Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「子供の矯正開始時期」

子供の矯正開始時期

image
レッド258 (本人でない・大阪府・5〜10歳・男性) 回答:1件 2022年05月29日 00:21投稿
カテゴリ: 矯正歯科(子供の矯正

小学2年生の男児ですが、顎が小さく乳歯の段階ですでに歯と歯の隙間がなく歯並びが悪いです。下の2本が生えかわり、上の2本がグラグラし始めてきたかなという状態です。
上の子供達も矯正をしており、歯の生えかわりの早い姉は次の段階へ進むのも早いのですが、なかなか生えかわらない兄は様子見の状態が続いています。
歯が動きやすい今の時期から始めた方が良いのかもしれませんが、数分(数秒)の様子見で治療費の嵩んでいく兄の様子をみていると、もう少し歯が生えかわってからではだめなのかと思ってしまいます。
兄が3人居るのですが、皆生えかわりが遅いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年05月30日 10:58

レッド258さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

矯正は、乳歯の段階から始めるのが理想です。

もちろん成人矯正という言葉がある通り、遅くなってもできないことはありません。

矯正は、期間も費用もかかりますから、現実的には医学的な判断だけでスタートすることは難しいこともあると思います。

ただ、現在の状況と今すぐ始めるメリットとデメリットを知っておく必要があると思います。
一度、受診して聞いてみるのが良いと思います。

子供にかかる費用は、矯正に限らず際限がありません。

冷静に出費をコントロールして、生活費を確保する必要があると思います。

ご参考になれば幸いです。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ