Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らずからのブリッジ」

親知らずからのブリッジ

image
真実 (本人・東京都・40歳代・男性) 回答:3件 2020年10月06日 10:11投稿
カテゴリ: 虫歯(ブリッジ

素人の説明で申し訳け御座いません。アドバイス
宜しくお願い致します。   
左下 親知らずが比較的に真っ直ぐはえてる状態で
7番8番欠損で 5番6番から 親知らずにかけて
ブリッジをしていましたがはずれてしまい
 その後S歯科に診察して
頂いた所 親知らずが寿命ですねの一言 
次回抜歯しましょうと言われ 取り外し式の入れ歯
とインプラントの紹介の紙を 手渡されました。
私的には親知らずもグラグラして無いし 今この時に
何故 抜歯しなければならないのか?感じました。
当然 歯にも寿命が有る事や5番6番の歯に
負担がかかってるのは重々、承知しております。
歯の寿命が来れば抜歯しなければいけないのも承知しておりますが 何故?今?寿命?このS歯科は抜歯を薦めた理由がわかりません。 セールスでしか考えられないのですがいかがでしょうか。
親知らずの歯周ポケット3mm〜4mmだったと
思います。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2020年10月06日 19:16

真実さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

なるほど、しっかりしていて歯周ポケットも深く無いのになぜ抜歯しなくてはならないのかということですね。

まずは間違いがあります。  親知らずは8番のことですので、7番のみ欠損と言うことでよろしいでしょうか。

そうすると元々入っていたブリッジは、5678の4本分のブリッジということですね。

8番が抜歯せずにもう一度ブリッジの土台として使えるかどうかは、残念ながらご質問の文章だけでは判断できません。

そこでやはり、親知らずを利用してブリッジをしてくれる他の歯科医院を探すというように考え方を変えていただいた方が良さそうです、

現在の主治医は、諦めた方が良さそうです。

セールスで言っている場合も有るでしょうし、少なくても10年は持ちそうな方法でないとやらないという考え方かもしれません。

そして何より、抜歯の理由を明確に説明してくれないようでは、ダメですよね。

抜歯しない歯科医院に巡り合うことをお祈りしております。

お大事になさってください。





質問者からの返信

2020年10月06日 20:22

楳津 徳弘 先生 アドバイス有難う御座います。
早速 他の歯科医に診察して頂きました。
親知らずも いずれ駄目になる事は間違い無いとの
事ですが 現状で新しくブリッジを作り直して
使用する事は可能との診断を頂き納得致しました。
使える間は大事にして行きましょうと言われました。
セカンドオピニオン的な事が今回初めてでしたので
不安でも有りましたが 納得のいく説明をして頂けない時はとても大切な事だと実感いたしました。

回答 3

2020年10月07日 11:00

真実さんにあった歯科医院にめぐりあえて、ホッといたしました。

歯科医院も美容院や理容院、あるいはレストランを選ぶように、自分に合った歯科医院を選ぶということが、

患者さんにも歯科医院にもお互いに良いことと思っています。

ご参考にしていただきありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ