Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「近所の歯科で抜歯を勧められました。」

近所の歯科で抜歯を勧められました。

image
白金153 (本人・大阪府・40歳代・女性) 回答:2件 2016年10月26日 15:23投稿
カテゴリ: 虫歯(抜歯
相談箇所: [永久歯/上右] 7 (第2大臼歯)歯の位置を見る

お世話になります。
第二大臼歯のことです。隣に生えていた親しらずは、妊娠中に生えてきて、あっという間に虫歯になり、抜歯しました。その際隣の第二大臼歯も虫歯になったようです。出産後、落ち着いてから通院したのですが、先生は「これは抜歯した方が・・・」と勧められました。

小学生の子供がもらってくるほけんだよりには「奥歯が1本抜けると嚙む力の40%がなくなる」と書いてあり、本当にそうなっては困る!と、抜歯に強い抵抗を抱いてしまっています。

先生も、迷いながら抜歯を勧めてくださったので、抜歯自体を推進するタイプの先生ではないようです。

また痛みが全くないのです。

そんな理由で、抜歯を断りセメントをかぶせてもらったのですが、先日ナッツを食べているときにセメントがはずれてしまいました。

痛みはありません。
このままにしておいて大丈夫でしょうか?

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2016年11月14日 08:39

歯科医師の楳津(うめつ)と申します。
難しいご質問ですね。
虫歯の治療を完全には行えないが、痛みがなく機能しているという状態と思います。

ひとつは治せる可能性がありますので、ほかの歯科医院でも見てもらったほうがよさそうです。

ほかの医院でも同じ診断でしたら、抜歯をお勧めいたします。

現実的には、問題先送り型の対処法もあるかもしれません。
①痛みが出るまでこのまましておく。
②取れる範囲で虫歯を削って、かぶせてもらう。

以上の問題先送りの場合は、突然痛みがでるリスクを覚悟しておく必要があります

是非、抜歯しないで治してくれる歯科医院を探してみてください。

質問者からの返信

2016年11月14日 21:45

回答ありがとうございます。

難しい問題なのですね。。。


ちなみに奥歯が1本抜けるとかむ力の40%がなくなる、という話はどう解釈すれば良いのでしょう?先生はどう思われますか?

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ