全国の肛門科の口コミ(1,591件)
- エリア
- 全国
- 診療科目
- 肛門科
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
さいきクリニック (千葉県鎌ケ谷市)
お尻の肛門の横に腫れ物ができたので、ネットで調べたさいきクリニックに電話しました。
電話に出た女性スタッフの受け答えが爽やかなので、ちょっと安心しました。
予約はできないようなので、午後3時からの診療時間に訪問。空いていたこともあり、待つ間もなく診察室に案内されました。
最初は看護師さんが問診し、すぐに院長先生に交代。
「一週間前にイボのようなものができ、そのイボがどんどん大きくなり、今では指先ほどの大きさになりました。痛みはありません」。
問診後すぐに触診。結果は「まだ小さいので、しばらく投薬で一週間様子を観ましょう」とのことでした。
抗生物質、痛み止め、胃腸薬の3種を処方薬局でもらいました。
4日後、腫れが大きくなり下着に血が滲み、痛みが出てきたので再受診。
触診後、切開手術を行い、膿を絞り出しました。その前の麻酔注射は痛かったです。
膿を絞り出したおかげなのか、麻酔が利いているのか分かりませんが、痛みはなくなりました。
傷口にガーゼを貼った上に下着にナプキンを接着し、「週明けに来てください」と指示がありました。
薬3種を追加で3日分もらいました。
帰路、ドラッグストアでナプキンを購入。
指示通り翌週に3度目の受診。触診の後、「しばらく様子を観ましょう。悪化しなければ大丈夫です」とのことでした。
受付嬢、看護師さん、院長先生、みんな優しい方ばかりでお勧めのクリニックでした。
| 待ち時間: 15分〜30分 通院 | 薬: セフカペン ピポキシル塩酸塩錠100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レバミピド錠100mg |
| 料金: 6,450円 | |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
深谷肛門科 (埼玉県深谷市)
いぼ痔で10年以上も他の病院で坐薬、軟膏を処方されていました。少しずつ悪化。
排便時に出血するようになり、連休に入る不安もあり、当院を受診しました。
診察後、細かな状況説明があり、手術の決断もすぐにできました。手術日も即決。ホッとしました。
3泊の入院でしたが、施設は清潔。スタッフの対応も、食事も最高でした。
年間の手術件数も多く、適切な対応によるもので、患者さんの信頼も厚いことを実感しました。
お悩みの方は、是非一度、受診されることをお勧めします。
| 待ち時間: 15分〜30分 入院 | 薬: - |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
さむかわ富田クリニック (神奈川県高座郡寒川町)
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
大垣さくらファミリークリニック (岐阜県大垣市)
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
森外科医院 (岐阜県大垣市)
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
岡崎外科 消化器肛門クリニック (兵庫県姫路市)
肛門科、なんとなく生き辛い。
特に女性は恥ずかしかったり等でなかなか足が赴かないと思います。
先生ははっきり言ってくれる先生で的確、診察室に補助についている看護師さんも優しくハキハキとわかりやすいので、恥ずかしいとかそんなこと思わなくなります。
他の院では手術や和進められましたが、こちらは注射で患部を小さくする方法を提案してくださいました。
受付の方も丁寧で優しく、薬の処方も病院の窓口で行なっていただけるため、一度で受診と処方が終わります。
混んでいるように思いますが、待ち時間はそれほど長くないです。
姫路の街中にあるので駐車場等不便さもありますが、ここに通い続けたいです。
| 待ち時間: 15分〜30分 通院 | 薬: - |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人京都翔医会西京都病院 (京都府京都市西京区)
便出血、肛門辺りにシコリでネットで人気ある某肛門クリニックに行きました。さすが人気もあり1時間以上待たされやっと診てもらい横柄な個人的な事をズカズカ聞かれ肝心の肛門は説明も少なくていきなりシコリを切開され採血もされて次回再受診を言われ次の日行ったら採血の腫瘍マーカーが高いから大腸カメラが先で後に痔瘻の手術をするからと言われました。大腸カメラは近所のクリニックで大丈夫でした。肛門の某クリニックに不審があり西京都病院の肛門の専門の小野先生に診て頂きました。丁寧な説明と痔瘻ではないし手術は必要無しと診断されました。涙が出るくらい嬉しかったし小野先生の信頼できる説明と態度にこれこそ患者に寄り添った素晴らしい先生と思いました。
| 待ち時間: 10分〜15分 その他 | 薬: - |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。
川口肛門胃腸クリニック (埼玉県川口市)
痔の手術で、内痔2個・外痔1個で、外痔は切り、内痔はジオン注射しました。
他院(さいたま)で「1週間入院が必要」と言われ、態度も悪く、調べ直してここの川口肛門胃腸クリニックに来たら、すごく親切で「日帰り手術もOK」とのことで決めました。ホント良かったです!!
大腸検査もして、その後の予定で手術しましたが、全く痛くありませんでした。
術後はさすがに痛いので、痛み止めでクリアです。
痔で悩まれている方がいたら、間違いなくオススメです!!
治療費も、コスパで考えたらすごく良いと思います。
| 待ち時間: 5分〜10分 通院 | 薬: - |
| 料金: 23,000円 | |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: ジオン注射(ALTA療法) |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
新都心肛門クリニック (埼玉県さいたま市大宮区)
だいぶ前からいぼ痔に悩んでいたのですが、やっと治す決心をして受診しました。
日帰り可能な手術でしたが、初手術で不安なのと痛みに弱いため入院設備のあるこちらの病院を紹介していただきました。
内痔核結紮切除術で入院日数は9日間でした。
【手術】
手術の不安から迷走神経反射起こしちゃったのですが、そんな時も看護師さんのサポートがしっかりしていてとても安心でした。
私の体質的に腰椎麻酔が入らないイレギュラーもありましたが、その際の判断(局所麻酔に切り替え)、実際の手術のスピードも早く経験が豊富な先生にお願いして良かったと思いました!
【痛み】
麻酔が切れて来た当日の夜が1番痛みが強かったですが、痛み止めをしっかり処方してくださるのでちゃんと痛みの管理ができて安心しました。
私の場合、局所麻酔と当日の夜の痛みが強かったもののその後の排便は思っていたほどの痛みではなかったので感動しました。とても腕が良い先生なんだと思います!
【病院食】
手術前日は流動食とお茶のみでした。
当日は絶食、その翌日から食事開始でした。
病院食はあまり美味しくないイメージがあったのですが、ここの病院のご飯は温かく味付けも美味しく毎回楽しみでした(*´˘`*)
食物繊維多めの健康的な食事で良かったです。
【お風呂・トイレ】
術後2日目から入浴が可能でした。
大部屋の人は30分入れ替え制で利用する形でした。
お風呂はその都度清掃が入るのでとても綺麗です。
マンションにあるような造りのお風呂でした。
トイレも清潔感があって良かったです。
パッドをこまめに変えるため手を洗う頻度が多いのでハンドクリーム持参してよかったです。
(個室は全室にトイレとお風呂がついてるようです。)
【病室】
女性の大部屋は2人部屋でした。
最終日だけ同室の方が入院したのですが、そこまでは私しか居らず実質の個室でした。
ずっとカーテンで仕切ってるのでプライバシーもバッチリで快適な入院生活でした。
ただ、術後は翌日まで歩行禁止でベッド横に置かれるポータブルトイレで排泄をするので、他の患者さんが居たら恥ずかしかったかも…とは思いました。
それが嫌な人は個室がオススメです。
看護師さんも定期的に様子を聞いてくださいますし、丁寧で優しいです。
毎日の診察があるので院長にも色々質問できるところも良いです。
この病院で入院手術ができてよかったと心から思います!
おしりの悩みがある人に是非お勧めしたいです!
| 待ち時間: 10分〜15分 入院 | 薬: ジクロフェナクナトリウム25mg錠、強力ポステリザン(軟膏)、マグミット錠250mg、センノシド12mg錠 |
| 料金: 100,000円 ※大部屋、9日間の入院 | |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
フラワーロードのむら肛門クリニック (兵庫県神戸市中央区)
野村先生がおっしゃるには、怒責検査を行うことにより不可逆的な症状悪化が発生する事は常識との事です。
そのため、不自由がまったく無く現状の回復状態で満足できる方が受ける場合は、割に合わない検査と考えます(個人の考えです)。
愚生は常識を知らなかったため、リスクが無いと思い込み勧められるがままに検査を受けてしまいました。
それどころか「リスクが有るならなぜ事前説明してくれなかったのか?知っていたら検査を受けていない」などと問いただしてしまい、誠にお恥ずかしい限りです。
誠に申し訳ございませんでした。
慙愧の至りです。
繰り返しになりますが、怒責検査を行うことにより不可逆的な症状悪化が発生する事があるのは常識です(専門医・技能認定医・指導医のお言葉です)。
常識なので、多忙な野村大先生からはご教示を賜ることは叶わないでしょう。
つまり、患者自身が学んでおく必要があるという事です。
患者が自ら学び考えて検査は不要だと結論づけ医師に伝達する、そのような知性が必要なのだと痛感しました。
世の中には常識を知らない方もいるはずですので、当クチコミによって啓発活動とさせていただきます。
健やかなる着席、軽やかなる歩み。皆様の明日が、もっと自由になりますように。
【結論】
• 怒責検査には状態悪化のリスクがあるため、手術を希望しない保存療法派の患者が受ける合理的理由は乏しい。
• また、軽症者にとってもリスクがベネフィットを上回る。
• したがって、本検査の対象は消去法的に「手術を前提とした精査が必要な人」に限定されるのだろう。
【日本臨床肛門病学会 事務局の回答】
特定の医療機関・医師に関する個別の診療経過に関わるものであり、本学会として事実関係の確認や個別の診療内容の適否について判断・回答することは、差し控えさせていただいております。
診療内容や説明に関するご疑問につきましては、まずは当該医療機関にご確認いただくことが望ましいと考えます。
なお、本学会といたしましては、会員医師に対し、患者様への十分な説明と適切な医療提供の重要性を周知しているところです。
【追加TIPS(カメラって?)】
怒責検査の説明時にカメラと言われますが、これは大腸カメラの事です。
小生は深刻な常識欠乏症を患っているため、大腸カメラだと分からず検査当日に狼狽しました。
軽く浣腸してから軽く排泄、カメラで撮って終わりの軽い検査だと思いこむと、過酷な検査に驚愕します。
| 待ち時間: 30分〜1時間 通院 | 薬: 強力ポステリザン(軟膏) |
| 診療内容: - | 診療・治療法: 大腸カメラ(大腸内視鏡検査) |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人三渓会川堀病院 (広島県広島市南区)
おびただしい出血が続きました。便器は真っ赤になり、痔と思いながらも恐ろしくなってきました。幾日か経過を見ましたが改善の兆しが見えず、以前お世話になった川堀病院に行きました。
安心感のある院長先生と竹田先生に診ていただき、「大きな傷があるね。これじゃ血は止まらんじゃろう。早めに仕事の整理をして、一晩泊まりんさい」とのお言葉をいただきました。しかし、期末の最中で休みにくく、昭和世代の私としては「もう少し時間をください」と言うのが精一杯でした。
しかし、言われる通り一向に血が止まる気配はなく、妻にも怒られ、やはり硬化療法を受けることにしました。土曜日に受診して入院をお願いしたところ、翌週に日程を決めていただき、入院の運びとなりました。
当日は朝9時に息子に病院まで送ってもらい、昼前に施術していただきました。2度目ですが、やはり決して楽ではありませんでしたが、30分ほどで終わりました。看護師さんも皆さん親切で、決して綺麗とは言えないお爺さんのお尻にも嫌な顔ひとつせず、看護してくださいました。
施術から1週間が過ぎ、痛みや腫れ、違和感もなくなり、出血も施術後からはありません。硬化療法(四段階注射法)をしていただき、当面のストレスもなくなりました。短期間の入院と短時間の施術で楽になり、本当にありがたいと思っております。
| 待ち時間: 15分〜30分 入院 | 薬: - |
| 料金: 32,000円 | |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: ジオン注射(ALTA療法) |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
栗原肛門科医院 (群馬県高崎市)
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
小村肛門科医院 (東京都葛飾区)
小村先生に痔瘻(じろう)の手術をしていただきました。
手術の予約から当日まで2ヶ月くらいの間に、手術や術後の痛みを想像するだけで恐ろしくて…。
「手術の翌日の診察なんて来られるのか?」「痛みで寝られないのでは?」など心配で心配で、痩せてしまいました(笑)。
当日、観念して手術室へ。点滴で熟睡して、目が覚めたら終わっていました。
麻酔のせいか痛みは感じません。家に帰って座って普通にご飯を食べて寝ました。翌朝までぐっすり。
翌朝の診察も普通に行けました。
何となくジーンとした痛みや出血はありましたが、2日目も無事過ごせました。
ただ、初めての排便は予想通り激痛でしたが、痛み止めを飲んで治まりました。その後もそんな繰り返し。
おそらく小村先生の手術の技術が優れていて、痛みを最小限に抑えてくれたのだと思います。
もちろん痛みは人それぞれですが、手術の技術による違いは絶対にあると思います。
小村先生には永遠に手術を続けていて欲しいです。そうでないと安心して生きて行けません。
いつまでも元気で多くの患者さんを助けてください。
本当に素晴らしい専門医で、感謝感激です。
| 待ち時間: 30分〜1時間 通院 | 薬: - |
| 料金: 20,000円 | |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。
水の都記念病院 (徳島県徳島市)
【経緯】
20歳代の頃からいぼ痔の症状があり、お尻に違和感を感じながら長い間過ごしていました。
【病院探し】
ネットの情報をたよりに病院探しをしました。「日本大腸肛門病学会専門医」の存在を知り、徳島では「水の都記念病院」の「肛門疾患専門外来」に専門医の中川建夫先生がいらっしゃることがわかりました。
痔の手術件数も県内ではトップクラスとのことであり、早速電話予約して中川先生の診察を受けることにしました。先生はとてもフレンドリーな方で、再発のリスクが少ない「痔核根治術」を提案されました。手術をお願いすることにしたところ、手術は2週間後の金曜日午後3時半からと決まり、心電図・採血などの簡単な手術前検査をしてその日は帰宅しました。
【入院・手術】
手術当日、入浴してから手術開始の2時間前に病院へ行きました。病室で手術着に着替え、ストレッチャーに乗せられて手術室に運ばれました。手術は仙骨麻酔が効いていたためか、ボンヤリとした意識の中、全く痛みも感じないまま無事に終わりました。
意外だったのは、私の手術時間は2時間を越えた大手術だったようで、先生からは「長い時間をかけて育った大きなイボ痔が3個あり、丁寧に処置したので少し時間がかかりましたが、もう何も心配ないです」とのお話がありました。
【手術後】
いぼ痔の手術を受けたユーチューバーの皆さんたちが、沢山の動画をネットにUPしてくれています。その誰もが痔の切除後の痛さ、最初の排便時の痛さをさまざまに表現されていて、私もある程度は痛みを覚悟をして手術に臨みました。
手術後3〜4時間くらいは仙骨麻酔が効いていて痛みを感じないのですが、麻酔が切れた頃からの激痛を予想していたところ、意外と痛みはあまりなくて、痛み止めの錠剤と点滴で知らない間に深い眠りに落ちていました。翌日もあまり痛みは感じなくて、痛み止めの薬だけで快適な入院生活を過ごすことができました。
痛みについては個人差がかなり大きいそうですが、私の場合は想像していた1/10くらいの痛みで、これはとても嬉しい誤算でした。最初の排便も痛みを覚悟して臨んだのですが、とても楽で「スルスル……あれ、もう終わったの?」という感じで終わりました。
そして2泊3日の入院・手術を無事に終え、家に帰ってきました。今回お世話になった中川建夫先生、献身的な看護をしてくださった看護師さんを始め、「水の都記念病院」スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
| 待ち時間: 3分〜5分 入院 | 薬: - |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人藻友会札幌いしやま病院 (北海道札幌市中央区)
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
はるみクリニック (神奈川県横浜市磯子区)
今まで切れ痔になってしまったことが何度かあり、恥ずかしさからずっと受診できずにいましたが、こちらのクリニックは先生が女性ということもあり受診してみました。
先生はこちらの話をしっかり聞いて下さり、丁寧に診察して下さいました。 また看護師さんや受付の方も皆、親切に接して下さいます。
先生から勧められ、初めて大腸検査も受けましたが、鎮静剤を使用した検査で安心して受けられました。 検査後の説明も大腸の写真などを印刷した紙を下さり、所見等も記入されていて、とてもわかりやすかったです。
痔の診察や大腸検査が気になっているけど不安な人には、是非おすすめしたいクリニックです。 私は便秘傾向もあり、引き続きお世話になっています。
| 待ち時間: 15分〜30分 通院 | 薬: - |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
小村肛門科医院 (東京都葛飾区)
内痔核と切れ痔の手術でお世話になりました。先生は非常に穏やかなお人柄で、こちらの質問や不安に対しても一つひとつ丁寧に耳を傾け、納得のいくまで説明してくれます。手術自体も成功しましたが、私の場合、術後の排便コントロールに非常に苦労して完治まで人より時間がかかってしまいましたが、先生は最後まで見放すことなく、根気強く診察と調整を続けてくれて無事卒業となりました。看護師さんたちのとても優しい対応のおかげで、デリケートな部分ではあるものの安心して受診できました。
| 待ち時間: 15分〜30分 通院 | 薬: - |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
吉祥寺北口駅前こにし胃腸内視鏡・肛門クリニック 武蔵野院 (東京都武蔵野市)
痔でお世話になりました。予約した時間も過ぎることなく診察室に呼ばれ、無駄な待機時間もなくストレスフリー。
先生は終始優しく、ちゃんと話を聞いてくださり、聞きたい事もちゃんと聞くことができなんの不満もありません。受付の方も診察室におられるスタッフさんもニコニコ優しく接してくださり、緊張していた私は安心してお世話になる事ができました。
ありがとうございました。しばらくお世話になりますが、安心して通える病院に出会えて良かったです。
| 待ち時間: 3分未満 通院 | 薬: - |
| 料金: 3,000円 | |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
たまきクリニック (埼玉県朝霞市)
4年前に痔の手術をしましたが、再発したためこちらの病院の肛門科を受診しました。デリケートな部分であり、痛くなっても騙し騙しやり過ごしていたのですが、ここ数日の冷えと体調不良でお尻の状態が悪化したため、思い切って受診しました。
駅前でアクセスが良いことや、院内に入った際に女性の患者さんがとても多くて安心しました。受付の方、看護師さん、先生、皆さん優しく、こちらの気持ちに寄り添って受け止めてくださいました。市販の薬でしのいでいましたが、もっと早く受診して相談すれば良かったです。
また痛みが強くなった際は、こちらを受診しようと思います。また、この先々に更年期症状などで悩んだ時も、こちらの病院にお世話になりたいと思います。
| 待ち時間: 5分〜10分 通院 | 薬: - |
| 料金: 2,000円 ※初診 | |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
湘南フォーシーズンズクリニック (神奈川県藤沢市)
半月前に初診、痛みが強く駆け込んだのですが、すぐに丁寧な処置をしていただき本当に助かりました。恥ずかしい部分での処置だったため、診察から何から戸惑うことばかりでしたが、先生も看護師さんもとても親切で、終始安心してお任せすることができました。
その後も4回ほど通院しましたが、毎回院長先生の落ち着いた対応と、患者に寄り添う姿勢にとても安心して診察を受けることができました。対応してくださる看護師さんは毎回違いましたが、どの方も丁寧で温かく、院長先生と同じく寄り添ってくださる姿勢に、素敵な医院だなと感動しました。
開院間もないとのことでスムーズに受診できましたが、きっとこれから人気が出てくる医院だと思います。市外からでしたが、こちらを選んで本当によかったです。
本当にありがとうございました。
| 待ち時間: 3分〜5分 通院 | 薬: - |
| 診療内容: 肛門 | 診療・治療法: - |
- エリア
- 全国
- 診療科目
- 肛門科
