Caloo(カルー) - 歯科 Q&A : 「神経を上だけ取る場合について」

神経を上だけ取る場合について

image
とりかぶと373 (本人・富山県・30歳代・女性) 回答:2件 2021年11月11日 18:25投稿
カテゴリ: 虫歯(虫歯軽度
相談箇所: [永久歯/下右] 6 (第1大臼歯)歯の位置を見る

まずは経過についてです。
10月16日(土)
下右7番目の歯が欠けたので、レントゲンを取り虫歯(自覚症状なし)の治療。
レントゲンで下右6番目も虫歯(自覚症状なし、神経に近いぐらいの虫歯)ということで、次回治療。

10月23日(土)
下右7番目銀歯入れる。
下右6番目の虫歯を削り、仮詰めして終了。

10月30日(土)
下右6番目の銀歯を入れてうがいをすると耐えれないぐらい神経にしみたので、
すぐに神経の治療。上だけ神経を取って、下の神経はミイラ化する治療。
薬を詰め、仮詰めして終了。
ここから痛み出します。

11月6日(土)
食事も何も噛めず、1日中ズキズキとした痛みがあり、歯のを押すと中が痛いので、中がどうにかなっているのではないか(しみる事はないです)と言ったが、先生は「噛み合わせのせいです」とその歯を削る。また同じ薬を入れて仮詰めして終了。

11月10日(水)
何も噛めず、1日中ズキズキとした痛みがあり、押したら激痛と言ったが、「私の治療は間違っていない、これ以上の治療はできないから他行ってくれ」と言われ、その日も噛み合わせのせいだと言われ、今度は痛い歯の上の歯を削り、前回2回とは違う種類の薬を入れて終了。

神経を上だけ取ったのにも関わらず、もう2週間経つのに痛みが取れない原因は何だと思われますか?
痛くなかった歯を治療して痛みが消えないというのは治療というのでしょうか、、、。
食事を楽しめない、1日中痛みと戦わなければならない、ということは私にとって苦痛であります。

この質問は、回答受付を終了しています

回答 1

2021年11月23日 11:16

とりかぶと373さん、歯科医師の楳津(うめつ)と申します。

お待たせ致しました。

結論的には、治ってないということですね。

早めの転院をオススメいたします。

痛みがあるのに自分の治療の正当性を強く主張するのは、論外ですね。
もちろん現在の歯科医学を持ってしても原因不明なことは、多くあります。
歯科医師としては、症状を否定してはいけませんね。

おそらく残っている歯根の神経が炎症を起こしていると考えられます。

通常の根管治療が必要と思われます。

他院で、あらためて診察を受けて診断してもらって下さい。

お大事になさってください。

質問者からの返信

2021年11月23日 18:05

楳津 様

回答ありがとうございます。質問欄に、「お願いします」の一言が抜けていたことに後から気付きました、、、。すみません。
回答ありがとうございます。

他行ってくれと言われてから、1度その歯医者に行きましたが、「僕の治療は間違っていないし、噛み合わせのせいなのでもう削るしか出来ない」と言われたので違う歯医者に行きました。

他の歯医者で、レントゲンを取り、神経(下は全部死んでいました)を全部取ってもらい、薬を入れ、抗生物質を処方してもらいましたが、1週間経っても良くなりません。

中は炎症が起きているわけでもないと言う事なのですが、その歯の中がズキズキし、他の歯は問題ないので、絶対にその歯の中が原因なのですが、だんだんと口全体の歯茎が圧迫されるような痺れみたいな症状が広がり、エラあたりの顎が痛くなってくるようになりました。

1つの歯が原因でこのような症状が広がってきてしまい、憔悴しきっています。

Caloo歯科Q&Aでは、
あなたの歯の悩み・疑問に歯医者さんが回答してくれます! 質問をする
image
image
歯科Q&Aで質問をする
ページトップ