Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「親知らずの抜歯について。」

親知らずの抜歯について。

image
ri* (本人・埼玉県・30歳代・女性) 回答:1件 2017年12月04日 16:16投稿
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))、[永久歯/下左] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

下の左右に親知らずがあります。
歯茎からまだ出て来ていませんが、レントゲンで見ると横向きに生えてきていて、歯茎を切って歯を砕いて(?)抜歯する、と診察されました。
結構大がかりになること、下の歯の抜歯は腫れやすいなど心身ともに負担が大きそうなので、きちんとした病院で抜歯したいと考えております。
治療方法もイマイチわからず...まず、どのように病院選びをしたら良いのでしょうか。また、費用は左右でどのくらいかかるものなのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2017年12月05日 10:05

 ri*さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

親知らずの抜歯に関してですね。
抜歯の具体的な術式は、YouTubeでも見れますが、
かえって怖くなりそうでしたら見ないほうが良いかもしれませんね。

歯科医師としておすすめするのは、
外科処置はやはり経験です。
少なくとも毎月のように親知らずの抜歯しているところが良いです。
そしてCT検査をしてくれるところがおすすめです。
上記の二つは、電話かメールで事前に聞けると思います。

文章中にもありますが、
顔を出していない親知らずを抜くとほとんどの場合腫れてきます。

費用に関しては、通常保険の範囲ですので、2本で2万円以下だと思います。

自由診療の抜歯もあります。
様々な工夫をしているところもあります。

少なくとも抜歯の翌日は、安静にできるように
スケジュールを調整されるのがよいと思います。

お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする