Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「被せものがすぐに取れてしまいます」

被せものがすぐに取れてしまいます

image
one-ok-rock (本人・山梨県・30歳代・女性) 回答:1件 2015年06月18日 03:40投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯周病歯の痛み、異常)審美歯科(セラミックの被せ物・差し歯)その他(顎関節症
相談箇所: [永久歯/上左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

2014年の6月頃に上左の7(第2大臼歯)の銀歯が取れたため、新しく銀歯を作りなおしましたが翌週には取れてしまい、歯科と相談して強度の高いセラミックを詰めました。

そのセラミックも1週間程で割れてしまったので再度作りなおしてもらいました。それが今年の4月のことだったのですが、先週作り直したセラミックのインレーも真っ二つに割れてしまい、今度は金で作るように強く勧められています。

インレーが取れる前から痛み(しみるかんじ)もあり左側でよく噛めません。何度も取れたり割れたりする原因として何が考えられますか?
今後、どのように治療を進めていったらいいのか不安なので、今度の治療法等アドバイスお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2015年06月18日 08:40

歯科医師の楳津(うめつ)です。いろいろなことが考えられるケースですね。2014年6月に取れた銀歯はいつごろ治療されたものでしょうか。恐らく何年も前に治療されたんではないでしょうか。つまり取れやすいかどうかは、材料とは関係ありません。
またセラミックは、第2大臼歯に使うともともと割れやすい材料です。
インレーが何度も取れる原因は、①穴が浅い②穴が広すぎる③かみ合わせの調整が不十分④歯ぎしりやくいしばりの癖がある(加えて睡眠不足やストレスがある)⑤歯にクラック(ひび)がある、などが考えられます。
③④⑤は痛みの原因としても考えられます。
①穴が浅いけれど歯が擦り減ってしまって、これ以上削ると神経が出てしまうような場合もあります。この場合は全体を削ってクラウンにする必要があります。
②つめるというより、かぶせるのに近いような大きいインレーの場合もクラウンにした方が良いでしょう。
③インレーをつけたすぐ、かみ合わせに違和感があった場合はかみ合わせが原因の可能性があります。
いずれにしても治療方針が銀歯⇒セラミック⇒ゴールド(金)というのは、あまり自然な流れとは言えません。他の医院に受診して原因を探ってみてもらってはいかがでしょうか。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ