Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「パキッと音が…」

パキッと音が…

image
ネソ473 (本人・福岡県・30歳代・女性) 回答:4件 2021年09月05日 20:28投稿
カテゴリ: 虫歯(被せ物(クラウン)
相談箇所: [永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

奥歯を銀歯のクラウンから保険内の白いクラウンに変えました。
下がメタルコアだったのですが銀歯を外す際、中々外れず強引に左右に動かしてたら、ミシッとすごい音がしました。
無事に外れ保険内の白い歯をいれ1ヶ月経ちました。

ところが今日、何もしてない状態でパキッと音がしました。
今は痛みもないのですが、これは根幹?が折れた音の可能性が高いでしょうか?
レントゲンでは分からないとネットでみましたが、このような状態で放っておいても大丈夫でしょうか。

最後に銀歯のクラウンを外す際、ミシッミシッと音がなるのは普通のことですか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年09月08日 08:16

ネソ473さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

それは心配ですね。

銀歯を外す際のミシッという音は、おそらく外すときの音だと思うので、その後歯茎の腫れなども出てなければ、大丈夫ではないかと思います。


何もしてない時のパキッと音がしたのは、白いクラウンが割れた可能性が高いです。

あるいは歯根の可能性もあります。


いずれにしても、歯科医院への受診をオススメいたします。

質問者からの返信

2021年09月08日 08:25

もし、歯根が割れていた場合、腫れや痛みはありますか?
メタルコアなのでレントゲンは映りませんよね?(>_<)

クラウンをみた感じヒビなどは無さそうですが、見た目で分かるものでしょうか。

お忙しいなか、すみません。

回答 3

2021年09月09日 10:28

ご指摘のようにヒビは、非常にわかりづらいです。

ただクラウンのヒビは、歯科医院の強い光でわかることがあります。

歯根破折は、すぐにではないですが歯茎が腫れたり、割れ目が開いてレントゲンでわかるようになることもあります。

あるいは、メタルコアごとクラウンが外れて揺らいできたり、取れてしまうこともあります。

質問者からの返信

2021年09月09日 10:40

昨日、先生に聞いてみましたがクラウンにヒビは入ってないので大丈夫でしょうとのことでした。
でも、あのパキッと鮮明な音が何だったのか不安ですが、腫れがないのでもう少し様子をみてみます。
お忙しいなか、お返事ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ