Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「前歯の欠けのCR充填補修後の舌触り」

前歯の欠けのCR充填補修後の舌触り

image
しぃこ (本人・神奈川県・30歳代・女性) 回答:2件 2022年08月12日 17:00投稿
カテゴリ: 虫歯(詰め物(レジン))その他(歯が抜けた・欠けた
相談箇所: [永久歯/上右] 1 (中切歯)歯の位置を見る

転倒により前歯が欠けてしまったため、歯医者に行き、CR充填補修していただきました。
しかし、よく見てみると左右の前歯をできるだけ対象な形にしていただけておらず、舌触りもザラザラするのがどうしても気になります。

私は極度に歯医者への恐怖があるため、丁寧なカウンセリングや不安を聞いて下さるような歯医者さんを希望したいのですが、そうではなかったため、別の所で研磨だけしていただきたいのですが、それは可能でしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年08月15日 16:28

しぃこさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

歯科に対して、極度の恐怖心があるんですね。

トラウマがあるんでしょうか、大変ですね。

解決方法は、しぃこさんにあった歯科医院を見つけることです。

別のところで、研磨だけ希望することではありません。

じっくり歯科医院を探してください。

事前にメールや電話で相談して、良さそうなところを見つけてください

予約して、初回はカウンセリングだけにしてもらえる歯科医院にしてください。

こうやって丁寧に物事を進めましょう。

大変ですが頑張ってください。

お大事に。

質問者からの返信

2022年08月16日 10:41

この度は、ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り、私は幼少期の歯医者での経験がずっとトラウマになっており、その頃の虫歯治療を最後に歯科に行かない状態でした。

今回は、大切にしてきた前歯が欠けてしまい、立ち直るまでにどのくらいの時間がかかるか未知で不安で仕方ないですが、たとえこの事故がなかったとしても、歯医者さんでそろそろ口内を確認してもらうべきだったと捉えて、前向きに治療ができる歯医者さんに出会いたいと思います。

ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ