Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯にヒビが入っています」

歯にヒビが入っています

image
Candy❇︎ (本人・東京都・20歳代・女性) 回答:1件 2016年06月06日 14:11投稿
カテゴリ: その他(歯が抜けた・欠けた
相談箇所: [永久歯/上右] 1 (中切歯)、[永久歯/下左] 1 (中切歯)歯の位置を見る

上下の歯1本ずつに縦にヒビが入っているのを最近発見しました。
痛みや違和感は特にありません。
ぐらつきなども感じられません。

治療法はどのようなものが挙げられるか教えてください。
歯を抜いて差し歯やインプラントしか方法がないのであれば最適な治療法を知りたいです。

よろしくお願い致します。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2016年06月22日 20:02

歯にヒビが入っているのを見つけた時は、さぞかし驚いたでしょうね。

症状からすると表面のエナメル質の範囲内のようです。
それだけであれば、特に治療は必要ありません。
定期的に歯科医師にチェックしてもらう程度でよいと思います。

ただし、歯並びが悪かったり、すごく歯ぎしりをするようだと
治療が必要だったりします。
またX線で診査して神経が死んでいることがわかった場合は
治療が必要になります

見た目や舌触りで気になるようなら
治療が必要になる時があります。

年に何回か歯のクリーニングに行かれた時に
見てもらうとよいと思います。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ