Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「根管治療後の取れない痛みについて」

根管治療後の取れない痛みについて

image
フローライト330 (本人・栃木県・20歳代・男性) 回答:1件 2021年05月08日 09:45投稿
カテゴリ: 虫歯(根管治療)口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常歯の痛み、異常
相談箇所: [永久歯/下左] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

マイクロスコープあり、ラバーダムもありで治療をしてもらいました。現在は銀歯みたいなものでコーティングされています。しかし、お薬を詰めてからずっと違和感が消えません。歯を叩いたり、ものを食べる時に特別痛むという訳ではなく、ふつうに生活している時にずっと痛みがでているという感じです。治まっている時もあるのですが、最近また痛みが強くなり、おさまる気配もないのでとりあえずはロキソニンで我慢しています。担当の歯科医師に相談したところ、僕は左上7番目の歯も酷い虫歯なのでもしかして左上の歯の痛みと勘違いしてるかもと言われました。この痛みはずっと消えないものなのでしょうか。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年05月10日 13:58

フローライト330さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

痛み方が、わかりにくい痛みですね。

再治療が必要かもしれませんが、主治医のお話に私も同意です。

他の歯の治療も済んでから、それでも症状が消えなければ再治療するのが良いと思います。

場合によっては、歯そのものは異常がなくて痛みが出てくる非歯原性歯痛という可能性もあります。

この場合は、大学病院などがオススメです。

痛みが辛い場合は、他の歯の治療がまだでも大学病院で診てもらうのも良いかと思います。

ではお大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ