全国の手足が麻痺するの口コミ(295件)
- エリア
- 全国
- 症状
- 手足が麻痺する
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人えいしん会 岸和田リハビリテーション病院 (大阪府岸和田市)
父が半身麻痺になり、半年間お世話になりました。
最初は落ち込んでいて何もしようとしなかった父ですが、根気強くみなさん接してくださり、リハビリを頑張り出すようになりました。
看護師さんも理学療法士さんも作業療法士さんも栄養士さんも、ここの病院の方はみなさんとにかく優しくて、家族もとても支えられました。
父もリハビリを頑張り、半年後には体も少しずつ動くようになり、嚥下トレーニングなどの成果もあり、チューブで栄養をとるだけだったのが、刻み食まで食べられるようにもなりました。退院の時は担当してくださった方みんながお見送りをしてくださり、涙の退院でした(T . T)ほんとに感謝しかありません。家族の落ち込む気持ちまでケアしてくださる、最高の病院です。
| 待ち時間: 3分未満 入院 | 薬: - |
| 料金: 750,000円 | |
| 診療内容: 手足 | 診療・治療法: - |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
社会医療法人財団石心会川崎幸病院 (神奈川県川崎市幸区)
深夜、トイレに行こうとしたところ、体の片側に力が入らずパニックになっていたところ、家族から救急病院に行く提案をされ救急車にて診察を受けた。
周りがどのような説明をしたかわからないが、頭部脳内出血の可能性があるとのことでCT撮影の結果、出血が認められたらしい。
非常に正しく迅速な判断・行動のおかげで、開頭手術などを必要としない状況で治療が始まった。
次の日からリハビリが始まり、医学的な処置がなかったので不安であったが、しっかりした説明を繰り返していただけ、混乱が少しずつ溶けていった。
欲を言えばいろいろあろうが、まずは回復を目指すにおいて何一つ文句がない。
| 待ち時間: 3分未満 入院 | 薬: 不明、不明、不明 |
| 料金: - ※不明 | |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人社団順心会順心リハビリテーション病院 (兵庫県加古川市)
僕自身が急に脊髄梗塞という、おへその下あたりから下半身が麻痺してしまう病気を発症してしまい、急性期の病院に1カ月ほど入院した後に、こちらの順心リハビリ病院さんに転院してきました。下のお世話も含めて看護師さんやヘルパーさんにはいつも優しく甲斐甲斐しくお世話していただき、大変助かりました。そして理学療法士さんや作業療法士さんは若い人が多かったですが、皆さん優秀で一緒に親身になって一生懸命にリハビリしてくださったおかげで、最初はほとんど動かなかった足が今では装具を付けて杖をつけば2キロくらいは連続して歩けるほどにまで回復いたしました。これも看護師さんをはじめリハビリ担当の方々のおかげだと思っております。皆さんいつも優しく気さくに接してくださって、本当にありがとうございました。もしもう一度リハビリ病院に入院することがあるなら、またこの順心リハビリ病院さんにお世話になりたいです。ちなみに設備自体はだいぶ古いですが、各種器具、設備は充実している方だと思います。
| 待ち時間: 3分未満 入院 | 薬: - |
| 診療内容: 手足 | 診療・治療法: - |
0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。
坂出聖マルチン病院 (香川県坂出市)
希少筋疾患 先天性ミオパチー 中心核 を患っています。先生も「話を聞くくらいしかできないけど…」とのことですが、患者が少ないからこそ、病院に情報提供して症状とか把握しておいてもらいたくて通っています。
先月(2025/7)急に動けなくなり、手も握れない状態で頑張ってクーパー運動してなんとか電話できる状態になりました。朝だったので家族もまだ各部屋にいたので呼んで家事をお願いし、その間に #7119に電話、マルチンに電話したところ「お待ちしてます」と言われたので119を呼び、3人がかりで救急車へ。病院についても身体が動かず、病院の人たちすごく大変だったと思います。
検査が終わり、「動けないのに、帰ってもいいわけないだろ?」と、そのまま病室へ。付き添いで旦那様が来ていたけど、病室には入れず。夕方、娘も仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれたみたいで、荷物を届けに来てくれたけど、病院の面会時間が終わっているからと会えず。荷物は看護師さんが椅子に置いてくれたけど、動けないから中に入っているスプーンとか取れず。お願いして、充電器をまず差してもらいました。
ご飯は最初、尿管が入っているし、動きも戻っていないのに「どうやって食べるの?」って感じでした。下の看護師さんと病棟の看護師さん、連携取れてないのかな?
昔は下の子が、ここの先生じゃなきゃ病院行かない!ってくらい小児科にお世話になっていました。今じゃ20歳になりましたが、娘は今も風邪を引いたら「マルチン?」って言うくらい大好きです。笑
| 待ち時間: 3分未満 その他 | 薬: - |
| 診療内容: 脳・神経 | 診療・治療法: 星状神経節ブロック |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
杉山整形外科医院 (東京都町田市)
2024年10月頃から、原因不明の足の痛みと痺れで、40代にして杖を使う位でした。
神経内科や他の整形外科、MRIと、私には出費でしたが、辿り着いたのが杉山先生の所です。おじいちゃん先生ですが、親身に話を聞いてくださり、人体模型を模したパネルで丁寧に説明して下さり、今現在、まだ痺れはあるものの、自力で歩けるようになりました。
現在、痛み止めを含め、3種類のお薬を服用しています。
| 待ち時間: 1時間〜2時間 通院 | 薬: - |
| 料金: 1,000円 | |
| 診療内容: 手足 | 診療・治療法: - |
2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人社団朋和会 西広島リハビリテーション病院 (広島県広島市佐伯区)
PT(理学)とOT(作業)の療法士達は、患者の機能回復や改善にとても熱心。主治医も患者の様態を日々よく観察され、看護および介護スタッフもテキパキした病棟師長のもとで患者の療養生活を援護する。適宜の検査と日々のリハビリは、動かぬ身体や動かぬ関節を動かす。概ね歩くことに不安は無くなり、屋内外に生活訓練も広がり、退院への不安はかなり軽減される。今までいろんな形で世話頂いた病院の中でダントツで一位だった。感謝の言葉しか無い。
| 待ち時間: 3分未満 入院 | 薬: 高血圧、鎮痛剤等 |
| 料金: 60,000円 ※検査、投薬、リハビリと入浴介助一切込 | |
| 診療内容: 手足 | 診療・治療法: - |
10人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。
北里大学病院 (神奈川県相模原市南区)
協同病院カテーテル手術で取りきれなかった左足の血栓を静脈と動脈の移植手術により完全に血栓を取り除いていただき、足切断の危機を回避して頂き、しかも杖の生活を覚悟してくださいとの手術前の話しでしたが麻痺していた足もリハなどの治療により走れる様に回復し、今では野球チーム内で盗塁王で活躍してるくらい回復しました。大学病院はやはり凄いでしょう。
| 待ち時間: 10分〜15分 入院 | 薬: - |
| 料金: 270,000円 | |
| 診療内容: 循環器 | 診療・治療法: 閉塞性動脈硬化症に対するバイパス手術 |
1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。
福岡県済生会飯塚嘉穂病院 (福岡県飯塚市)
今年母が脳梗塞で倒れ救急搬送し飯塚病院で一か月の治療後、済生会病院へリハビリの為転院しました。
4か月のリハビリ後退院しましたが、先生 看護師 リハビリの各先生方 ソーシャルワーカーさん、すべてのスタッフがとても献身的な方々です
リハビリが完全に終わって元に戻ったわけではありませんが
退院後のリハビリなどはデイサービスに引き継ぐ形などのカンファレンスも退院直後に丁寧に行っていただきました
特にソーシャルワーカーさんは私も初めての事もあって
母の今後のための介護に関することの申請方法や相談など親身になって
教えていただいたり話を聞いてくれたりしていただきました
スタッフ一同ほんとにとても親切な方々で本当に感謝しています。
とてもよい病院だと思います。
| 待ち時間: - 入院 | 薬: - |
| 診療内容: 手足 | 診療・治療法: - |
24人中22人が、この口コミが参考になったと投票しています。
西日本旅客鉄道株式会社(JR) 大阪鉄道病院 (大阪府大阪市阿倍野区)
頸椎の変形が酷く(頸椎狭窄すべり何とか頚髄症) 手足の神経が圧迫され 痺れと麻痺で歩行や家事なども出来なくなって来たので 通院先の医師に鉄道病院を紹介され 寺川先生に診てもらい、このままでは 手足がうごかなくなってしまうとの事で手術を受けないといけない状況になりました。
首にメスをいれる事の恐怖と万一神経に傷がついてしまったら全身麻痺になって一生寝たきりや車いす生活になると言うリスクもあることや 手術しても麻痺や痺れが治る可能性は少ないし 術後のリハビリでどこまで回復するかはわからないと言われ 又 術後の合併症やリスクを聞かされるとなかなか手術をうける決心がつかず ただただ不安だったり、また 主治医 執刀医でもある 寺川先生は
まだ30代の若い方だったので どれだの実績があるのか 本当にこの先生に
任せて大丈夫だろうかと言う心配をしながら 手術をうける事にしました。
入院期間はリハビリ期間を含め約2-3カ月と言われました。
そして入院した翌日におよそ5時間の手術と言うこと聞いて手術をうけました。
目がさめた時に寺川先生や院長先生に複雑で難しい手術だったので7時間近くかかったけども、無事に終わりました。と言われて 術後は2日間 食事がでましたが おかゆの米粒1つすら 呑み込めず首には カテーテルが前と後ろにつながっていて血がでていたし 傷口も腫れていて呼吸もできにくい 声はかすれて出なかったので どうなってしまうのかと怖くてたまりませんでしたが 3日後にはカテーテルや尿の管もはずれ 腫れもおさまってきて 食事ができるようになり 足の痺れはなくなって 手の痺れも少しましになっていました。
そして歩行器をつかったリハビリがはじまりました 回復力が早く合併症もおこることなく済んだので 寺川先生に執刀してもらって 本当に良かったと思っています。首には12本のボルトとネジ2個が入っていて レントゲン写真をみせてもらって 私はボルトは2-3本程度入れるんだろうと思っていたので 凄くびっくりして 怖いーと思いましたが 寺川先生には 本当に感謝してます
頸椎の手術の スーパードクターになるんじゃないかと思っています。
YouTubeで頸椎の固定術と言う私の手術より簡単な動画をみましたが恐ろしいものでした。首には体全部の神経が通っているので少しでも傷をつけてしまえば麻痺してしまい車いす生活になった人も居るので、これからどの医師に手術を受けるか不安な方には寺川医師をお勧めします。
| 待ち時間: 30分〜1時間 入院 | 薬: - |
| 料金: - ※コルセットのパットの交換をする方は4000円自己負担です | |
| 診療内容: 手足 | 診療・治療法: - |
10人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。
兵庫県立リハビリテーション中央病院 (兵庫県神戸市西区)
16人中15人が、この口コミが参考になったと投票しています。
埼玉医科大学総合医療センター (埼玉県川越市)
94歳の高齢の母が目の前で身体の傾きや言語障害を発症。かかりつけの総合病院に連絡したところ脳外科なら埼玉医大医療センターにとのご指示頂きました。深夜の為不安な気持ちで連絡を入れるとすぐに救急車で来院してくださいと仰って頂け、病院に到着も更に迅速なご対応にて脳梗塞との診断を受けました。高齢で心臓にも問題がある為、半ば諦めの境地で待つこと4時間、リスクが高かった状況で、ギリギリまで可能性にかけてステント挿入による血栓の除去をして頂きました。深夜の対応にも拘らずとても丁寧なご説明に頭が下がりました。
面会にも制限があり、不安が募るところを連日先生から快方に向かうお知らせを頂き、心から安心してお任せできたとともに5日後には退院となりました。MRIの画像で何も無い地面に突然木が生えて枝を張った様な様子や見事な血液の流れを見た時には医療の技術の高さに感動しかありませんでした。
医学の進歩というより医師の皆様の技術の高さに感心するばかりです。本日も元気にデイサービスへ通っています。皆様本当にお世話になり有難うございました。
| 待ち時間: 10分〜15分 通院 | 薬: - |
| 診療内容: 脳・神経 | 診療・治療法: - |
3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。
上野毛脳神経外科クリニック (東京都世田谷区)
右半身の痺れが続くため、こちらでMRIをやりました。脳の検査は初めてでした。
当日でも予約が取れて、来院してすぐに検査をしてくれました。
閉所恐怖症なのでMRIが恐くて、MRI室からスタッフさんが出て行き、一人になりいよいよMRIの機械の中に入っていくときやはり恐くて起き上がり「恐いです!」と言ったらスタッフさんが検査が終わるまで手を握っていてくれたお陰でなんとか恐くなく検査を受けることができました。検査後もすぐに結果を教えてくれてとてもスムーズでした。
| 待ち時間: 5分〜10分 その他 | 薬: - |
| 料金: 6,000円 | |
18人中17人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人光守会平岸脳神経クリニック (北海道札幌市豊平区)
手のしびれや腕のだるさをが続くので脳梗塞の予兆ではないかと
診察を受け即日いろいろな検査をしてもらい、結果として新たな
危険な病気の発症リスクが分かり大きな病院に罹るよう勧められ
検査結果について懇切丁寧に説明をいただき、とてもよかったです
いまかかり付けの大学病院への紹介状も頂きその際に来院することに
してますが、事前にそのような重篤な病気が発症する前に
予防処置が講じれることになったので、診察を受けて大変よかったです
院長の人柄も良くこちらからの質問にも適切に対応していただき関連や
緊急性についても良く分かるように説明してくれたので他の人にも
進めたいです
| 待ち時間: 3分〜5分 通院 | 薬: - |
| 料金: 15,000円 | |
17人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。
一般財団法人 広南会広南病院 (宮城県仙台市太白区)
この病院は、本当に凄い。
高度救急指定の病院だけあって、迅速かつ適切な処置をしてくれます。
私も父親も、今年別々に搬送されましたが、二人ともに重い後遺症もなく、生還いたしました。
リハビリも、各部位の専門家が行ってくれ、とても感じのいい人たちばかりです。
また、管理栄養士が退院後の食事のことについて、丁寧に教えて下さります。
医師たちも若い先生が中心ですが、やはり、優秀な方たちばかりなのでしょう、説明が明朗で、安心して任せられるという安ど感もあります。
更に、看護師さんたちもとても親切です。
病気も落ち着き、病院にも慣れたころに、転院か帰宅となりますが、高度救急救命センターの病院ですから仕方ありません。
この病院に運ばれた方は、運がいいと必ず思える病院です。
| 待ち時間: - 入院 | 薬: - |
18人中15人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人札幌山の上病院 (北海道札幌市西区)
患者にとって、大切なことは体調不良の際に直ぐ診ていただけるか否か、また、様々な方面から細かく診ていただけるかが受診の判断材料になると思います。
大学病院にもお世話になりましたが、全く良くならなかったので当院を受診しました。
受診後は精密検査の末、症状も大分落ち着き、今は何度か入退院を繰り返しながら生活を送ることが出来ています。
過去の話になりますが、深夜に体調が悪くなり、病院に電話をしました。
その時は、1度もお世話になったことのない当直の先生が親身になって電話口で即応して下さいました。
結果、翌朝(土曜日)来院し、当直医の先生の指導の元、点滴治療を行いました。
その時は大変助かりました。
主治医はW先生でしたが今はより専門家でいらっしゃるF先生に変更になりました。
どこの病院でもそうですが、先生の良し悪しは各々の相性の問題もあると思います。
長年W先生にお世話になりましたが、W先生は個性のある先生なので、好き嫌いがあるかもしれません。(私には合っていました。)
勤務医のF先生は真面目で親身になって対応して下さいますが、常勤医ではないので、病院にいない曜日があり、困った時に直ぐ受診することができません。
しかし、その場合はW先生や他の先生方が対応して下さるので、「困った時に受診できる」という点では大変心強い病院です。
何度か入院でもお世話になっていますが、スタッフの方々も一生懸命。
有り難く感じています。
難を言えば、入院時に請求される日用雑費が高い事でしょうか。
960円(病院の下着を借りる場合)か700円(借りない場合)が1日毎にかかります。
この中にはお茶やシャンプー代が入っているそうです。
個室のベッド代も高い(個室21600円か16200円、2人部屋3240円)ので、もう少し安くしてほしいです。※2018年時点
| 待ち時間: 30分〜1時間 通院 | 薬: デパス錠1mg、テルネリン錠1mg、バクロフェン錠 |
| 料金: 440円 ※MRI、脳波の検査が入ると9810円でした。 | |
11人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。
昭和大学藤が丘病院 (神奈川県横浜市青葉区)
夜間に救急で知り合いがかかりました。
脳外科の先生が対応してくださいましたが、
とてもわかりやすく説明してくださった上、
穏やかで親切な対応でした。
お名前を忘れてしまいましたが、若い男の先生です。
素人にもわかりやすい言葉で説明してくださり、
まったく質問はありませんでした。
医療者ってこうでなくちゃいけないと感じました。
夜間にも関わらず丁寧に親切に対応してくださった先生、
看護師さん、ありがとうございました。
不安で動揺していたのがまったくなくなりました。
| 待ち時間: - 入院 | 薬: - |
22人中18人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人社団 英明会 大西脳神経外科病院 (兵庫県明石市)
自宅からは少し距離があるのですが、知人の紹介で受診しました。
先生はよく話を聞いてくださり、腕をさわったり、上げたり下ろしたり、念入りに問診されました。
問診後、レントゲン、MRI、神経の検査をすることになりました。
MRIは初めてで不安がありましたが、検査の先生はどの方も親切に説明して下さり安心できました。
検査後にもう一度診察室へ入ると、検査した画像を見ながら、「通常はここがこうなっているが、私の場合はこうなっているので、症状が出ているのです。」と詳しく教えてもらえました。また、こちらの質問にも詳しく説明してくださいました。
不安な気持ちで受診しましたが、その日のうちに検査結果の説明まで受けることができて、不安が解消されました。
検査、結果説明で何度も通院しないといけない事がよくありますが、ここでは、待ち時間はあるものの1日で済むのが良かった。
| 待ち時間: 30分〜1時間 通院 | 薬: リマプロストアルファデクス錠5μg「サワイ」、メコバラミン錠500「トーワ」 |
| 料金: 13,060円 | |
8人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。
社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部大阪府済生会 大阪府済生会中津病院 (大阪府大阪市北区)
母が脳腫瘍になり3ヶ月ほど入院生活を過ごしました。
脳神経内科で病名を告げられ、とてもショックでしたが看護師さんが家族を気遣いお声を掛けて頂きました。そのあと直ぐに外科の先生に見て頂け、色々と検査をしてスムーズに入院手続きをして頂きました。
主治医の先生は、ほぼ毎日顔を見せて下さり、看護師の方も皆さんとても親切でした。
入院1週間後に手術をして頂き、すぐに回復して今のところ元気に過ごせております。
自宅の引越に伴いやむなく病院を替えましたが引越がなければずっとお願いしたいと思える病院でした。
| 待ち時間: 15分〜30分 入院 | 薬: - |
21人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。
医療法人社団和風会 所沢中央病院 (埼玉県所沢市)
私の父が入所先の老人保健施設で脳梗塞を発症して、診察、即入院しました。父は入院当初は会話も出来ず左半身麻痺の状態でした。
ですがリハビリ担当の先生も、本当に良くしてくださり、お陰様で父の左手が退院の頃には少しずつ動き、かなり良くなりました。看護師さんにも本当に良くして頂き、感謝しています。相談員のFさんにも本当に良くして頂きました。皆さんに心から感謝しております。父は、今もリハビリに励んでいます。本当に患者の身になってくださり、ありがとうございます。
| 待ち時間: 1時間〜2時間 入院 | 薬: 高血圧の薬 他 |
| 料金: - ※まだ請求が来てない | |
19人中16人が、この口コミが参考になったと投票しています。
東京女子医科大学病院 (東京都新宿区)
本当に本当に素晴らしい先生がおられます!
手術の時も安心し治療が出来ました。いつでも子供に寄り添って下さる先生はここでしか出会えませんでしたぁ。電話でも不安な事があれば直接先生に聞く事ができ、すぐ行ける距離ではない方も安心できます。
親子で安心して今の生活が送れるのも、ここでのみなさんのケアがあってこそだと思います。
付き添いもでき、ずっと子供と向き合いながら治療ができるのも、とても良かったです。
些細な事でもいつも丁寧に向き合って頂いて本当に感謝しかありません。この先生に診てもらえるのであれば何時間でも待ちます
| 待ち時間: 2時間以上 入院 | 薬: バイアスピリン |
- エリア
- 全国
- 症状
- 手足が麻痺する
