Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「【ご教授下さい】親知らず抜歯後の7番歯茎の痛み」

【ご教授下さい】親知らず抜歯後の7番歯茎の痛み

image
SHOちゃん (本人・富山県・40歳代・男性) 回答:2件 2022年03月27日 09:30投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

ご教授ください。
3月16日に紹介状持参で大学病院口腔外科で右下親知らず(水平埋伏歯)
を抜歯しました。
3月23日に抜糸しました。(7番歯茎も少し縫ってありました。)
その頃から抜歯した手前の7番外側歯茎に痛みがあり
鏡で見ると特に赤く腫れてもいません。
ロキソニンをもらいずっと飲んでます。

心配になり、
いつも検診・治療をしてもらい今回
紹介状を発行してくれたかかりつけ歯医者に
3月25日に診察を受けました。
レントゲンを撮ってもらい、

「綺麗に親知らず無くなってますね、さすが大学病院。
まぁー抜歯して1週間だからね」


「歯周病ではないですか?」

「いや違いますよ。一応炎症を抑える薬だしておくので
また診察にきてください」


とセフジトレンピボキシルを5日間処方してもらいました。

今まで歯茎の痛みに無縁だったので心配です。
しかも親知らずの場所じゃなく、なぜ7番外側歯茎が痛いのか
謎です。

その痛みは一体なんなのでしょうか??



この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2022年04月08日 09:54

SHOちゃんさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

抜歯自体が外科処置なので、周囲にもさまざまな症状が出ることがあります。

ご心配だと思いますが、症状が悪化することがなければ時間がかかっても治ってくるとお思います。

文面からは、特定の原因がわかりませんが、抜歯に伴うものの一つかと思います。

お大事になさって下さい。

質問者からの返信

2022年04月10日 14:54

ありがとうございます。

その後痛みも無くなり
またかかりつけの歯医者に診察してもらいました。

穴の塞がりが少し遅いくらいですかね。と言われ
清掃と消毒をしてもらいました。

ロキソニンも飲まなくなり
歯茎も痛くなくなりました。

ありがとうございました。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ