Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「食べるときに上の前歯の裏に下の前歯が当たる」

食べるときに上の前歯の裏に下の前歯が当たる

image
yu9347ha (本人・神奈川県・20歳代・女性) 回答:2件 2020年10月22日 13:56投稿
カテゴリ: 矯正歯科(咬み合わせ

最近親知らずの抜歯が決まり歯のことを気にしすぎているからかもしれませんが、、、

一昨日辺りから顎の関節が痛いような気がしました。先週歯医者さんで親知らずの抜歯を勧められた際、フロスもちゃんとやりましょうと言われたので、その日から下顎を突き出して念入りにフロスをしていたので、そのせいかと思いました。昨日の夜くらいから顎の痛みは落ち着いたのですが、鏡を見て、「噛み合せが深くなってる?!」と思いました。イーと噛んだ時に上の前歯が下の前歯の上3分の1くらいが隠れるほど被さっていました。

今朝の朝食と昼食の際、噛むとやたら下の前歯が上の前歯の裏に当たって気になりました。ガチャガチャ当たる感じで、今まで食べる時こんなに当たらなかったので心配です。

何が起こっているのでしょうか?今1番困るのは、食べる時下の前歯が上の前歯の裏にガチャガチャ当たることです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2020年10月23日 17:47

yu9347haさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

なかなか難しく希少なケースですね。

フロスの時の顎の動きで、関節が少しずれたと考えられます。

フロスをやめて、様子を見てください。

1〜2日で良くならなければ、歯科医院受診をオススメいたします。

なるべく顎の関節に詳しい歯科医院が良いと思います。

くれぐれも当たるからといって、前歯を削らないようにした方が良いですね。

お大事にしてください。

質問者からの返信

2020年10月25日 10:57

ありがとうございます。
様子を見て湿布を貼ったりしていたら顎の筋肉痛のようなコリは減りました。しかし噛み合わせは元に戻らないので受診を考えます。
歯を削らずに治して欲しいと頼もうと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ