるのも一つかと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問者からの返信

2020年07月14日 12:16

早速のご回答ありがとうございます^^*
出てきている部分の歯が右に傾いてきています。
段々前に出てきていますが、やっぱり放っておいたら良くないですか?
また、下の前歯だけが出る原因は何なんでしょうか!

回答 3

2020年07月15日 19:40

下の前歯が出てくる原因は、奥歯のかみ合わせと食いしばる癖が原因かもしれません。

奥歯のかみ合わせによっては、ワイヤーで本格矯正の方が良い可能性もあります。

もちろん放置しない方が良いですね。

飛び出た歯が、上の前歯を押して上の歯も飛び出してくる可能性もあります。

質問者からの返信

2020年07月16日 10:32

楳津先生。
お忙しい中、私などの質問にお答え下さり
誠にありがとうございました。
矯正とは本当に沢山のお金を要するのですね。
私も娘も、とても驚きました。
先生からお話をお聞きして思った事は
まずは矯正専門の病院へ出向いてみようと。
アドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
心より感謝致しますm(_ _)m

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ