Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「歯茎に穴が開いている」

歯茎に穴が開いている

image
maimai (本人・岡山県・20歳代・女性) 回答:1件 2020年06月02日 22:41投稿
カテゴリ: 口の中の異常(歯ぐきの痛み、異常)その他(親知らずの治療
相談箇所: [永久歯/下右] 8 (第3大臼歯 (親しらず))歯の位置を見る

上下左右4か所の親知らずを抜歯し、縫合されていた糸も抜きました。
しかし、右下の抜糸したところの歯茎に穴があります。
頬を大きく広げてみるとトンネル状に穴が二つあり
食べ物が詰まったり、歯磨きをしても歯垢の塊のような白いものが穴の奥まで詰まっていることがあります。痛みや腫れはありません。
ちなみに右の上下だけ無くなる糸を使用しました。何か関係があるのでしょうか。
また、この穴は埋まるのでしょうか。このような場合治療する必要があるのか教えてほしいです。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

[更新]2020年06月03日 16:29

maimaiさん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

思い切って、4本の親知らずを抜歯されたんですね。

素晴らしい決断だったと思います。

さて、穴が空いていると言うことですね。

穴の大きさによりますが、痛みがなければ、通常自然治癒して穴はなくなるのではないかと思います。

抜いた穴の白いものや食べものは、全部綺麗に取れなくても良いですので、毎食後強くゆすいでなるべく取り除いてください。

くれぐれも歯ブラシや爪楊枝などは、使わないでください。

2〜3週間経過をみて、それでも気になるようでしたら受診をおススメいたいます。

糸との関係は無いと思います。

では、お大事になさってください。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ