Caloo(カルー) - 順天堂大学医学部附属順天堂医院の口コミ・評判(102件) - 文京区
病院をさがす

順天堂大学医学部附属順天堂医院 (じゅんてんどうだいがくいがくぶふぞくじゅんてんどういいん)

03-3813-3111
急性期病院
3.74 口コミ102
アクセス数  10月:3,727  |  9月:6,911  |  年間:135,268
所在地:
東京都文京区本郷3-1-3 地図
最寄駅:
御茶ノ水駅(新御茶ノ水駅)本郷三丁目駅神保町駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ (102件)

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ふれあ (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2018年06月 投稿時期: 2018年07月
3.5

【受付】
初診でしたが他院紹介状持参だったため、受付窓口を通らず特別室経由で直接診察待合まで行けた。
体の痛みが強いのをすぐ察していただき、入館から会計まで車椅子で連れて行ってくれた。(検査室への移動等も含む)

【診察】
診察まで1時間弱待ち。
よくありがちな「試しに」「とりあえず」という言葉を使わず、一度の来院で的確な診断と治療法を見つけようとしてくださる非常に丁寧で親身な先生だった。
別の薬処方や検査で何度も通院させられる辛い経験は誰しもあると思うので、そういう点でとてもありがたく感じた。
原因と治療法が分かり、専門クリニックへ通院することになった。
その後、快方へ向かう。

【会計】
会計は紹介状の有無は関係ないのでとにかく待つ。

関わったスタッフさん皆さん親切だったので、おすすめの病院です。
けれど、紹介状なければ受付も含め診察まで相当の時間かかると思うので注意です。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 循環器内科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

19人中15人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年05月 投稿時期: 2018年04月
1.0

どこの病院に行っても診療内容は、同じ。なんでこんなに待たされているのに皆さん☆4つつけるのか不可解。やらせではないよね?
もっと近くで良い医院があるはず。
管理体制がいまいち。某国立大学病院の方が早くて、患者思い。
一応、職員の方は、マニュアルの研修を受けているので、苦情が出ないように
配慮はしている。
もっと、皆さん色々な病院に通院して、見たほうが良い。
他の病院ならクレームが出るくらいの待たされ方。
名医でもいるの?

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 内科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

文鳥大好き (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2017年 投稿時期: 2018年03月
3.5

もう10年以上は通っています。かかった科も沢山あります。どの科も混んでいてとても待たされます。特に花粉の季節の耳鼻咽喉科と婦人科は1~2時間はざらです。(婦人科は予約制ですが、最長3時間待ちでした。担当の先生に急なオペがあると待たされるようです。)
大学の付属の病院なので科によっては研修医が診ることもあります。また、持病があっても担当医ではなくその時その時で違う先生だったりもします。
耳鼻咽喉科はこちらの話を聞くだけで鼻や眼を診たりせずに使っている花粉症の薬を聞かれ、それを処方されるだけでしたので、もう通いません。
婦人科は持病があるので定期的に診てもらっていますが、検査は丁寧ですし、フォローもしっかりしています。
これからも長く診ていただこうと思います。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 婦人科

病気:

症状: 下腹部のしこり(女性)

薬:

料金: 3,200円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

アニュアル268 (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2013年08月 投稿時期: 2018年02月
4.0

大きな病気をし手術が必要となり順天堂病院を紹介していただき入院しました。
大学病院なので、当然ながら混んでいます。初診のときは待ち時間が2〜3時間でした。担当は女医さんで、とても感じが良かったです。10代で大きな病気だったからかもしれませんが看護婦さんもみなさん本当に親切で優しかったです。
手術も傷跡が見えにくいように配慮していただけました。
ただ、全身麻酔の際、研修医にうっていただいたのですが、とても下手で至る所に針を刺され、結局できず、ついていた麻酔医の先生がうってくださりました。
執刀医の先生や看護師さんが素晴らしかっただけに残念です。

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: 婦人科

病気:

症状: 乳房のしこり(女性)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

たんぽぽ220 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2016年08月 投稿時期: 2018年02月
3.5

都内で無痛分娩が24時間対応可能な大学病院を探していて見つけました。当初HPに記載されていた分娩費用が55万~とあり、こちらに決めましたが、実際に分娩予約をしてみると、普通分娩85万、無痛分娩100万とのことでした…そのままこちらに通いましたが、助産師さんも先生方もとても優しく親切でした。出産後も病棟の助産師さんに色々と助けて頂き、とてもよかったです。
ただ、病室は普通でものすごく綺麗という訳ではなく、これでこの値段は高いなぁと思いました。
また、こちらの病院はお祝い御膳は無いのですが、病院2Fのレストランでの2名分の御祝いディナーチケットをもらえます。予約も必要でラストオーダーも夕方過ぎだったと思いますが、主人と生後1ヶ月健診後に頂いてきました。
次の子の出産は100万払うなら他の病院の方がいいかなぁ、…と思っています。

追記:二人目の子を、24時間無痛分娩対応の別の産婦人科(個人クリニック)で出産してきましたが、無痛については順天堂と比較してもクリニックの方がよかったです。
①麻酔について:
・クリニック=計画分娩に対応していた為、陣痛が来る前に麻酔処置をしてくれたので、ほとんど痛みを感じることなく出産出来た。無痛ってこんなに痛くないんだと実感できた。
・順天堂=陣痛が来たら子宮口が4cm開くまではがんばって痛みに耐えるように言われていたが、初産ということもあり結局13時間は痛みに唸っていた。その痛みを軽減したくて無痛を選んだが、結局はとても辛かった。麻酔を入れることが出来てからは1時間程で出産となったが、出来ればもっと早いタイミングで麻酔をしてもらいたかったし、あまり意味がないように思った。
②費用
・クリニック=個室をあえて選んだが、とても快適だった。開設して4,5年ということもあって、とてもきれいだった。¥15,000/日 入院4日間で合計\820,000
・順天堂=個室はいわゆる大きな病院の、特にきれいだったり広い訳ではない病室。\20,000/日 入院4日間で合計\1,250,000
③食事
クリニック=朝・昼・夜とカジュアルフレンチ、イタリアン、和食とバランスよくとてもおいしい食事だった。
順天堂=普通の病院食。
④セキュリティ
クリニック=一応夜間は施錠している様子だが、面会に来た家族に対して身分証明書を確認するわけでもなく、名前を伝えただけで病棟に入れた。不安が残るセキュリティーだった。
順天堂=徹底したセキュリティで、心配は一切なかった。

当然ながら大学病院なので設備やセキュリティは万全ですし、結局は何を優先するかだと思いますが、無痛分娩に関しては、陣痛の時点から麻酔処置をしてもいいのにと思いましたし、やっぱり割高に思えました。

待ち時間: 1時間〜2時間その他

診療科目: 産科

病気:

症状:

薬:

料金: 800,000円※入院4日のうち、2泊は個室しか空きが無かった為割高に…

診療内容: 出産・分娩

治療: 無痛分娩個室4人部屋

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

RABURY (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年03月 投稿時期: 2018年01月
5.0

もう何年か通っている状態です。メンタルクリニックという名称になっているかと思います。施設に関してはホテル並みにきれいです。1階にはスターバックス、2階にはレストランが入っています。再診の受付や会計は全て精算機で行います。窓口での支払いもできます。1~4階が外来になっていて、椅子も沢山あります。警備員もおられ安全面においてもかなり優秀な病院ということで聞いています。

●医師の対応
 普通の病院よりは話を聞いてくれますがあくまで精神的な状態を聞くという意味です。心理的な事はまた異なった医療機関を受診した方がいいかもしれませんが、メンタル科以外に他の症状があれば他の科にすぐに紹介してくれ診てくれます。そのため、患者さんの数もかなり多いです。初診でも総合診療科で先ず受け入れてくれるので心強い病院といってもいいかもしれません。

●看護師さんとの接点は名前と生年月日を聞かれるのと採血以外は接点がないです。

●会計・事務
 日によってはかなり混みます。しかし診察後の受付に関ては随時6名体制で受け付けしてくれるので受付番号がくれば精算機で支払いということになります。大学病院ですが、総合病院的なところもあるので柔軟な病院システムだと感じています。おすすめしたい病院です。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 精神科

病気: 不安神経症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年12月 投稿時期: 2018年01月
4.0

舌に原因不明のでき物が出来てしまい、腫瘍の可能性もありセカンドオピニオンで受診しました。大学病院というとあまり良いイメージがありませんでしたが、耳鼻科の女医さんに診察していただきとても丁寧で、あらゆる可能性を調べてくださりイメージが変わりました。あくまでも担当の先生によるとは思いますが。

また耳鼻科の外来は紹介状必須で、9~11時の間に受付をしなくてはいけません。

注意なのが処方箋が院内で処方される為、土曜日ということもあり3時間以上待つことになりました。病院1Fにはスタバがありますが満席ですし、病院近くにはカフェはいくつかありますがデパートなど周りに遊ぶようなところはないので時間つぶしできるようなものを持参したり時間を有効につかえるものをもっていくと良いと思います。

診察時に医師に別の薬局でと伝えれば院外で処方箋をだしてもらえるようです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

NICO (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2017年06月 投稿時期: 2017年12月
4.0

細菌性胃腸炎のに疑いで入院しました。入院中にいろいろな症状がでてしまい、最終的に膠原病でした。
いろいろな症状が出るたびに、それに準じた先生方が夜でも病室まで来てくださり、結局、膠原病内科、消化器内科、皮膚科、眼科、脳神経内科にお世話になりましたが、皆さんとても優しかったです。また、担当の先生方も退院後の学校の件など親身に相談にのってくださったり、研修医の先生毎日来てくださりとてもよくしてくださいました。

検査もかなりの数して頂いたのですが、高熱で訳が分からなくなりパニックを起こしたときも優しく的確に対処してくださったり、嫌な検査でテンションが下がっているときには私が好きなキャラクターの話しをして明るくしてくださったりと、こちらも大変良くしていただきました。

病棟の看護師さん方とは、歳も近く「お姉さん」のような感じで接していただきました。入院することにより、決まっていた仕事降りざるを得なくなってしまいかなりショックを受けていたのですが、師長さんをはじめ沢山の看護師さんに励ましていただいたり、病棟移動の時には担当ではない看護師さんが会いにきてくださったりしました。入院は嫌でしたが看護師さんとお話できるのは楽しかったです。

今も、通院しています。
待ち時間は多いですし、予約の時間を40分くらい過ぎてしまうことがほとんどですが、大学病院が「3分診療」と揶揄される中、嫌な顔1つせず最後までちゃんとお話を聞いてくださるがゆえなので、仕方がないかなと思っています。

待ち時間:入院

診療科目: その他 (膠原病内科)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年10月
4.0

産科の外来の看護師さん、先生みんなほぼ優しいし、親身になってくださいます。
先生はたまにクールな先生もいますが、基本的にめちゃくちゃいい先生ばかりです。
病棟も看護師さんみんな優しいです。
帝王切開のひとが多かったです。
あと、病棟の診察室に血がついたままのカーテンとかマットがあって気になりました。
入院のごはんはすごーくまずいです。一食のお値段高いのですがまずいです。みんなよく残してます。
あと、シャワーも時間が決まっててなかなか1日ハードスケジュールです。
病室やシャワー室、診察室、トイレはそんなきれいじゃないけどまぁ、潔癖な私でも大丈夫でした。
陣痛室はきれいです!
あと、あるあるですが看護師さんによって注射うまい下手あります。
採血室の採血は上手です。
腕が産後1ヶ月は青アザだらけで、夏だったので痛々しい腕でしたし、痛かったです。
小児科の先生や看護師さんもみんな優しいしてきぱきされてて頼りになります。
総合診療はめちゃくちゃ待ちます。
心臓血管外科の先生もめちゃくちゃ優しくて頼りになります!信頼できる先生が多いです。
ただ、お会計と特に薬は待ちますね、
後払いシステムを利用するとか、薬は外で貰うよう先生にお願いするとよいかも!!
だいたいどの科も予約してても待ちますね
産科はたまーにすぐ見てもらえます。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 産科

病気:

症状:

診療内容: 出産・分娩

治療:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さくらんぼ20 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2017年06月 投稿時期: 2017年08月
3.5

医師によってレベルはまちまちですが、大学病院では珍しく、予約がなくてもかかれる診療科がおおいこと、午後も診察していることがいいです。
ただ、消化器内科、整形外科は午前に行っても午後に順番が来ることもあるので、待つことを覚悟の方がいいです
入院の病棟は非常にきれいですが、医師のオーダーが大至急でも、2週間は待ちました。個室しか空いてなかったのですが、とにかく室料が高いです。大部屋はなかなか開かないとのことでした。

待ち時間: 2時間以上

診療科目: 消化器内科

病気: 便秘

症状:

薬:

料金: 1,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

草840 (本人ではない・60歳代・女性)
来院時期: 2014年03月 投稿時期: 2017年08月
5.0

母が頸椎症性脊髄症で、腕にかなり酷い痺れ・痛みがあり、色々な病院を渡り歩
いたのですが、本院での頸椎専門のドクターへご紹介いただく機会に恵まれ、
根治まで近い方法を追求するなら、手術をと勧められました。
当初は部位が部位だけに、母も大分躊躇っていたのですが、ここの先生の自信に
満ちた診察と説明で一念発起。わかりやすく説明をなさってくれましたが、私ども
に最も響いた一言は「ここでは毎日同じような患者さんを何人も診ていますから」
、という経験に裏打ちされたお言葉でした。全てをゆだねて手術におよび、
事後数か月は芳しくなかったのですが、半年経ったころに変化が。
痛みは消えて、わずかな痺れだけになりました。先生には感謝でいっぱいです。
病院はどのエリアもキレイで居心地よく、見舞いもしやすいです。
駅からの徒歩がやや遠いですが、そういうことを加味しても、整形外科は
任せて安心な先生がたくさんいらっしゃいます。道理で混雑するわけです。
しかし待つだけの甲斐はある病院です。クラークさんも、お会計担当さんも
みなさん清潔感いっぱいで、素晴らしいです。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 整形外科

病気: 頸椎症性脊髄症

症状: 手足の関節以外が痛い手足がしびれる

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

13人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2017年01月 投稿時期: 2017年07月
1.5

脳神経外科の対応がとても良かった為、当院のメンタルクリニックに通院しました。
初診で初診担当医と30分から1時間近く話をし、診断をしてもらいます。その後、再診時に希望する曜日を伝え、再診の担当医が決定します。
初診の医師は話を良く聞いてくれました。
こちらが納得するまで、説明を繰り返してくれる先生だったので良かったですが、再診の担当医の対応が以下のように酷い部分がありました。

・前回の診察内容や、担当医自身が診断書を書いたこと自体を忘れている。
→会社を休職する為に診断書を書いていただいたのに、その話や診断書を書いたこと自体を主治医は忘れてしまっています。毎回診察の度に忘れているので、うつ状態で具合が悪い私が逆に気を使うようになり、ストレスで却って体調悪化に繋がってしまいました。

・再診の診察時間が少ない。半日の診察で、1人の医師に約20名程度の外来患者がきます。ベテラン医師は30名。逆算すると患者1人の時間にかける時間は10分に満たない状況ですので、当然話を聞いてもらえる時間も少ないです。
→私の担当医の場合、診断書や傷病手当金申請書などの書類作成を依頼した時、「他の患者さんの迷惑になるので、難しいですね」「他の科で書いてもらうのはダメなんですか?」と一旦断られました。どうしても本日中に書いて欲しいと訴えて、3時間ほど待った後にようやく受け取れました。

・担当医を変更できない
→主治医に相談し、主治医が認めた場合にのみ担当医の変更が可能になる仕組みです。

認知症や重度うつ病と違って、私は軽度うつ・抑うつ状態でしたので、軽んじられている実感がありました。上記のような経験を他の患者さんにして欲しくないと思い、投稿しました。特にうつ病患者の方々は他院に掛かった方が良いと思います。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 精神科

病気: 抑うつ状態

症状: だるい体調不良気が滅入る・不安

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2009年10月 投稿時期: 2017年07月
5.0

脳神経外科で外来通院し、2ヶ月の入院、脳腫瘍全摘手術、術後の経過観察含め、主治医・看護師の方々の対応がとても良かったです。患者が安心出来るような対応をしてくれました。

入院時は看護師皆さんがとても親切でした。
手術の説明も丁寧にしてもらい、こちらが理解できるまで質問を受け付けてくれました。

外来の主治医との話では、仕事上、ストレスがかかる環境にいた為、外来に来る度に、大きな疲労ストレスにさらされなかったか、話を聞いてくれました。
今では通院も終了し、大変感謝しています。

待ち時間: 1時間〜2時間

診療科目: 脳神経外科

病気: 脳腫瘍

症状:

薬: テグレトール錠200mg、ラミクタール錠100mg

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ロエアス260 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2017年06月
4.0

混んでいるのは大きい病院なので仕方がありませんが、とにかく半日かかりの病院です。

別のところからの転院で通っています。
今のところ良性腫瘍があり、定期的な診察を受けていますがいずれは手術の予定です。しかし、大きい病院なので手術となれば耳鼻咽喉科だけではなく、あらゆる科と連携を取れるという強みがあるので、安心して毎回通院しています。

受付とお会計はシステム化されているので、毎回診察が終われば帰りまでそう長くかからないという印象でいますが、それでもお会計も多少並んだり待ったりします。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気: 神経鞘腫

症状: 喉が痛い

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ナツコ (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2017年05月 投稿時期: 2017年05月
5.0

先日、未破裂脳動脈瘤の手術を無事に完了させました。
主治医の山本先生をはじめ、脳神経外科の先生方及びICUと病棟の看護師さん全員に感謝致します。
治療前治療後の患者に対する先生方の真摯な態度にとても感動しました。前にも他の病院にかかったことが何度かありましたが、こちらの病院の対応は群を抜いて素晴らしいと感じます。
以上を踏まえ、この病院は他より安心して命を預けられ大変治療の励みになりました。
この度は本当にありがとうございました。

待ち時間: 5分〜10分入院

診療科目: 脳神経外科

病気: 未破裂脳動脈瘤

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2015年02月 投稿時期: 2017年05月
4.0

他院の人間ドックでリウマチ系の病気を疑われこちらを受信しました。

リウマチに関する精密な検査を実施してくれました。
普通の病院では診てもらえない部分も科学的に分析し
最終的にリウマチとは言えないと診断を受けて安心しました。
有難く思っています。

ただあまりにも待ち時間が長い。
3時間まちはざらだった。
わたしは職場が近いので鍵の前に一度診察券を出して
受付を済ませ、会議が終わってから行ってもまだ待ち時間が。

精密な検査が必要な時はこの病院にかかろうとは思いますが
軽い病の時は行かないと思います。
そうすることが大学病院で難病でかかっている患者が
早く診療されるにも必要かと思います。

待合室はひろびろとしたフロア全面の感じで
呼び出しも電子掲示なので患者に配慮している方だと思います。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: リウマチ科

病気:

症状: 涙が出る

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

プラチナ (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2017年 投稿時期: 2017年04月
4.5

先生はさすが、優秀です。
掛かり付け医が外来から外れたため、他の先生にも診ていただき、一人あれっ?て思う先生もいましたが、代えてもらい、最初の先生と今の先生は専門医という程ですので、他の病院の先生とは知識も経験も違います。

交通事故のため別の病院に元々通っていましたが、打撲のはずが痛みが引かず、レントゲンやMRIで撮って診ても異常なしと言われ、画像持ってセカンド、サードと行きましたが異常なし。私の知識ではわからないと言われたりもしました。

事故から2ヶ月以上たっても明らかに痛みが強く打撲とは思えないので、こちらの股関節専門外来を受診したところ、関節唇損傷で、治らないと申告な事実が判明しました。

それから定期的な診察やリハビリ、症状に合った無理のない運動やストレッチなどで日々過ごしています。

地方からもたくさんの患者さんがいらっしゃってるので、待ち時間が3時間の時もありましたが、運がいい時は受付してから診察、会計全て終えて1時間くらいの時も数回ありました。

事務の対応は人によります。
親切な方、把握してない方、科の事務の人やお会計の人、どちらにも該当します。
混んでるのでテキパキしてほしいですが、行くたび顔ぶれが違ったりしてるので人の入れ替わりも激しいのかなと思いました。

待ち時間: 1時間〜2時間

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 股関節の痛み

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

おんちゃん (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2014年10月 投稿時期: 2017年01月
2.5

ある病院でてんかんの疑いがあると言われ検査をした方が良いと言うことで、この病院に勤務している先生に紹介文を書いてもらい受診しました。
脳神経外科と言うこともあったと思うのですが、先生は少し気難しい人で参ってしまいました。
ただ病気であったら大変なのでそこは我慢して話しを聞いて検査を受けたのですが、結果は直ぐには分かりませんでした。
一週間ほどして検査結果が出たのですが、全く異常がないと言うことで安心しました。
結局精神的なことが問題ではないかと言うことになったのですが、一応検査を受けて良かったと思っています。
病院内はとても広く迷子になりそうでしたが、案内図を見ればそれほど迷うことはないと思います。
ただ駅から少し離れているので、初めて行く場合には予め場所を確認しておいた方が良いでしょう。

待ち時間: 1時間〜2時間その他

診療科目: 脳神経外科

病気: てんかん

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

qwerty (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2016年12月 投稿時期: 2017年01月
3.0

皮膚科の土曜日の午後は予約制です。

事前に電話予約するので、それほど待たずにすみます。

乾燥肌で湿疹ができやすいのですが、ここの塗り薬が良く効くのでかかっています。

土曜日に行くと、お医者さんになり立てのような若い感じの先生が多いですが、いつも同じ薬をもらうので私は問題ありません。

また、大きな病院なので会計から薬をもらうまで一時間くらい待つことがあります。

なるべく、平日の昼間に行くのが良いかもしれません。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 皮膚科

病気:

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

秋桜385 (本人ではない・10歳代・男性)
来院時期: 2016年 投稿時期: 2016年12月
5.0

子供の痙攣が気になり、地元の病院から紹介状をもらい、受診しました。
タクシーで乗り付けると、スタッフが車をドアを開けてくれ、ホテルのような対応に大変驚きました。
大学病院なので初診受付では多少待たされましたが、先生が親も子供の話にも親身に耳を傾けてくださり、病状の可能性や治療の方針について述べてくださいました。やはり専門医にかかって先に対する不安が少し取り除けたことで、精神的に安心することができました。
大学病院なので、指定日しか主治医がいないのは仕方がありませんが、子供も嫌な通院でも入り口のpepperくんと遊べると思うと楽しく通院してくれています。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 小児科

病気: てんかん

症状: ひきつけ・けいれん(子供)

薬: デパケン錠100mg、イーケプラ錠500mg

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

あけ (本人ではない・1〜3歳・女性)
来院時期: 2015年04月 投稿時期: 2016年11月
4.5

生まれつきある子供の足のほくろがきになり受診しました。
大きくなっている感じはないのですが1センチ位あり女の子なので出来れば早いうちにとってあげたいなと思っていました。
受付でカルテを作ってもらい整形外科へ。待ち時間は1時間30分位あったので飲みものとお菓子を買って持っていって正解でした。先生は女医さんで優しい雰囲気だったので子供も泣かずに大人しく診察してくれました。結果的には子供は局所麻酔はかけられないので全身麻酔になるためリスクがあること等説明してもらい、取ることは見送り気持ち的にホッとして帰宅しました。おっきな病院ですが先生はとても丁寧な診察で良かったです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

みちこ78 (本人ではない・10歳代・男性)
来院時期: 2016年08月 投稿時期: 2016年10月
4.5

子どもが熱を出した時、近くの小児科に行きましたが『風邪です』と言ってただ薬を処方してくれただけでそれを飲んでもなかなか熱は下がりませんでした。
心配になり2日後、以前も受診したことがある順天堂医院を受診しました。
そうしたら血液検査やインフルエンザの検査、レントゲンまで撮ってくれてRSウイルス感染だということが判明し適切な処方により数日後には完治しました。
やはりシッカリとした検査結果は親としても安心できます。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 小児科

病気: RSウイルス感染症

症状: 発熱(子供)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

hana (本人・30歳代・女性)
来院時期: 1996年01月 投稿時期: 2016年10月
4.0

かれこれ20年以上、内科、皮膚科、整形外科と通院しましたが、どの科の先生もよく話を聞いてくれて、親切な対応して下さいました。いつも混雑していますが、腕がよいので納得です。医療機器も充実して揃っているので、すぐにレントゲンなども撮ってもらえ、その日のうちに結果を知る事ができるので便利です。看護師さんも先生も新設な対応をしてくださる病院なので、ここに通い慣れてしまうと個人クリニックに行くのが嫌になってしまいます。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 首が痛い

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ドワーフ646 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年09月
3.0

橋本病を患い、「糖尿病・内分泌内科」で現在、治療中です。初めて橋本病にかかった為、とても不安で今後の事が心配でしたが担当医師が丁寧に話を聞いてくれて質問にもきちんと答えてくれて安心できました。話していても安心できる雰囲気で良かったなと思ってます。どうしても採血をしてからの受信になってしまうのと総合病院というのもあり時間がかかってしまいますが新しく売店もできてゆっくりできるスペースがあるので私は本、持参でゆっくりしてます。
ちなみに私は血管が分かりにくく採血する時によく失敗されますが流石、上手な方が多いですね。安心して任せられます。

待ち時間:通院

診療科目:

病気: 慢性甲状腺炎

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

mitsuki5296 (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2004年10月 投稿時期: 2016年09月
4.0

全身あちこちにガラスが刺さるような痛みや、手足の痺れ、目や口の渇き、めまい、吐き気、頭痛、憂鬱感、不安感などが、ひどく どこの病院でも検査で異常がなく、リウマチ友の会に連絡して相談したところ、名前を出して構わないから、紹介されたと話して受診してごらんと言われ、電話で予約して来院しました。診療科は膠原病内科でした。かなり混雑していて予約して吐いたものの一時間以上待ち、ようやく呼ばれました。症状を話すと、痛みがある箇所のチェックと、唾液を取る検査、採血、尿検査を受けました。担当医は女医さんで、真剣に話を聞いて下さる好感の持てる方でした。診断は線維筋痛症でした。原因不明な病気なため、専門の薬はないとのことで、痛みにも好感があるという抗鬱剤や精神安定剤などが処方されました。また、通うには遠いでしょうと気を使って下さり、紹介状を書いて下さいました。病名がはっきりとわかり安心しました。

待ち時間: 1時間〜2時間その他

診療科目: その他 (膠原病内科)

病気: 線維筋痛症

症状:

薬: サインバルタカプセル30mg、ガバペン錠200mg、リーゼ錠5mg

料金: 7,500円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

(本人・20歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年08月
4.5

クリニックからの紹介で受診しました。口コミでは待ち時間が長いと見たのですが20分くらいであんないされました。クリニックしか行ったことがなく最初は広すぎて戸惑いましたが受付の方も案内の方も先生も親切で丁寧でした。説明もわかりやすく、とても安心しました。しかし、採血の時は流れ作業な感じですこしがっかり。会計も自動精算機なので待たずにスムーズに帰ることができました。
眼科もいいときいたのでこれから受診するときはここにお世話になろうと思っています。

待ち時間: 15分〜30分

診療科目: 婦人科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

木星339 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年07月
4.0

色々な産婦人科を巡りにめぐってエコー検査や内診を何度もしましたが、どこへ行っても何もなしの診断ばかり。
それでも生理時や排卵時になると時々耐えられない程の腹痛や肛門の奥の痛み、
俳便通が襲ってくるのでこれは何もない訳がないと思っていました。よく冷えや血流の悪さのせいではないかと言われたのですが、一度夜眠ることもできない程の腹痛に襲われ、ピルを飲んでから症状が嘘のように治まりました。

ピルを飲んだら症状が治まるなんてますます子宮内膜症の疑いが大きい、しかもエコーや腫瘍マーカーでうつらないとなると、これは深部子宮内膜症だと自分では思っていました。

生理の時に体調内視鏡検査もしたのですが、特に異常がなかったので腸管子宮内膜症ではない、だから深部子宮内膜症だと思っていたのですが、こちらの病院でMRIゼリー法という検査をしたおかげで内膜症の癒着の度合いがはっきりとわかる事ができました。

大腸内視鏡ではわからない程度の癒着だったのでこの検査をしないとはっきりとは分からなかったと思います。幸い私はまだ手術するほどの癒着ではなかったのですが、こちらの病院はかなり待たされるようですが、癒着をはがす手術の名医がおられるそうです。私も万が一 悪化した際はお世話になろうと思っています。

病院はとても広く、最初は分かりにくかったですが、慣れてしまえば清算も自動だし大きくてきれいで施設も整っている安心できる病院でした。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 婦人科

病気:

症状: 肛門が痛い

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser63693 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 1996年11月 投稿時期: 2016年06月
4.5

私は長年、円形脱毛で悩まされてきました。最初にできたのが保育園の頃で、その後高校受験でまた円形が始り、そして高校、専門そして、就職してからも頻繁にできるようになり、そのたびに近所の皮膚科に通っていました。そのうち一気に5こくらいできるようになって、先生から悪性の可能性もあるから大きい病院で、調べてもらった方がいいと言うことで、たまたまたその日に診察してもらったら順天堂の先生に順天堂を紹介されて一年くらい通っていました。血液検査から始まってしっかり診察してくださり、結果は悪性ではないことがわかり、頭に注射をしたり、飲み薬や、つける薬を出してもらい完全に完治するまで通った結果は今では、ほとんどできなくなりました。同じように悩むかたに参考になればと思い載せてみました。
当時と変わってなければ、皮膚科でも脱毛科という専門の科があるはずだと思います。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 皮膚科

病気: 円形脱毛症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

石畳412 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2016年04月 投稿時期: 2016年04月
4.5

持病の症状が悪化し、こちらに転院してきました。
手術の症例数が多く専門医がいるため選びました。

治療内容にとても満足しています。
情報が早いです。新しい薬や保険適用になった治療を提案してくれたり、助かります。
産科と婦人科が同じ場所なのは気になります。

病院自体についてですが、大きくてとにかく混んでいます。
予約の出来ない科に初診でかかるときは4時間〜覚悟で行きます。
予約をしていても待ちます。
人が多すぎて椅子はいつも足りません。
待つ場所、いられる場所が少ないです。

院内は季節によって雛人形があったり、キレイです。
入口にファミリーマートが出来て便利になりました。
ファミリーマートで食事を買っても食べられる場所は見当たりませんが。。。

病院内のレストランはとても美味しいです。さすがホテルのレストラン。お値段は高めですがいつも混んでいます。大好きです。
スターバックスコーヒーもあります。座席数が少なくなかなか利用できません。病院内のスターバックスコーヒーなのにデカフェのコーヒーがないことが残念でした。
周辺に飲食施設が少なく、食事に困ることが多いです。


待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 婦人科

病気: 子宮内膜症

症状:

薬: ミレーナ52mg

料金: 7,000円※保険適用になったため安くなりました

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

スピネル779 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2015年07月 投稿時期: 2016年04月
4.0

都内で無痛分娩ができる病院を探して、自宅からの距離や設備でこちらの産科に決めました。

非常に混んでいますが、会計が受付がシステム化されているのでストレスは少ないです。
24時間麻酔科医常駐のため、自然に陣痛が来るのを待ってからの無痛分娩ができます。

入院期間は3泊4日と短めです。非常に混んでいるため、入院時部屋が個室しか空いていない可能性が高いです。大部屋が空きしだい移動できますが、最悪全日個室の可能性がありますので、予算には余裕を持っていてください。

待ち時間: 30分〜1時間その他

診療科目: 産科

病気:

症状:

薬:

料金: 370,000円※出産助成金を越えた分の料金を窓口で支払います。個室で2泊することになったので、差額ベッド代が7万位かかりました。

診療内容: 出産・分娩

治療: 無痛分娩

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

あお (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2007年11月 投稿時期: 2016年03月
4.5

自宅からほど近くい病院で診てもらったところ、「大きい病院で念のため診てもらったほうがいいでしょう」ということで、紹介された先の病院が順天堂大学医学部附属順天堂医院でした。
「大学病院」というと、どうしても待ち時間が1時間、2時間は当たり前……というイメージだったので、「ものすごい待たされるのだろうな……」と半ばあきらめと言うか、覚悟を決めて(?)行ったのですが、思ったほど待つこともなく、無事に見てもらえて(異常もなく)、良かったです。
大きな病院でもこんなにスムーズなところもあるのだな、と思いました。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状: めまい

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

hito (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2016年03月
3.0

都内、そして有名な大学病院とだけあって常に混雑しています。
それは承知のうえでしたが、受付の対応が酷すぎます。
一方的に話す、目を見て話さない、愛想がない。
こんな病院はじめてでした。
受付の方たちに治してもらうわけではないですし、
事務的な手続きをしてもらうだけなので最初は気にせず通院していましたが、
ある日対応された受付の方がこちらの質問に答えてくれず
ん?と思いましたが、聞こえていなかったのかと思い、もう一度たずねるとすごく嫌な顔をしてため息。
本当に頭にきました。
肝心な治療のほうはさすがお手のものでした。
町医者では原因不明と言われていた腰痛の原因がわかり、治らなかった腰痛がかなり改善されました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 腰痛

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 不明 投稿時期: 2016年03月
4.5

子宮筋腫で紹介でこちらの婦人科に。大変人気ということで一回目はものすごく待たされました。が、最終的には出産もこちらで見てもらえ、良い先生にも出会い良かったです。
何年も前なのでうろ覚えですが
一回目診察ー数時間待ち。若い先生。MRIの画像を他で撮ってくることなど説明受けて終わり。
二回目ー助教の先生。腹腔鏡手術の相談。
3回目ーこの筋腫の数では腹腔鏡は無理なことを説明受ける。開腹なので他の病院での手術を勧められるが引っ越したばかりで婦人科は他に知らないと押し切り、開腹の方の先生の予約を入れてもらう。(ここで、この婦人科には腹腔鏡とそれ以外の2チームあることを知る)
4回目ー多分腹腔鏡以外の先生の予約だったが混みすぎで回ってなかったのか、いきなり准教授の先生の診察。説明受けて、信頼できる先生と感じたので手術を依頼。ここでも、他の病院を勧められたが知らない(本当に)のでと押し切る。本当に患者が多いらしい。
婦人科は癌患者など命に関わる患者さんも多いので命に関わらない子宮筋腫はそういう扱いになるのも頷けます。実際入院した時隣は末期らしい患者さんだったし。

そんなこんなで子宮筋腫のみの摘出手術。准教授も難しかったというくらい厄介な筋腫の数でしたが綺麗にとっていただき、数年で妊娠。そのままハイリスク妊婦で順天堂産科にお世話になりました。良い病院です。

なんども受診して早めの予約を入れてもらえば、「え?」ってくらいそんなに待たずに受診できます。初診は暇つぶしグッズ持ち込み推奨。
たいしたことない筋腫なら他行った方が良いです。

待ち時間:

診療科目: 婦人科

病気: 子宮筋腫

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

クーとピース (本人・50歳代・男性)
来院時期: 2016年03月 投稿時期: 2016年03月
3.5

こちらの病院へは紹介状を用意してもらい、腹痛に伴う緊急外来。
さすが5分も待たないうちに問診や検査が始まる。
突然の胃周辺の疼く痛みと、それに伴う肩痛。血液検査、心電図、エコー、レントゲン、CTとデータは取ってくれた。
しかし、原因は掴めず。
3時間ほどの検査中に、再度、胃の周辺で激痛発症。のたうち回る感じで痛み止め点滴にて緩和。ウイルス性胃腸炎かな⁈と言うが前日は生ものの摂取無し。医師も??の状態。
検査の最中に緊急なので、入院は個室しか用意出来ないと言われ、了承。
しかし、午後になり、腹痛でもがく姿を見てか、入院も自宅療養も同じ薬と手立てなので、帰宅した方がいい…と言われ、イメージは、追いやられるように会計、タクシー乗り場まで案内と感じてしまう。
会計時に保険証を求められ、来院時に提出したままと思い話をしていると、別のスタッフが朝連れ添ってくれた同僚に渡したとの事で免除。『個人情報の扱いとして適切?』
結果、帰宅後、救急車を呼び、潰瘍と胃壁などの穴、また腹膜炎発症で緊急入院。

知識不足いっぱいの自分と思いますが、大どころでは隙があり過ぎて怖く感じました。

待ち時間: 3分〜5分その他

診療科目: 内科

病気: 不明

症状: ほてり腹痛だるい食欲不振体調不良

薬: ガスターD錠20mg

料金: 16,500円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

無比タリアン (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2015年12月 投稿時期: 2016年03月
5.0

毎年秋口になると咳が止まらなくなって数年が経っていました。いくつかの病院で診察を受けましたが、風邪、アレルギー、咳ぜんそくと様々な病名が出てきて、どれが本当なのか判断に迷いました。かかりつけ医に紹介状を書いてもらって順天堂病院の呼吸器内科で診察を受けました。きちんと検査を行った結果、咳ぜんそくの可能性が極めて高いため、ぜんそくの治療を行うことになりました。今後の治療を安心して行うことができるようになって良かったです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 呼吸器内科

病気:

症状: 咳(セキ)

薬:

料金: 4,810円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

16 (本人・10歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年03月
4.0

クラブ活動で地面が砂のフィールドで試合をしていた時にスライディングをしたら手のひらを擦りむき、砂の粒子が入ってしまいました。
それに気づかなかったため、手のひらの皮膚が再生し終わったのに、手をつくと1点のみがチクリとまだ痛かったので地元の形成外科にかかったのですが、砂が入ってるんだろうが取れないと言われ、この病院の形成外科を紹介して頂きました。紹介して頂いたので、安く済みました!

その日のうちに手のひらにエコーを当てて砂の場所を確認し、局部麻酔を打ち、メスでピッと小さく切ってピンセットで肉眼で取っていただきました!見てくださった先生は優しかったので、歯茎以外に麻酔を打ったことのない私はドキドキしていましたが、落ち着きました!


しかし混んでいたため7-8時間ほど待ちました(笑)帰れたのは、日付が変わるか変わらないかだった気が・・・
なんせ大学病院なので、私のような擦り傷程度のものから、大部分に火傷を負われた方など様々な方がいらっしゃいます。むしろ、大きな怪我をされている方は大学病院しかちりょうはしていただけないなどがあるとおもうので、時間かかることは承知の上で行く必要がありますね!


ただ、女子高校生の私は夜が遅すぎたので、一緒に来ていた母はすぐ帰るつもりが、最後まで一緒にいてもらい、一緒に帰りました!ひとりにかける時間がとても長いので、待ち時間は人数だけでは計算できませんね笑

病状についての質問をされる部屋と、それを治療する部屋が分かれていて、私の怪我は小さかったので質問される部屋でチャチャッと終わらせてもらえての7-8時間です・・・もし次の部屋に行くまでお待ちくださいだった場合は、+何時間だったのでしょう・・・笑


ただ!診察内容は大きい病院なだけあって良いですよ!

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 形成外科

病気:

症状: けが

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Ari (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年02月 投稿時期: 2016年02月
4.0

ある日気がつくと、円形脱毛症ができており、こちらの病院には脱毛症外来という専門診療があったので受診しました。

脱毛症を専門で診ていらっしゃる先生ですので、患者の不安な気持ちをよくわかってくださり、こちらも安心して相談することができました。

診療は予約をしている場合は、あんまり待つ事はありませんでした。

ただ、会計と薬の受け取りは、やはり患者さんが多いため、15-20分ほど待つ事があります。

病院内にスターバックスがあるので、疲れた帰りがけにおいしいコーヒーを楽しむ事ができます。

御茶ノ水駅から歩いてすぐ(駅から建物が見えます)ですので、とても便利です。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 皮膚科

病気: 円形脱毛症

症状:

薬: グリチロン配合錠、セファランチン錠1mg、アロビックス外用液5%、アンテベートローション0.05%

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

みいこ (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2013年06月 投稿時期: 2016年02月
3.0

健康診断で子宮けい部の異形成の疑いがあり、再検査、経過観察を半年毎に2年くらい通っていました。
初診以外は毎回予約で受診していましたが、とにかく待ち時間が長いです。。。
予約時間+2~3時間は待たされます。
待合席も常に満席状態です。本とか暇つぶしできる物を持って行かれる事をお勧めします。
子宮けい癌の検査は曜日が決まっているせいか集中するので受診が混み合うのかも知れません。
大学病院なので、安心というだけで通っていましたが、2年くらい経過観察して異形成もなくなったので通院をやめました。
また健康診断で再精密検査をしなければならなくなった時は、初診は予約できず大変待たされるので別の病院に行くかもしれません。

待ち時間: 2時間以上健康診断

種類: 婦人科検診

薬:

料金: 20,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2016年02月 投稿時期: 2016年02月
2.0

[症状・来院理由]

数年前から前頭部から後頭部にかけて、毛髪が細くなり、毛量も以前に比べて格段に減りました。
昨年より生活及び食事習慣の改善を進めてきましたが、頭頂部は皮膚が透けて見えるくらいに薄毛が進行してしまった為、皮膚科に脱毛症専門外来があるこちらを受診しました。

[医師の診断・治療法]

最初は一般外来
スコープを用いた目視による頭頂部の確認。
毛髪が大分細くなっていることから男性型脱毛症(AGA)の初期と診断されました。
プロペシアの処方及びミノキシジルの含まれた育毛剤(リアップ)を薦められましたが、大学病院は常に混雑している旨を伝えられ、この治療内容であれば近隣の皮膚科で薬を処方して貰えばどこでも遜色はないのでこちらで診療を受けることはやんわりと拒否され、診察だけで帰されました。
終始一方的に話をされ、こちらが質問や疑問点を話す暇もありませんでした。
血液検査だけでもするかしないかは問われましたが「どこでやっても同じですよ」「別のところで再度やるかもしれないので無駄になるかもしれませんよ」と終始診療継続に対しては批判的なスタンスでした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

平日ですが物凄く混んでいました。
初診の一般外来ということもあり、待ち時間もなくスムーズに取り合って頂けました。
紹介状もなかったのでそういう患者はあまり真剣に取り合っていただけないのか、それともざっくばらんに事実を告げて通院が負担にならない医院に通うことを説いて頂いたのか、真意は分かりかねますが、大学病院で診療を受けることは安心を時間とお金で買うことであると捉えている自分にとっては苦い経験となりました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 皮膚科

病気: AGA(男性型脱毛症)

症状:

薬:

料金: 6,250円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さとこ (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年12月 投稿時期: 2016年01月
4.5

腹腔鏡手術と言えば順天堂病院と言われるくらい全国的にも有名な病院です。
病院内はシステム化されているため、多くの患者を合理的にさばけるよう、交通整理がキチンと行われています。
有名な大学病院故に流れ作業的で機会的な雰囲気はありますが、技術認定医として名前が知られている先生は半年~1年待たされることもざらです。症例数もダントツに多いですから、安心を買うという意味で待てる人であればこちらの病院は間違いないかと思います。
先生によって意見は異なるので、同じ大学病院でもどの先生に診てもらうかでまた診断内容なども異なるかとは思いますが、患者ひとりひとりに丁寧に時間をかけて親身にというスタンスを求められる方は、大学病院向きではないかもしれないです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 婦人科

病気: 子宮筋腫

症状:

薬:

料金: 1,600円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

大葉子094 (本人・40歳代・男性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年12月
4.5

慢性疾患で内分泌内科に通院中です。

医師も穏やかで細かく病状を説明してくれて、
診察内容に関してはとても満足しています。

順天堂の看護師さんは皆さん忙しくても笑顔で
優しく気配りをしてくれるので、ありがたく思っています。

事務の方は少々怖い顔をしていることもありますが、
あれだけの人数をさばくのですから、仕方ないかもしれません。

しかし2点だけ不満に思うことが。

一つは待ち時間。13時予約で入室17時だと
待ち時間に何をしていればいいのやら。
そんなにお茶ばかり飲めませんし、疲れてしまいます。

昼前の時間帯は椅子も空いてないことがあります。

もうひとつはエコー。

各診察室にあれば、エコーの日と診察日という具合に
2日も要することがないのにと思います。

でもそれはささやかな不満で、トータルでは大満足の病院です。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 内科

病気: 内分泌

症状:

薬:

料金: 6,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

17人中14人が、この口コミが参考になったと投票しています。

gymgmk (本人・40歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年12月
3.0

私の疾患に対してはこちらの病院が一番良いとの事で近所の病院から紹介を受け通院する事になりましたが、正直不安で一杯です。大学病院だからでしょうか?診療科が命などに関係ないからなのか?先生の対応があまりにも雑なのと威圧感が半端ないです。
患者は医師の言う事聞けばよい!みたいな態度が半端ありません。この頃この様な対応する先生珍しいと感じる程です。紹介状が有るからなのか問診のみと入力のみでした。気になる箇所を観て頂くこともなく、
本当に不安です。
唯一こちらの救いは次回の診察は別の先生でよい事、やはり皮膚科実績がある病院なので設備は完璧なのと治療を行って下さる先生はとても親切です。
先生は本当に相性があるかもしれませんし、多くの患者さんで外来医師も大変かも知れませんが長い時間待ち不安で一杯な患者の気持ちを少しはご理解頂きたいです。
科にもよるかも知れませんが、こちらは院内処方なので診察待ち時間、お会計待ち時間、処方待ち時間とすべて時間かかりますので時間に余裕を持って来院される事お勧めします。私の疾患に対し別な病院でも実績がある所があれば病院替えたい気持ちです。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 皮膚科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さら (本人・40歳代・女性)
来院時期: 1998年10月 投稿時期: 2015年11月

ずいぶん前ですが、約10年間通院していました。現在はどうか分かりませんが、患者さんは全国から通院しているようでした。それだけ、信頼がある病院だと思いました。待ち時間は長いですが、同じ周期で通院していると次第に患者同士が顔見知りになり、同病同士の悩み相談したりして共有でき、アドバイスを貰えたメリットはありました。専門の先生が少ない特殊な病気であると病気仲間の体験は貴重でした。大学病院なので、体調が悪い時に、予約外で受診したときは待ち時間が長くて辛かったこともありますが、本当に辛い時は看護師さんがベッドで横になって待てるように配慮してくれたりしました。日頃、待ち時間が長く、病院変えようかな~と浮気心が芽生えますが、体調が悪い時は順天堂に受診していてよかったと思いました。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 内科

病気:

症状: 体調不良

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2004年11月 投稿時期: 2015年11月
2.0

 暫く気分が落ち込み出勤できない状態が続き、評判を聞き通院。しかし担当医は問診により患者の症状の変化を捉え、処方を変える等を行う能力に欠けていた。初診時に双極性障害の診断を受け、抗うつ薬のパキシルを処方、しばらくしてパキシルの影響で睡眠障害になると睡眠導入剤のマイスリーを、そしてある程度気分が安定した段階で、気分安定剤のデパケンを処方した。約5年の通院期間でデパケンの血中濃度を測定するための採血は一切行われなかった。
 しかしその後は、その処方を繰り返すのみで、抗うつ剤の服用量を維持したがために躁転。また、転院後知ったが、マイスリーは双極性障害では使用すべきでない導入剤とのこと。結局軽躁と抑うつの繰り返しにより、会社から退職の勧奨を受けることとなった。
 今別の病院に転院しているが、パキシルを減薬し、導入剤を変え、別の気分安定剤を加え、気分の安定度が増した。もちろん定期的な採血で気分安定剤の効果、内臓へリスクをチェックしている。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: その他 (メンタルクリニック)

病気: 躁うつ病

症状:

薬: パキシル錠10mg、デパケン錠200、マイスリー錠5mg

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ラリッサ216 (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2002年06月 投稿時期: 2015年10月
4.0

順天堂は脱毛症に大変力を入れている病院です。
脱毛症は患者にとってはたいへんにストレスになりますが、詳しい病院はなかなかないものです。
その点、この順天堂の皮膚科はたいへんに脱毛症に詳しい医師がいます。
ですので、悩んでいる方で病院にかかりたいという方にはお勧めできます。
ただし、大学病院でありますしたいへん患者数も多いです。
そのため、待ち時間はとても多くなることは覚悟しなくてはなりません。
病院自体はたいへん綺麗で立派な建物です。
また、機械などもかなりの設備です。
一階には大変大きなテレビがあります。
ですので、そのテレビなどをみたりして時間を潰すのがいいかもしれません。
また、駅からは徒歩で歩いてもそんなに時間はかかりません。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 皮膚科

病気: AGA(男性型脱毛症)

症状:

薬:

料金: 3,540円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

金剛石 (本人ではない)
来院時期: 2014年 投稿時期: 2015年10月

[症状・来院理由]
眼科

[医師の診断・治療法]
お医者さんもやさしい感じのいい方が多かったと思います。


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
費用面では国立病院よりはさすがに高いと感じます。
が、綺麗な病院ですしスタッフは優しい人が多かった印象です。
入院病棟では、重大な病気の人がいないフロアのためか、のんびりした雰囲気でした。
タワービルなので上層階だと眺めもよし。
スタバや花屋さんもあるのでお見舞いの際にも便利です。
御茶ノ水駅からすぐなので、通院もお見舞いもとても楽だと思います。
新しいビルを建設中でちょっと工事の音がうるさい時期でしたが、
建て終わった今ではもうそんなこともないでしょうし、いい病院だと思います。

待ち時間: 15分〜30分

診療科目:

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

天河石886 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年07月 投稿時期: 2015年08月
1.0

他の科より、検査受診で眼科を受診しました。
待ち時間が長いのは覚悟の上なので、想定範囲内の長さです。
看護師さんの対応も丁寧で的確で、信頼が置けます。
検査を担当している技師?の方々も丁寧で、わかりやすく指示を出してくれます。
ただ、肝心の医師は、当たり外れが大きいかと思います。

私は研修医と思われる女医に当たりましたが、
診察はかなり雑で、診断も納得いく説明はないまま、目薬を出されました。
また後日、検査費用の請求漏れがあったとのことで、追加で費用を徴収されました。
診察時に眼球や目回りを強く圧迫され、2日くらい目が真っ赤になっていました。
目回りがデリケートな方は、人気のある医師の予約を取られることをお勧めします。
私の場合は、外来当番表にいない医師だったので、たまたま、、、だと思いたいです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 眼科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2013年06月 投稿時期: 2015年08月
4.0

ある日を境に猛烈な下痢と41℃の発熱を起こしました。
最初は近所の知り合いの消化器科の先生の所へ行ったのですが、その後よくならず、しかし貰った薬を飲み終わるまでは我慢してみようと思いその症状のまま1週間を過ごしました。
ついに薬が切れ、熱も薬が切れると42℃まで上がりもうどうしようもない状態に…。
その後大きな病院へ行かねばとタクシーを呼びフラフラになりながら順天堂へいき、順番が来るのを待ちました。
待ち時間は永遠のように感じました。(救急で行けば良かったです)
非常に寒かったイメージがあるのですが、特に看護婦さん達も助けてはくれませんでした。(膝掛けなどもなし)
その後順番が回ってきて、とりあえず便を採取してもらい、その日はまた新たな薬と点滴を打ってもらい帰りました。
説明もどんな風にしたのかよく覚えていませんが、ただ、「4日後にどうしても外せない仕事があるから救けて下さい、身内にも医師がいるので便の検査で何か解ったらどうか連絡を下さい」とお願いしたのは覚えています。
そこから2日ほど経ち、やはり良くならずに「明後日の仕事だけは何があっても」と思っていたところ、23:00か24:00頃に突然電話がかかって来ました。
出たところ、順天堂の先生で、「便からカンピロバクターが出ました。それも尋常じゃない量です。急いでクラリスを飲んでください」と言われました。
こんな事普通絶対してくれないと今でも思います。
診察の時の様子は最早記憶にほとんどないですが、素晴らしい先生だと思います。
身内の医師に慌てて電話をしてクラリスを持ってきてもらい、翌日には歩けるほどに回復しました。
さらに仕事も元気一杯で行けて、もう順天堂に足を向けて寝られないと思ったほどです。
消化器科の先生の名前を失念しましたが、今でもあの日の恩は忘れていません。
あの日に身内には「こんな時間に検査が上がった瞬間に電話をくれたんだ、お礼の手紙を書きなさい」と言われたのに書かなかったことを心底後悔しています。
先生本当にありがとうございました。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 消化器内科

病気: カンピロバクター腸炎

症状: 発熱腹痛吐血急性の下痢

薬: クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」、ロキソニン錠60mg

料金: 2,000円※確かこのくらいだったと思うのですが、意識が朦朧としていたので定かではありません。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

木蓮722 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年08月
5.0

虫刺されが腫れて熱を持って痛かったので、違う皮膚科に通院して、処方してもらった薬を使っていましたが、あまり効果がありませんでした。
そこの先生が、何が原因かを詳しく調べた方が良いでしょうということで
順天堂大学病院を紹介してくださり、受診しました。
予約をして行きましたが、大きな病院なので、とても混んでいて1時間近く待ちました。
院内はどこも清潔感があり、トイレも綺麗に清掃されていて、1階の待合室は吹き抜けになった窓があるため明るくて開放感がありました。
担当の先生の問診と診察で、いろいろ調べてくださって、とても丁寧で親身に診てもらえました。
病状にあう塗薬を処方していただき、効果があり治ってよかったです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 皮膚科

病気:

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 不明 投稿時期: 2015年08月
4.5

これまでいくつかの診療科目で利用しています。

外来では初めに総合診療のようなところに案内され、そこから必要に応じ各科目へという流れでした。人気の病院なので、待ち時間は長いものの、診察時間もイモ洗い的に短いわけではなく、通常の大学病院などより比較的時間をかけてゆっくり診察される方が多いようです。
またインターンやお若い方が立ちあわれることもありますが、私が利用した中では多くはベテランの先生でした。出身校は様々の様です。

どちらかというと、街の診療所がたくさん集まった風というかんじで、お年寄りなど電車で2時間もかけての遠くから通い続ける方も多いのは、よくわかります。設備も私大らしく最新のものを利用できるというメリットもあり、また入院設備に置いては差額ベッド室など、かなり他とは差をつけた設備も多いそうです。
加えて、建学の精神にもなんとなーくマッチした風の、診察に置いては医師が独立して自由な裁量がある・・・といった感じが伝わってきます。

根治の難しい皮膚病の相談で、実際切開などの処置を考えていたのですが、その後の傷口などの説明などに就き丁寧にいただき、いずれも適切な判断と投薬などの治療で、いったんかなりおさまることができました。

よく大型病院でこういった診察をお願いすると、客単価などのノルマがあるのか、無駄なものを延々押し付けられたりと言ったことがあるのですが、この時かかった医師に関しては、全く存在しませんでした。それだけでも、都内では比較的得難いことかなあ、、、と感じます。

職場などで他の診療科目にかかっているひとのうわさでも、「ここは普通の病院みたいで通いやすいし、高くはない」といったものが、長年多く聞けます。

病院内には、インターネットコーナーや、スタバ、大手花店、大手レストランなどもあり、御茶ノ水駅西口から徒歩5分ほどですが、都バスでも停留所1つ分です。東京駅北口、駒込駅、秋葉原駅からもバス1本です。
清潔なビルで、診察後一日のんびり過ごしておられる老夫婦などもよく目にします。

内科や皮膚科に関してはそんなところですが、その他の診療科目についてはわかりかねます。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 皮膚科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser54992 (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年07月
4.5

右手薬指と中指の付け根に痛みと手のひら全体にしびれ感。
行きつけの整形外科、ペインクリニックで治療しても効果なし
脳外科では意味もなく頭のMRIを取っただけ
その後行った神経内科でも頚椎MRIを取ったが異常なし、ただここが順天堂大学を紹介してくれ、手の専門外科の診察を受けられた
5軒目にしてやっと適正な診断と治療を受けられた。
治療はステロイド注射一本であっという間にしびれと痛みが消えた。
ただ効果も期限があって、2ヶ月半後にぶり返したので又注射を打つ必要があった。
現在2度目の注射から1.5ヶ月経過、まだ痛みは現れていません。
難を言うと大学病院だけあり待ち時間が長かった。ただし一発で治ったので待つ意義は十分にあります。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気: 手根管症候群

症状: 手足がしびれる

薬: ステロイド注射

料金: 600円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

99人中86人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser68014 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年06月 投稿時期: 2015年06月
1.0

クリニックで子宮筋腫の診断を受け、MRIで巨大な物と判明、都内某総合病院を受信。
筋腫の大きさから手術なら開腹になるとのこと、体の負担と傷の大きさ、仕事の休暇など考えて、なんとか腹腔鏡手術をと伝えたところ、「順天堂大学病院なら可能かもしれないので、セカンドオピニオンしてみてください」と紹介状をいただきました。
予約確認の電話対応などは丁寧だったと思います。
いざ、初診日。男性の先生。
持参したMRIを見るなり、「大きいですね。腹腔鏡を希望して来られたようですが、ムリですね」とズバリ。
さらに「うちで出来ないと他でも厳しいでしょう。腹をくくるしかないですよ」と続き、「開腹なら前の病院に戻れば手術してくれるんでしょ?うちはガンの手術予約の方もいるので」と他でどうぞ!的な言い方。
ホルモン療法について切り出すと、「納得してない顔してますが、いろいろ調べたりしないで、腹をくくって開腹手術で子宮と一緒に取った方がいいですよ」って子宮全摘の説明もないのにズバッっと言われました。
言葉もありませんでした。
「MRIもお返ししますので、前の病院に持って行くなりしてください」とハイ終了な状況で診察を打ち切られました。

仕事の時間調整をして、わずかな望みを持って診察に行ったのに、心ない言葉に子宮筋腫がみつかった時よりショックでした。
二度と行きたくありません。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 婦人科

病気: 子宮筋腫

症状: 生理不順(女性)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser51287 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年06月
3.5

10年以上前、重度の円形脱毛症でお世話になった病院です。

今回、子宮筋腫が発覚。
2箇所の病院で、いずれも「かなりの大きさ。手術」と、即紹介状モノ。
迷わずこちらを受診しました。

予約があっても待つとは知ってましたが、、、
「37人待ち」とか、、、、脱毛外来とはワケが違いました、、、

融通きくところはききます。
たとえばMRI。
院内だと○ヶ月待ちだが、院外でも受けられたりなど。

結局、手術適応はともかく
期待した腹腔鏡は無理で、開腹になるとのこと。
ただ、ちゃんと簡潔、明瞭な説明があり、
質問にも丁寧に答えて頂けます。
そしてそれが上から目線ではない。

そうした病院だから人気がある、待ってもかかる人が多いのも改めて納得なんですが、
予約変更の電話が通じないのはなんとかしてほしいです。
総合窓口から各科にまわされて、各科の方が対応しているのは
病院で実際に見て、知ってますが、
仕事中に抜けてかけて、総合窓口から回されてずーーーっと呼び出し音で5分以上待たされる。
無理やり取らされた平日の予約を変更、キャンセルしようにもどうにもならなくて、、、

腹腔鏡はムリと言われましたし、開腹手術になるなら、
別の病院でもいいか?と思い出した今日この頃です。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 婦人科

病気: 子宮筋腫

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser67099 (本人・30歳代・男性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年06月
3.0

 大学病院なので仕方ないのでしょうね、待ち時間が非常に長いです。検査と検査の間などもとにかく待つので、半日では足りませんでした。待ち時間を短くしようという気は全くないのではないか、という印象です。検査と診察は別の階でエレベーターに乗って移動しなければならず、案内も不十分で、高齢者にはわかりにくいだろうと思います。
 検査の結果、血尿の原因が分からなかったのですが、医師からの説明は、血尿なんてそんなもんだ、と言うだけで終わってしまい、どっと待ち時間の疲れも出てきてしまいました。
 期待して行っただけに、大学病院とはこんなものかと、がっかりしました。ずいぶん前のことなので、現在は改善されていることを望みます。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 泌尿器科

病気:

症状: 血尿

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Kaloo (本人ではない・3〜5歳・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年06月
3.5

食物アレルギーを診てもらっていました。
まず慎重に負荷させて、様子をみて、同日で退院となってました。先生が丁寧に説明してくれて助かりました。一見、きびしそうですが、優しい先生でした。すこしずつ食べられるようになり、感謝しています。アレルギーでは最先端ではないですが、基本的な治療は押さえており、一部まちがった説明もありましたが、とくに治療に影響が出るものではありませんでした。
大学病院の外来は混んでいて待ち時間が長いのは仕方ないですが、ポケベルなど持たせて、近隣に外出させ、呼んでいただける形式だと、たとえば小さい子供がいるひとには楽だと思いました。キッズスペースなどがあると、なおよいな、と感じました。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 小児科

病気:

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

kirakirakirara (本人・30歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年06月
3.5

1-2ヶ月微熱が続き、体調が優れない事が続いたので様々な病院で、様々な科で診て頂きましたが原因が分かりませんでした。
私の様な症状で大学病院にいくものでも無いのかも知れませんが、紹介状なしでも診て頂けるとの事で伺いました。

受付から会計まで、確か5時間程度です。
大病院なので、妥当だとは思いました。

血液検査などをして、結局異常はありませんでしたが。
スタッフも親切で、特に待合室をたまたま通りかかった看護師さんがお年寄りの患者さんに呼び止められて、『こないだ貰った薬なんですけどねぇ・・』と言われていましたが、大病院なのでカルテもなくいきなりそんな事言われても分からないじゃないですか。
でも、親切に対応されていたので印象的でした。


検査だけだったので、医療技術などは良く分かりません。
なので真ん中程度の評価にさせて頂きました。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 内科

病気:

症状: 発熱だるい体調不良

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年02月 投稿時期: 2015年05月
4.5

父が「赤芽球ろう」という赤血球が減る珍しい病気にかかりました。前の病院の医師の対応が最悪だったこともあり、自力でこの病院を探しました。
初回、先生は「もう一度、初めからきちんと検査をし直してみる」とした上で、前の病院でも軽視(放置)されていた、原因不明の高熱(39~40度の熱がほぼ毎日続く)に不審を抱き、先のそちらの原因究明を行うため、膠原科へ診察を依頼してくださいました。また、咳がでるといえば、即日、呼吸器内科、ひざが痛いといえば、皮膚科等々、即、診察依頼をかけてくださいました。(病院のITシステムも素晴らしいのだと思います)
血液内科は定期的な輸血で症状がいったん和らいだため、膠原科での検査が主になりましたが、通院での検査が煮詰まり、検査入院を勧められ入院したところ、2週間が過ぎたあたりで私が呼び出されました。父が同席するのか尋ねたところ、「後から合流なさいます」とのことでした。
IC(インフォームドコンセプト)の内容は、膠原科の医師が総動員しても原因が不明である旨を細かく説明していただいた上で、その検査過程で胃にガンが見つかり、進行性であることから、発熱の原因を突き止めるまで待っていられなくなったこと。内視鏡ではとりきれないサイズであり、開腹手術が必要であるが、発熱が不定期に起こる為、手術リスクは避けられない、ただ手術しなければ1年程度で寝たきりになり他界する可能性が高いこと、胃には放射線治療は効かないため、手術か抗癌治療しかないことを説明されました。ガンと分かった時点で消火器胃専門外科(この病院は外科は消火器ごとに分れているそうです)の医師に相談しており、すぐにでも外科医師から本人を診断したいと言われているのだが、本人に説明なしに知らない医者がきたら不審に思われるため、ICを行いたいが、本人がガン告知に耐えられるかどうかが心配で迷っている、と言われました。
父は精神力が強い人なので、私は迷わず、告知していただき一刻も早い治療をお願いします、と回答しました。その後、私と一緒に父はICを受けました。
私も父の心の中までは全部見通せるわけではありませんが、表面上、これまで取り乱したり暗い顔をすることはありません。
とにかく、父のメンタル面を配慮したICといい、診療科を跨った連携の素早さなど、今までかかった病院とは大違いです。(他にも大学病院や名だたる病院にもかかったことはありますが、桁違いです)
あえて総合評価、医療技術を4.5としたのは、他の病院であれば高熱の原因がわかるかどうかわからなかったからです。個人的評価としては5です。
また待ち時間は長いですが、大学病院としては標準かと思い、3にしました。

待ち時間: 1時間〜2時間その他

診療科目: 血液内科

病気:

症状: 体調不良

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser64235 (本人ではない・70歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年05月

慢性大動脈解離で入院,手術をしました。
手術は問題なく終わり,術後の合併症も特にありませんでした。
入院中は,担当の先生や看護師さんたちの面倒もよく,安心して入院することができました。
結果的に1か月ほどで退院することもでき,1年経ちましたが,順天への通院から近隣の主治医への通院でよいことになり,主治医の先生もその回復ぶりに驚いています。流石一流大学病院という感じであり,とても安心しております。
一部の先生だけが有名になっていますが,その他の先生も技術は確かです。分からない事にはすぐ答えてくれて,説明も分かり易いです。
大動脈解離も別の検査でたまたま見つかったものです。もし見つからなかったらと思うと恐ろしいですが,今は感謝です。

待ち時間:入院

診療科目: 心臓血管外科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser58877 (本人・20歳代・女性)
来院時期: 2014年04月 投稿時期: 2015年04月
4.0

妊娠してから、健診もこちらで行い、出産もしました。
健診時は予約をするものの、待ち時間が長かったです。
平均30分ほどでしょうか。
健診自体はそんなに掛かりません。
あと、助産師さんからの説明が抜けていたりします。
入院の予約に関してや、母親学級、両親学級についての案内など、こちらが聞かないと忘れられたままでした。
なので、こちらから確認という意味でも聞いといた方が良いです。
助産師さん達はみなさんテキパキとしっかりしていて頼りになりそうですが、そういった事務的なことの連携等は忙しさからか忘れられがちです。
もう少し落ち着いてくれたら良いのですが。。。
今は基本的に予約制になってきているようで、多少待ち時間が少なくなっているかと思います。
周りの妊婦さんは高齢の方やリスク持ちの方が大半だったので、あたしみたいなノーマル妊婦は扱いが軽かったのかな...何てことも思ったりしますけど...。
出産時は助産師さんもテキパキとしてくれて無事に産めました。
入院中のご飯は派手さはなく普通な感じですが美味しかったです。
院内にあるレストランで出産お祝いコースというのが食べられる招待券も貰いました。
こちらも美味しかったです。
入院時に必要なものに関しても結構貰えるものが多かったです。
しかし、さすが私立大学の病院。
金額は金額ですね(笑)

待ち時間: 3分〜5分その他

診療科目: 産科

病気:

症状:

診療内容: 出産・分娩

治療: 自然分娩立会出産4人部屋

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

19人中19人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser58611 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2013年07月 投稿時期: 2015年04月
1.0

会社の乳がん検診で両乳房へのしこりが見つかり、順天堂大学病院を紹介されて定期検診に通い始めました。
しこりは自分で触ってはっきりとわかるほどの大きさでしたが、エコーやマンモグラフィーの結果良性だろうということで定期検診を受けて様子を見ることとなりました。

2回目の検診で、恐らく良性であることは間違いないだろうということ、乳腺繊維症であることの診断がついたのですが、念のため細胞診をしてみましょう、というお話があり、それで確実に良性だと分かるのであれば安心できると思い、細胞診を受けることにしました。

3回目の検診で細胞診を行ったのですが、そこでの技師さんの態度が本当に私にとって悲しいものでした。
細胞診では、細い針のチューブを麻酔無しで胸に刺して、しこりまで針を潜らせ、しこりの細胞を採取するというもので、胸に針を刺すという事がとても怖かったこと、そして悲しかったのですが、検査なんだから、やるんだ、と決心して診察台に上がりました。
チクチクと、針が胸の中を通過する痛みに耐えていたのですが、担当の技師さんは病室を通る看護婦さんたちと私の検査とは全く関係のないおしゃべりをし、笑いながら検査をされました。
まさか、と思い、わざと私をリラックスさせるためにやってるのかな?と思ったのですが、私に対しては何も言葉を投げかけてはくれませんでした。楽しそうに、看護婦さんと笑いながら私の胸に針を刺していました。

細胞診のあとは、とても悲しい気持ちになり、涙も出ましたが、結果がわかればと思い、そのまま帰宅しました。それ以来担当した技師さんにはお会いすることも出来ませんでした。

4回目の検診で結果を聞いたのですが、結果は細胞がうまく採取出来ず、わからなかったという結果でした。
愕然としました。
また、お医者さんからも、細胞診はしなくても良いでしょう、というコメントがあり、じゃあなんの為に私は痛みに我慢して、技師さんの態度に涙して、お金を出して検査をしたのでしょう。しなくてもよい検査をされてしまったのか?という思いで本当に辛くなりました。

その後、セカンドオピニオンを取りたいということで別の乳腺専門医の診療所を自力で探し、これまでのエコーやマンモグラフィーの結果、細胞診の結果をもらって帰りました。そのあたりの書類のやりとりはすんなりと対応してもらえました。

現在は年に一度、自分で探した診療所で検診を受けています。

私の反省点としては、お医者さんの説明や、技師さんの態度におかしいな、と疑問があったら、その場できちんと考えを伝えることが必要だったと、今は反省しています。

乳がんは女性にとってもデリケートな病気なので、この口コミを読んだみなさんで、同じ境遇の方がいれば、不安に思ったことがあれば、素直にお医者さんなどに自分の考えを伝えてほしいと思っています。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 乳腺科

病気: 乳腺線維腺腫

症状: 乳房のしこり(女性)

薬:

料金: 20,000円※4回で通院をやめてしまいましたが、3ヶ月ごとの定期検診と、細胞診、マンモグラフィー等にかかった費用です。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser8 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2015年03月 投稿時期: 2015年03月
1.0

最初にいいますがコレは私が体験した事実です。 素人が体験して感じたままに書いている為読みにくいで有ろう事を最初にお詫びします。しかし他の重症な方にも同じ思いをして戴きたくないので告発します つ... (残り2313文字)

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状: 頭痛首が痛い喉が痛い

薬:

料金: 15,650円※ 初回診療 CT口内 口内カメラ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2012年07月 投稿時期: 2015年03月
4.0

[症状・来院理由]

風邪の後、腕に赤い湿疹が出来ました。
それが二の腕=>お腹=>ふくらはぎ=>太ももと体の柔らかい部分に現れ、気が付けば全身が真っ赤になっていました。

[医師の診断・治療法]

最初はやはり顔にだけ湿疹がなかったので、帯状疱疹ではないのではないかと言われましたが、他に該当する病気もなく細菌有無のチェックを含め皮膚片の採取を行いました。
また薬に対するアレルギーの可能性もあるため、皮膚片の病理検査とあわせてアレルギー検査を実施しました。
薬は軟膏を頂き、1か月程度塗りました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

原因追及を諦めずに実施してくださり感謝しています。
結局原因はわからずじまいですが、悪化することもなかったのはこちらのお蔭だと思っています。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 皮膚科

病気: 帯状疱疹

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

goodone (本人ではない・20歳代・女性)
来院時期: 2011年03月 投稿時期: 2014年09月
4.0

娘が腹腔鏡手術でお世話になりました。
婦人科腹腔鏡なら順天堂という評判を耳にして受診しましたが、
診察に行ってみるとさすがの待ち人数にビックリしました。
予約していてもたっぷり待ちます。
卵巣嚢腫の診断が下り、手術の予約をすることになりましたが、予約できたのは1年半後の手術でした。
途中で捻転でも起こしやしないかとヒヤヒヤしましたが、無事に入院当日を迎え、手術もつつがなく終了。

設備はイマイチ。
最新の機械は台数が少なくて予約が先までいっぱい。
MRIは外部機関にて取る羽目に。

病室は綺麗で快適な個室がいっぱいありますが、お値段が高い。
大部屋は少ないので、なかなか入れない。

看護士さんはとても親切な方が多いので安心です。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 婦人科

病気: 卵巣嚢腫

症状: 生理不順(女性)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年06月 投稿時期: 2014年07月
4.5

最初は違う病院に通院してましたが、病気に対する説明・知識に満足がいかずネットで調べて膠原病科の歴史がある順天堂医院に転院することにしました。
待ち時間は覚悟してましたが、事前に保険証情報などFAXすることができ待ち時間の短縮になりました。受付スタッフの対応は、混み合っていることもありマニュアル的な流れ作業の感じはありますが、不快な感じはありません。
土曜の午前中に受診し、待合には座るところを探さないといけないくらいの人がいて待ち時間がどのくらいか不安になりましたが、壁には各先生の予約人数・待っている人数等が貼り出されていて安心して待つことができました。結局、1時間程で呼ばれ思っていたより早かったです。
先生の診察は、とても好印象でした。以前の病院では皮膚筋炎の説明が主でしたが、順天堂医院の先生は合併症で発症した間質性肺炎の方を今後注意して経過観察していく必要があるとのことでした。生死に関るのは確かに肺炎の方でしたが、今までにない話を聞くことができ、やはり転院して正解だったと感じました。また、質問はありますか?と先生から聞いてくださり、不安に思っていたことを全て質問し、的確にわかりやすく説明してくださり安心することができました。
今後、ずっと付き合っていく病になってしまったのでこれからも順天堂医院にお世話になろうと思います。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: その他 (膠原病科)

病気: 間質性肺炎

症状:

薬: プレドニゾロン錠5mg「NP」、ネオーラル50mgカプセル、乳酸カルシウム水和物「ヨシダ」、ワンアルファ錠0.25μg、バクタ配合錠

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年06月 投稿時期: 2014年06月
5.0

区の四か月検診で、股関節脱臼の疑いがあるとのことで、順天堂病院に紹介状を書いてもらいました。

まず電話をして予約をとりました。

予約日の予約時間の30分前に到着し、まずは初診受付で保険証・乳児医療証・紹介状を提示。そこで診察券を作ったりカルテを作ったりするので少し待たされます。
その後、整形外科のフロアへ行き、カルテのファイルを整形外科の受付に渡します。そこで自分の番号と会計の番号が書かれた紙を渡されます。
待合に大きなテレビがあり、そこに自分の番号が表示されると中待合に行き、名前が呼ばれて診察という運びです。

娘の場合、予約をしたのですが診察までにかかった時間は1時間でしたが、小児整形は待ち人数は多くて6人と少なく、一般の再診などは44人待ちと画面に表示されていていましたので相当待つかもしれません。

小児整形は優しい女性の医師が見て下さり、娘も全く泣かずに機嫌よく診察が済みました。
今回は骨のエコーで終わりましたが、一歳過ぎにレントゲンをとりますと言われ、予約をしてきました。
こちらの質問にもてきぱきとわかりやすく答えてくれて、信頼できる先生です。

診察が終わると会計に医師からもらったファイルを渡します。
娘の場合は乳児医療証があり無料でしたが、一般の人は会計のに無人の会計機があり、そこで会計していました。

病院自体はとてもきれいで、病院特有のにおいがなく、ホテルさながらです。
一回には案内専門の人も居て、親切に案内してくれました。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 整形外科

病気: 股関節脱臼

症状:

薬:

料金:※子どもの為

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

青いリボン (本人ではない・10歳代・女性)
来院時期: 2013年05月 投稿時期: 2014年06月
4.0

眼科、といえば順天堂だと言われました。

何年も前の話ですが、娘の目に斜視の可能性があると、知り合いの医師(眼科じゃないです)と言われ、早いうちに検査した方が良いとアドバイスを受けました。子供の内なら矯正もできるからと。

知り合い医師に良い眼科を紹介してもらおうとお願いしたら、眼科といえば順天堂。紹介状なくても(負担金はかかりますが)見てもらえるという話で、ちょっと遠いですが順天堂まで。
病院内はびっくりするくらい綺麗です。さすが大病院。待ち時間もハンパじゃない。さすが大病院。

検査に2年通いました。1年おきに2回。
さすが!という感じで、しっかり検査してもらい、結果としては「斜視の気味はあるけど、視力的にもビジュアル的にも、個性の範疇内」という結論に達しました。
これだけちゃんと検査してもらって、それでこれだけきちんと説明してもらったら、文句ないくらい納得です。

大病院は待ち時間ばっかり長くて診察は一瞬・・・というイメージだったのですが、大病院のよさ、というものを感じました。
日常で行こうとは思いませんけどね。

待ち時間: 2時間以上

診療科目: 眼科

病気: 斜視

症状: 歪んで見える

薬:

料金: 2,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ふわふわ (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2014年05月
1.0

物忘れや言葉が出ない、記憶が曖昧等、様々な症状が一年前から気になり物忘れ外来を受診。付き添いの者です。物忘れ外来と大々的にうたっていますが 医師はCTと心理テストの結果を見て判断するだけで付き添いに... (残り204文字)

待ち時間: 2時間以上その他

診療科目: その他 (脳神経内科)

病気: 若年性認知症

症状: 物忘れがひどい

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2006年06月 投稿時期: 2014年01月
3.0

[症状・来院理由]

他病院からの紹介で受診しました。
腹痛や背部痛があり、最初は近所のクリニックにかかり胃炎と診断されたのですが、繰り返すため心配で総合病院を受診しました。総合病院での採血で炎症反応が強かったので(白血球、CRPの上昇)こちらを紹介されました。


[医師の診断・治療法]

診断は膵炎でした。
エコーやMRCP など詳しく検査でき、病気の説明も詳しくしてくれました。

内服、食事制限、アルコール禁で治療しました。
最初は2週間に一回通い、採血をして経過をみていきました。落ち着いていくにつれ、一ヶ月に一回、三ヶ月に一回、と通院回数は減っていきました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

初診は予約なしで行ったのでかなり待ちました。採血結果もその日に聞いてほしいと言われ8時すぎに病院に着いたのに帰りは四時でした。
二回目からは予約していきましたが、毎回二時間は待ちました。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 消化器内科

病気: 膵炎

症状: 腹痛

薬: フオイパン錠100mg、エクセラーゼ配合カプセル

料金: 9,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

(本人・30歳代・男性)
来院時期: 2013年08月 投稿時期: 2013年12月
4.0

[症状・来院理由]

目の痛みがあり、アトレ大井町の石井眼科というところに行ったが、医師の態度が非常に横柄かつ悪質で、誤診のうえ紹介状も出さないと言われたので、脳神経外科などでかかわったことのある順天堂にて同症状の診察。

[医師の診断・治療法]

眼科は数名の医師が待機している。

順天堂はホスピタリティが備わっている医師・看護師が多い中、少しツンとしている女医だったので少々不安に思ったが、質問にも的確に答えてくれ、聡明な感じがした。

「手術を選択する前に、もう少し様子をみましょう」、と言ってくれたのが良かった。

レントゲン室の医師も、とても親切だった。

検査室の看護師の態度が良くなかった。

全体的に外科の方が、スタッフ全員親切で心配りが行きとどいている印象を受けた。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

大学病院なので、待ち時間は長いが、対応するスタッフも多いので、そこまで待たされるという感覚はない。

初診診察は9時から。

眼科と小児科が同フロアにあって、にぎやかなので、そちらの付近で順番待ちをしていると、少々呼ばれる声が聞き取りにくい。

呼ばれた際など、診察カードの提示を求められるので、常に出しやすい状態にしておいた方が良い。

紹介状が無い場合、5250円かかる。

自動精算機のため、会計もスムーズ。

文句のつけようがない良い病院です。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 眼科

病気:

症状: 目の痛み

薬:

料金: 8,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

tgtg (本人・20歳代・男性)
来院時期: 2009年08月 投稿時期: 2013年12月
4.5

[症状・来院理由]

ラグビーの練習でのどを強打してしまい、痛みはすぐに収まったのですが、声がかなり出しづらくなってしまいました。先輩にも同じ症状があって、長く続いたとのことで心配になって救急外来に受診したところ、耳鼻咽頭科で診ていただくことになりました。

[医師の診断・治療法]

問診の後、のどを内視鏡で観察してもらいました。鼻に局所麻酔をして内視鏡を入れたのですが、痛みや違和感はほとんどありませんでした。のどには炎症がありましたが、機能には異常はないとのことで、鎮痛・抗炎症剤を処方されました。しばらく何日かは声が出にくかったのですが、薬を飲んでいるうちにだんだん回復していきました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

土曜日の夕方という時間帯で、救急外来も少し混雑していたため、待ち時間は少しかかりました。診察はとても丁寧で内視鏡もつらくなかったです。どのようなことがのどで起きていると考えられるか、をしっかり説明してもらえて安心感が持てました。

待ち時間:通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状: 声が枯れる

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2013年03月 投稿時期: 2013年12月
4.5

[症状・来院理由]

親しらずの痛みがひどくなったのですが、かかりつけの歯科では週に1度しか親知らずの抜歯をしてもらえる日がなく、予定が会わなかったので、大きな病院なら都合が合うと思い受診しました。

運動する、飲酒するなどの後に親しらずが痛むようになり、さらに歯が以前よりも出てきて、反対の歯にあたるようになってきました。日中痛みで疲労感を感じることもあり抜いてもらおうと思いました。

[医師の診断・治療法]

レントゲンで歯の位置を確認してもらうと、痛みがあるところは抜いたほうがいいと言われました。後日、抜歯してもらいましたが痛かったのは歯に局所麻酔をかけるときくらいであっという間に抜けました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

受付スタッフさん、看護師もとても親切で、先生の説明もとても丁寧でした。レントゲン写真を見せながら、今後はここは痛くなるかもしれないから、気になるようだったら抜きましょう、などと色々説明してもらえたのでとても安心しました。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 歯科口腔外科

病気:

症状: 歯と歯茎の痛み・腫れ・出血

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

tgtg (本人・20歳代・男性)
来院時期: 2013年04月 投稿時期: 2013年11月
4.5

[症状・来院理由]

朝起きた時から今までにないほどの腹痛で、通学もできないくらいでした。
かろうじて少しは歩けたので、近くだった順天堂医院までタクシーで行き受診しました。

[医師の診断・治療法]

お腹のレントゲンをとって、かなりおなかにガスが溜まっていますよ、と見せてくれました。
腸が何か食べ物に対して過敏に反応して炎症を起こしていると言われました。
もう少しするとだんだんガスが抜けて楽になるでしょうと言われ整腸剤をいただいて帰宅しました。整腸剤を飲んでからしばらくして徐々に楽になりました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

救急外来だったのか、大学病院でしたが思ったより早く見てくれました。看護師さん、その他医療関係者の方もとても親切な接遇でよかったです。会計や処方は、窓口がしっかり多く設置されているからか、病院の規模から考えるととても早く済んで、時間帯によるかもしれないですがどちらも20分以上待つことはなかったです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 内科

病気: 過敏性腸炎

症状: 腹痛

薬: ビオフェルミン錠剤

料金:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ぺる子 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2010年05月 投稿時期: 2013年11月
4.0

[症状・来院理由]

不整脈が頻発するのでネットで調べて心臓関係の評判が良かったこちらの病院へ行きました。

[医師の診断・治療法]

丁寧に診断してもらいました。なぜ不整脈が起こるのか、危険な不整脈と、比較的大丈夫な不整脈の違いなどについても、丁寧に説明してもらい安心出来ました。また、どうしても不安なら、検査装置をつけて1週間ほど過ごすなどの検査方法もあるが、そこまでする必要は今のところないと思うと言われました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

受付で症状を話し、心臓科にまわしてもらい、血液検査、心電図などの検査をしました。検査結果が出るのが2時間くらいかかったので、1回のカフェでお茶しながら本を読み、時間を潰しました。検査結果が出た後は、先生から丁寧な説明があり、深刻な状況ではないとわかり、安心して帰宅出来ました。

待ち時間: 1時間〜2時間

診療科目: 心臓血管外科

病気: 不整脈

症状: 動悸・息切れ

薬:

料金: 8,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

42人中28人が、この口コミが参考になったと投票しています。

みみんたくん (本人ではない・50歳代・女性)
来院時期: 1993年09月 投稿時期: 2013年09月
2.5



[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

子供の付添で入院中ベッドに病院のバスタオルを引いたら看護師2名に部屋に呼び出され
文句を言われた。
こんな病院二度と行かない!!
今思い出しても腹立たしい!!

その後次男が入院した時の看護師さんはとても優しくてナースステーションでポカリをご馳走してくれました。

やはり性格の良い人も悪い人もいるのですね。

今そんな態度で患者さんに接したら大変なことになると思います。
この病院に比べ東大の看護師さんは皆親切で良い人でしたよ。
ここはホテルかと思うくらいでしたよ。
やはり優しくされた方が気分がいいです。
とても感謝してます。
先生方の技術も優れているし手術の設備も良いので満足です。

待ち時間:入院

診療科目: 小児外科

病気: ソケイ部ヘルニア

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

kaeruchan0617 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2012年08月 投稿時期: 2013年07月
3.5

[症状・来院理由]

腰痛がひどく、歩くのもやっとの状態になったので、知り合いの口コミで伺いました。

[医師の診断・治療法]

レントゲンをとり、ヘルニアの疑いも・・・との事だった為、MRIもとって検査をしました。全てのやり取りはスムーズに行われました。
結局MRIをとったところ、ヘルニアではなく、ただの腰痛だったのですが、とにかく説明も丁寧で分かりやすかった印象です。看護婦さんや事務の方も対応がとても丁寧です。また、この病院のコルセットは非常によかった。これのおかげで症状は結構安定しました。シップはまずまず。使い続けると皮膚が赤くなったり、ということはありました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

並ぶだろうとは覚悟していたのですが、初診は10時に受付し、終わったのは15時。腰痛で伺っているので、さすがに疲労困憊でした。2回目以降は予約のとり方も分かったのでよかったですが、朝8時くらいから予約だけは窓口の端末で受け付けてくれるので、それは必須ですね。
私はここに立ち寄って仕事をしてから頃合いをみて受診しに行っていました。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 腰痛

薬:

料金: 15,000円※初診料・MRIなど

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

middlestand (本人・40歳代・男性)
来院時期: 2013年05月 投稿時期: 2013年05月
3.0

[症状・来院理由] ほかの病院で、軽度の高血圧症の治療していたのですが、進展がなく転院しました。 [医師の診断・治療法] 以前の病院では、まったく原因がわからなかったのですが、そんな... (残り311文字)

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 内科

病気: 高血圧症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ゆうじん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年11月 投稿時期: 2013年05月
4.0

[症状・来院理由]

近所のクリニックにかかっていたのですが、大学病院での検査が必要ということで紹介状をかいていただきこちらの病院にかかることになりました。

[医師の診断・治療法]

紹介状を持参していたのですが、レントゲンととったり採血をしたり一通り検査していただきました。結局耳鼻科ではなく内科で、、ということになり内科で診ていただきました。総合病院ならでは!と思いました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

病院の中は清潔で明るい雰囲気です。
大学病院なので覚悟はしていましたが、それ以上に待ち時間が長かったです。
先生はこちらの質問にも丁寧にきいてくださり、こちらに分かるように色々と説明してくださいました。
看護師さんも丁寧ですし、エレベーターに乗ったときは先生が操作盤の操作をしていたり、患者さんを第一に考えているということがよく伝わってきました。

待ち時間は診察だけでなく、会計でも待ちますので1日かかりでした。
大学病院なので仕方ないですね。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 耳鼻咽喉科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

大魔神 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2013年03月 投稿時期: 2013年05月
4.5

[症状・来院理由]

別件で近所のクリニックにかかったときに、プロラクチン値が高いから詳しく調べてもらったほうがいいということになりこちらの病院にかかりました。

[医師の診断・治療法]

先生も明るく丁寧に接してくださったので安心してお任せできました。
婦人科は不慣れで緊張してしまったのですが冗談のようなことを言って笑わせ下さったり、とても気を使ってくださったのでリラックスできました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

医師も看護師も、その他病院内関係者のすべての人が「患者様第一」という考えで接してくださいます。待ち時間が長いのは仕方ないですね。いつも混んでいます。予約をとってもかなり待ちます。
診察の待ち時間より会計や薬などで待つ時間のほうが長く感じました。
院内には売店やレストランもあり、外来患者も利用することができます。

待ち時間: 2時間以上

診療科目: 婦人科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

きょう (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2011年11月 投稿時期: 2013年04月
5.0

[症状・来院理由]

近所の内科にかかっていたのですが、詳しい検査が必要だということで紹介されました。入院し(1ヶ月ほど)色々な検査をしていただきました。

[医師の診断・治療法]

毎日の検温、採血などから必要な検査だけをしていただきました。
検査をするにあたっても、どうしてこの検査が必要なのか、この検査をすると何が分かるのか等、詳しく説明してくださいました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

看護師さんも、先生も患者の痛みや苦痛を取り除くことを一番に考えてくださいました。看護師さんは忙しいながらも毎日笑顔で接してくださいました。
先生や看護師さんとエレベーターで乗りあったときは、先生、あるいは看護師さんが操作盤の前に立ちボタンを押してくださいます。教育が徹底しているなと感じました。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 内科

病気:

症状: 発熱

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

zazen1 (本人ではない・60歳代・女性)
来院時期: 2010年05月 投稿時期: 2013年04月
4.5

[症状・来院理由]

母がまさかの食道がん告知を受けました。
若い時に胃潰瘍の手術をしている事から手術も難しいものになるであろうとの事で、
高度な治療にも対応できる病院を探して、評価の高いこちらの病院でお世話になる事にしました。


[医師の診断・治療法]

医師の説明はそれ程詳しいものでは有りませんが、
おそらく病気の性質から言って高齢者が多い為、
あまりくどくど説明しない方針なのかな?と感じました。

手術~術後の経過は素晴らしくスムーズで、見事としか言いようのない手際で、
順調に回復させてもらいました。

同じ病気になられた方の、病院選びの参考になればと思い投稿いたしました。
やはり大きい手術ですので・・・。



[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

やはり大人気の病院ですので、待ち時間は予約があっても1時間~2時間かかります。
薬の受け取りも場合によっては1時間待ちだったりもします。
設備が古いのも気になる点ですが、こちらはただ今新しくしているようです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目:

病気: 食道がん

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2013年01月 投稿時期: 2013年03月
4.5

[症状・来院理由]

むくみで他病院から紹介を受け、初めて当病院の腎臓内科を受診しました。


[医師の診断・治療法]

膠原病ということが分かり、すぐに膠原内科へ移動し、素早く先生から先生へお話が通り直ぐに診察して頂きました。
入院が必要とのもとで、ベッドの空き待ち二週間後、入院となりました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

医師からの説明はとても明解で、こちらからの質問に詳しくじっくり説明を頂けたことが良かったと思います。安心して治療を受けることができました。
ただ、最初から医師側から積極的に説明の場を設けるということがなかったため、初めての入院ということもあり最初はとまどいや不安もありました。徐々にこちらも色々質問したり説明を求めたりしていき、先生との距離も縮められたと思っています。
看護師さん達の対応も非常に感じが良く、気分良く入院生活を送ることが出来ました。細かい心遣いに感謝です。
食事は期待しない方がよいですが。。

待ち時間:入院

診療科目: その他 (膠原内科)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

48人中35人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2013年01月
5.0

[症状・来院理由]

たまたま近所の婦人科で検診を受けた時に卵巣もらった。超音波検査で右の卵巣が7Cmに腫れている事がわかった。MRI検査や血液検査の予約をとり後日検査を受けた。検査結果に異常はなく腫れていた卵巣もMRIでの結果4.5cmだった。その後半年くらい経過観察をしていたが右卵巣は8cmに腫れていて医師から開腹手術をすすめられた。術式は子宮全摘と右卵巣付属器摘出との事。
開腹がどうしても嫌だったので腹腔鏡手術が出来る婦人科に紹介状を書いてもらった。紹介された病院が順天堂病院婦人科でした。

[医師の診断・治療法]

紹介状と紹介元から渡されたMRIの画像をもって順天堂病院婦人科へ。腹腔鏡外来を受診する。
画像で状態をみた外来の先生は腹腔鏡の手術が出来るとおっしゃった。半年後の予約を入れてもらい、その間はリュープリンの注射を4週間に1回受けるようにと言われた。
リュープリンの注射を受けると持病である高血圧と糖尿病の数値があがった。この注射はそうゆう事があるらしく同病院の循環器内科と内分泌内科を受診するよう言われ受診。お薬を増やしたりして調整する事になった。術前1ヶ月だった。
半年後のオペは心配や不安だった時間は何だったのだろうと思うほど短時間で終わりました。






[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

手術前の執刀医の説明は気持ちがいいくらい完結で、また、こちらの質問にはわかりやすく丁寧に答えてくださいました。この医師なら安心してお願いできると感じました。また高度な技術をもっている病院と噂がありますが噂通りだと後から実感しました。腹腔鏡では難しい方のオペも手際がよかったのか時間も短かったです。入院は4泊5日で手術前日から入院。手術当日の看護師さんは手術室まで付いてきてくれるのですが励ましてくれたりと、とても心強かったです。病棟の看護師さん達はとても親切に対応してくれましたので入院中も快適に過ごせました。病棟はきれいですし設備も整っていました。入院費用は部屋代と手術とか込みで(限度額認定書を事前に出していた)7万円程度でした。

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: 婦人科

病気: 卵巣嚢腫

症状: 下腹部の痛み(女性)

薬:

料金: 70,000円※入院は4人部屋で1日7000円かかっています

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
4.0

[症状・来院理由]

長年にわたって、生理痛、生理不順、更年期障害のような症状がずっと続いており辛かったのと、当時のパートナーに衛生的ではない状態での性行為を強要されて、性器に異常を感じたので、受診しました。


[医師の診断・治療法]

長年の身体の辛さ、性器の異常やパートナーとの関係について話し、ホルモンバランスの検査をして欲しいのと、血液をとったついでに健康診断の基本的な項目もみてもらうことにしました。
ホルモンバランスを調べた結果、ホルモンには特に異常はなし。
パートナーとの関係についても、「彼があなたを本当に大事にしているのか考えた方がいい。避妊のお願いをきちんとしない女性が多い中で、あなたはよくやっている」と言われて涙が出そうになりました。
産婦人科は心のケアも大事だと、改めて思いました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ちます。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 婦人科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
4.0

[症状・来院理由]

誤ってよく磨かれたガラスや自動ドアに激突してしまい、鼻がつぶれて陥没?してしまいました。
近くの総合病院の形成外科に行きましたが、そちらでは治すのは無理といわれ、形成外科なら順天堂が評判が良いから・・・・・と紹介していただきました。
ただ、紹介状をもらわなかったので、初診がすごく高くなりました。

[医師の診断・治療法]

最初に診ていただいた先生は、やはりよく分からないといわれ、研修医の方も一緒になっていろいろ見てくれたのですが難しいといわれ、部長か医局長クラスのベテランの先生にみてもらいましたが結局適当な診察であっさりと流されてしまい(軽症なので仕方がないかもしれませんが・・・・・)、最終的に順天堂の顔の権威という先生が登場しました。
この先生はどんな質問にも的確に答えてくれて、治療方法や今後についてもアドバイスしてくれました。
その道で有名な先生がいるからと、紹介状も書いてくれると仰ってくださいました。
他に、足の怪我や傷跡も、痕に残らないように薬などを選んでくれて、とても納得のいく説明と診察に安心できました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

とても待ちます。
形成外科は雰囲気もよいです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 形成外科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
4.0

[症状・来院理由]

ある日突然、背中が激しく痛くなり、皮膚もかゆく、水ぶくれのようになり、あまりの痛みに一晩中眠れなくなりました。
原因が不明だったし、思い当たる病名も無かったので、順天堂なら総合診療科がある、と思って家から遠かったのですが受診しました。

[医師の診断・治療法]

若い男性の先生にみていただき、いったい何なんだろうとずっと不安だったのが、一目見るなり「あ~これは帯状疱疹ですね」と一発で診断してくださいました。
皮膚科の管轄だそうで、面倒だったのでこちらでこのまま薬を出してもらえないかとお願いしたら、「もちはもち屋!」と院内の紹介状を書いてくださいました。

その後、皮膚科に行って少しずつお薬や軟膏を出してもらい、だんだん落ち着いていきました。
激しい神経痛はじきに治りましたが、皮膚のかゆみはその後何年も残りました。
今でもかゆくなる時があります。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

かなり待ちます。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: その他 (総合診療科)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
3.5

[症状・来院理由]

頭部外傷
交通事故で、頭部を激しく打ち、内部に出血もあったので診て貰いました。
頚椎損傷についても相談しました。

[医師の診断・治療法]

交通事故で頭部を激しく打ち、内部に出血もあったので、脳神経外科にみて貰うことにしました。首の痛み、頭痛にも悩んでいたので、あわせて相談しました。
頭部外傷のほうは、レントゲンを見せて(最初にかかった病院でとったのを借りてきたもの)、CTをとって、それでもよく分からなかったのでMRIもとっていただきました。
通常だと予約に数週間かかるのですが、先生がお願いして、タイミングよく空きがあったようで、近い日にちで予約を入れていただきました。
結果的に問題は無かったのですが、細かく見てもらえた事と、今後の後遺症も残らないでしょうと診断してもらえて、一応安心できました。
頚椎損傷はやはりどうにも出来なかったのですが、質問に丁寧に答えてくれて、コルセットをつけてみてくれたり、何かと親切に対応していただきました。

精神的にかなり参っていたのですが、そういった気持ちの面でも話を聞いてくれて、とてもいい先生に診ていただけました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ち時間は長いです。待ち時間が短くなる裏技など教えていただきました。
看護師さんもこちらの精神的に参っている気持ちを汲み取ってフォローしてくれて、親切で優しい対応でした。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 脳神経外科

病気:

症状: 頭痛歪んで見える

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中10人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
2.0

[症状・来院理由]

交通事故で、頭部の強い打撲と頭部出血、頚椎損傷。

手首の痛みと腫れ。

[医師の診断・治療法]

まずは交通事故で、頭部の強い打撲と頭部出血、頚椎損傷などで通いました。
近くの病院の対応が非常に悪かったので、順天堂の整形外科は評判がいいと聞いていたので、ワラにもすがる気持ちで行きました。
まずは頚椎損傷がひどかったので見てもらうと、院内紹介だったのですが紹介状の内容がお粗末過ぎて、他に行ってくれと言われました。
見ると、自転車で転んだとしか書いてありません。
事情を説明してみてもらいましたが、むち打ちは現代医学では治せません、リハビリのストレッチはありますかと聞いても「そんなものはありません」、「自分だってむち打ちで長時間の手術だと辛くなるがどうしようも出来ない」と、さっさと追い返されました。コルセットも貰えず、市販の湿布薬を買っていたのですが処方箋でも出してくれず。評判倒れでした。
結果、その後長く後遺症に苦しむことになりました。今も辛いです。

他に長年の手首の痛みと腫れがあったので、手の外科を予約して診て貰いました。こちらは病名(ガングリオン)や原因と治療法、リスクなどをきちんと話してくれて、納得のいく説明でした。
質問にも丁寧に答えてくれて、結局治療はしないで様子を見ることにしました。

その他、幼少の頃からひざを曲げるたびにポキポキ音が鳴るので、それもあわせてみていただきました。
今後どうしたらいいか対応などを教えていただきました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ち時間はかなり長いです。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 首が痛い手足の関節以外が痛いけが

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
3.0

[症状・来院理由]

もともと胃が弱かったのですが、吐き気、座っていられないほどの強い不快感、痛み、食欲不振・・・・・などが重なり、いてもたってもいられず、受診しました。
常々一度胃カメラの検査を受けてみたいと思っていたので、この機会に受けることにしました。

[医師の診断・治療法]

話を聞いてくださった先生が、「よく一人で辛い中を、ここまで頑張ってこられましたね」といってくださり、ほろっとしました。内科は、人の心もケアしなければならないとよく言いますが、まさにそのことを思い出しました。

ただ、あまりに辛かったため、症状をけっこうワーッと言ってしまったためか、今までにない量の薬が出ました。なかにはとても強いものも・・・・・。
正直、当時はあそこまで大量に飲まなくても良かったと思います。
ただ、中にずっと飲みたかった漢方の薬が入っており、それ以降私の常備薬になりました。
どの先生もとても親身に話を聞いてくれて、説明も丁寧で、こういうところに順天堂らしさが出ていると思いました。
ストレスが原因だったので、ストレスに強い先生をわざわざ紹介してくれたり、今思い起こしても優しい対応だったと思います。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

診察を受けてから、胃カメラの検査まで2~3週間かかりました。
その間、薬で症状を抑えていたので、胃カメラ飲んだ時は全く問題なし。
なんか腑に落ちませんでしたが、問題ないならいいか、と。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 消化器内科

病気: 機能性胃腸症

症状: 胸やけ・胃もたれ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年10月 投稿時期: 2012年10月
4.0

[症状・来院理由]

コンタクトレンズを常用しているのですが、トラブルが起きてしまい通いました。
反対側の目のコンタクトレンズをずっと逆側の目につけてしまっていました。
かゆみ、赤み、できもの、なども出来てしまっていました。
普通の眼科より、コンタクト専門外来のほうがいいと思い、受診しました。
順天堂なら、設備も診察も信頼できると思い、かなり待ちましたが行ってみました。

[医師の診断・治療法]

医師からは、適切で丁寧な説明がありました。
コンタクトを逆につけるなんて、結構恥ずかしかったのですが、笑われることも無く、安心して診察を受けられました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

やはり待ちますが、大学病院だし、眼科では有名なので、もっと重病の人がいると思うと仕方ありませんね。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 眼科

病気: コンタクトのトラブル

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さちぽん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年06月 投稿時期: 2012年06月
4.0

[症状・来院理由]

皮膚のかゆみ、赤み。
皮がぽろぽろめくれる。
ニキビ。など。


[医師の診断・治療法]

ずっと治らなかった、顔のかゆみ、赤み。
顔なのに爪を立てずにいられないほどでした。

こちらの症状を丁寧に聞いてくれて、説明もきちんと納得するまで、的確でした。
どこの皮膚科に行っても治らなかった、しろうせい皮膚炎の症状が、しばらく薬を試すうちに良くなり、悩みから解消されました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ち時間は長いですが、それだけ人気のある科なので、仕方がないです。
大学病院なので、こんなものでしょう。

先生は親切で患者の立場にたって診てくれる先生が多かったです。
皮膚科ということで、デリケートな患者の気持ちに寄り添ってくれる感じでした。
特定の先生は決めず、いろいろな方に診てもらいましたが、どの先生も技術は確かでした。

あるとき、胃が気持ち悪くて座っているのが辛いくらいだったのですが「辛いでしょう?横になったまま診ましょう」と言ってくれて、気遣いに気持ちも救われました。

スタッフも皆さん親切で、忙しくても対応は良かったです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 皮膚科

病気: しろうせい皮膚炎、ニキビ

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

理乃 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2003年01月 投稿時期: 2012年05月
4.5

[症状・来院理由]

実家近くの産婦人科に通っていたのですが、逆子が治らず、急きょ帝王切開のできる大きな病院を紹介して頂き、こちらにお世話になりました。

[医師の診断・治療法]

初めての子供で、かなりナーバスになっていたのですが、お腹の子は順調に育っていると聞き安心したのを覚えています。帝王切開の手術の説明も丁寧にして頂き、安心して手術に臨むことが出来ました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

外来診療は一般的に予約制ですが、かなり待ちます。毎回担当の先生が違うのが不安だったので、私は明るく優しそうな女医の先生を指名して受診していました。産婦人科病棟はとてもきれいで、看護師の方も優しく居心地が良かったです。帝王切開の手術も安心して受けられました。出産後も自分の希望で子供と同室も良し、新生児室で看護婦さんにみてもらえるのも良しで気が楽でした。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 産科

病気:

症状:

診療内容: 出産・分娩

治療: 帝王切開

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中8人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2003年04月 投稿時期: 2012年01月
4.0

[症状・来院理由]

頭部の脱毛がひどくなってきていたので通いました。
色々な雑誌などでも脱毛症に関して結構コメントを寄せている坪井医師がいたので、
(今は他の病院へ移っているようです)通いました。
坪井医師以外にも、ここ順天堂医院は皮膚科がアトピーや脱毛症に大変力を入れているので、
力の入れている所なら安心かな、と思って選びました。

[医師の診断・治療法]

医師は結構沢山います。
私は坪井医師がいたころに行ったので、受付で坪井医師に診てもらいたいと言ったら、希望に沿ってくれました。
診察はじっくりしてくれました。しっかりと皮膚の状態を診て診察してくれました。
やはり結構専門的な知識を持っているようで、じっくりと脱毛の仕組みを教えてくださったりしました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

今は坪井医師はいないですが、ここは大学でも皮膚科で脱毛症の研究をしているため、
脱毛症にはかなりしっかり診てくれます。
どの皮膚科医もしっかりと情報を持っているため大変こころ強いです。

ただ、待ち時間が結構あるのでそこはしっかり覚悟をしていかないといけません。
一応今現在何番か、あと何人かというのをパネルで表示されるので、
それでだいたいどの位待つかが判りますが・・・・。
診察後の薬も待たされます。
薬を待たされたくなかったら、院外処方にしてもらい、他で薬を受け取ると待たずに済みます。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 皮膚科

病気: 脱毛症

症状: 皮膚の発疹・かゆみ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

40人中32人が、この口コミが参考になったと投票しています。

あっく (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2004年05月 投稿時期: 2011年06月
5.0

[症状・来院理由]

生理不順で、クリニックから精密検査で近所の総合病院へ行ったら、12cmほどの子宮筋腫で、開腹手術しかないと言われ、他のもっと設備の整った大学病院へ行ったら、ここでも開腹しかない、と言われ、途方にくれていた所、開腹以外の腫瘍摘出方法を自分で調べて「腹腔鏡」という管を入れて吸い取る様な手術方法があると知り、その権威である女医さんがいるというので、こちらに行きました。


[医師の診断・治療法]

胎児の頭ほどの大きさの筋腫だとの事で、そのままの大きさでは腹腔鏡は無理なので、まず半年間、子宮の大きさを小さくする治療をしました。
一定期間ごとに注射をして、生理を止め、子宮が5cmほどになった所でオペをしました。
腹腔鏡のオペなので、管をお腹に4箇所入れ、筋腫を取り出すというものでした。
傷跡が目立たないのと、術後の経過が開腹よりもうんと早かったです。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

どこへ行っても開腹手術しかないと言われ、最後の頼みの綱と思い、こちらを訪れました。
初診では若い大学生の様な男性医師の診察でしたが、こちらが言い出す前に「7cmほどありますが、お腹を切らなくて済むと思います。その方法がとても上手な医師がおりますので予約をいれますね」と言ってくださり、嬉しくて泣いてしまいました。

その女医さんの担当にして頂き、無事に手術まで終えることが出来ました。
本当に親身になって下さり、お世話になりました。

スタッフの方も、忙しい大学病院であるにもかかわらず、皆さんとても親切です。
入院の間も、細かい気配りの中、安心して養生出来ました。
手術跡も5mmが2箇所と8mmが1箇所、残りの一箇所はおへそから入れたので傷はわかりません。
お腹をがばっと切られるのに比べれば本当に僅かな傷跡で済みました。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 婦人科

病気: 子宮筋腫

症状: 下腹部の痛み(女性)下腹部のしこり(女性)生理不順(女性)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

21人中14人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ぷっちんぷりん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2008年04月 投稿時期: 2011年05月
4.5

[症状・来院理由]

目が急激に痛くなり、さらに虫が飛んでいるように目がチラチラした(飛虻症)が出たため

[医師の診断・治療法]

最初はレーザー治療(50000円程度)で治ると言われましたが、調べてみたら、網膜の損傷が激しく、網膜剥離と診断され、入院して手術しました。難しい手術だったと思いますが、しっかりした先生の手術により、無事に治ることができました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

特に眼科は都内で1番ほどの人気を誇っているため、いつも大混雑です。診療は30分くらいですが、待ち時間が2時間ほどかかることも。本などを持っていき、待つこと覚悟で行ったほうがいいと思います。

待ち時間: 1時間〜2時間入院

診療科目: 眼科

病気: 網膜剥離

症状: 目がチラチラする

薬:

料金: 260,000円※入院し、手術したため

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

きなこ (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2005年11月 投稿時期: 2011年03月
4.0

[症状・来院理由]

突然の頭部のかゆみと頭髪の脱毛により受診

[医師の診断・治療法]

免疫機能不全の脱毛症という診断。ステロイド系の薬の長期服用と塗り薬を処方されました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

初めて受診した際は通常の皮膚科の受診でした。突然髪の毛を失い、私は泣きながらのパニック状態でした。すると、本来ならば予約をしなければ受診できない脱毛外来専門医に特別に診察していただけることになりました。5時間ほど待ちましたが、専門医に診て頂けるということで安心したことを覚えています。大病院なのにこんなに親切にしてくれるんだと感動しました。初診の専門医も、主治医もとても細かく説明してくださりました。長期にわたり通院しましたが、専門外来は予約制なので、よっぽどのことがない限り、長時間待たされるということはありませんでした。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 皮膚科

病気: 脱毛症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

えりぴー (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2011年01月 投稿時期: 2011年01月
4.0

[症状・来院理由]

産まれたときからお世話になっています。
20年前に膠原病になり、近所のかかりつけ医がここの医学部出身なので、40年のご縁があります。

[医師の診断・治療法]

今でこそ「膠原病内科」と特質した診療科がある大学病院が増えてきましたが、20年前から膠原病に関しては日本で有名な診療科・教授がいました。
その人の症状に応じて使用する薬や治療方法は違いますが、効果がでない場合はたくさんの経験からその人に一番最適な治療法を探してくれます。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

まず、病院独特の臭いがしない、清潔。これは、見舞いに来た友人・知人が口を揃えて言います。看護師さんへの教育が他院と比べると行き届いている。何時間も待つのが苦痛になった方がたまに看護師さんに苦情を述べますが、きちんとお話を聞いてあげている。私はラッキーなことに良い先生に恵まれましたので、今までの先生は皆さん良い先生ばかりでした。但し、診察までに1時間以上は待つので、慣れてくればその間外出などして時間を潰すほうが良いです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: その他 (膠原病内科)

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

nori (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2005年05月 投稿時期: 2011年01月
4.0

[症状・来院理由]

風邪の症状が出ていたので、薬をもらいにいった。

[医師の診断・治療法]

症状の段階で、処方薬を出すように、電子カルテに記載をしてもらった。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

結果、薬をもらい2日後には、感知しました。薬も古い薬(廉価薬)ではなく、一番最新の薬を処方薬してくれて、直りも早かったです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 内科

病気:

症状: 発熱頭痛体調不良

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さくたろう (本人・50歳代・女性)
来院時期: 2010年12月 投稿時期: 2011年01月
4.5

[症状・来院理由]

痔だとは思ったが、排便の際、出血がひどくなり心配になった。

[医師の診断・治療法]

問診が丁寧で恥ずかしい部位ではあったが信頼して診察してもらえた。結果は大したことではない痔で、念のために大腸CT検査をすることになった。その検査に関してもこちらの要望も聞いてくださり、説明も丁寧で不安なく検査を受けられます。



[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

受付でどうしたらいいのか悩んでいたら、すぐスタッフの方が声をかけてくれて助かりました。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 肛門科

病気:

症状:

薬:

料金: 3,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

wektlt (本人・10歳代・男性)
来院時期: 2006年08月 投稿時期: 2010年12月
5.0

[症状・来院理由]

突然の下痢・下血で、近所にあった病院に行ったのですがそこでは何も対処してもらえず、その後自分の病気でどこの病院通いかを調べて、この病院にたどり着き小児科を受診しました。

[医師の診断・治療法]

初診をしたら即入院という形になりました。そこで前にいた病院との診察結果から照らし合わせたり、エコーやレントゲン、内視鏡などをつかって初めて潰瘍性大腸炎と診察されました。治療法は主にステロイド点滴によるパルス療法、食事制限などでした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

初診時に私の辛そうな顔を見た看護師さんが、対応や準備をとても速やかにやってくれました。 その後入院などもしましたが、医師や看護師さんとののコミュニケーションを踏まえた診察などは病気で心がめいっていた私を元気付けてくれました。
現在で通院して5年目になりますが、担当医の方とは人生相談など個人的な相談にのってもらったりで本当に感謝しております。

普段の待ち時間は採血の結果を見てから診察してもらっているので採血してから1時間ほどです。それほど苦痛ではないです。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 小児科

病気: 潰瘍性大腸炎

症状: 血便

薬: ブレドニン、ペンタサ、ビオスリー

料金: 14,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2010年09月 投稿時期: 2010年11月
3.5

[症状・来院理由]

胸にしこりを発見し、受診しました

[医師の診断・治療法]

マンモグラフィー、超音波の検査を受け、検査結果は異常ありませんでした

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

初診は待たされますが、2回目からは予約がとれるのでよかったです。大きな病院で設備も良いので、安心して受診できました

待ち時間: 2時間以上その他

診療科目: 乳腺科

病気:

症状:

薬:

料金: 3,050円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2009年06月 投稿時期: 2010年11月
3.0

[症状・来院理由]

母親が背中が痛いと1ヶ月ほど言っており、行きつけの病院で内科を受診させたところ、癌の疑いありとのことで、こちらの病院の内科を紹介していただいた。

[医師の診断・治療法]

先生の診断では胃がん。まずは抗がん剤治療をすることを勧めてもらいました。治療結果は可もなく、不可もなく、症状の抑制と進行の抑制のみで、改善しませんでした。
後ほど、他の箇所へ転移したことがわかり、がん専門病院に転院することを勧められました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

先生はがん専門ではないにも関わらず抗がん剤治療をガイドラインにしたがって対応していただきました。副作用の説明もしっかりしていただき、理解した上での抗がん剤投与ですた。
スタッフの方に励まして貰えたのが嬉しかったです。
ただし、後ほど他の箇所に転移してからはがん専門病院への転院を勧められたので、進行がんの場合はがん専門病院に初めから行った方が良いかもしれません。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 循環器内科

病気: 胃がん

症状: 背中の痛み

薬: TS-1、シスプラチン

料金: 600,000円※抗がん剤治療、病院ベッド代の料金です。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2010年08月 投稿時期: 2010年10月
4.5

[症状・来院理由]

サッカーをしている最中転んで打ち所が悪く少し深い切り傷ができ、近所の外科でこの病院を紹介されました。

[医師の診断・治療法]

患部を4針ほど縫いました。また、化膿止めを正法されました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ち時間は短く、早い治療でよかったです。すこし病院の構造が分かりづらく少し迷ってしまいました。もうすこし廊下に各科の看板などを分かりやすく設置して欲しいです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 外科

病気:

症状:

薬:

料金: 4,900円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

基本情報

医療機関名称 順天堂大学医学部附属順天堂医院
所在地 〒113-8431 東京都文京区本郷3-1-3 【地図
最寄駅 御茶ノ水駅(新御茶ノ水駅)本郷三丁目駅神保町駅
アクセス ・中央線 御茶ノ水駅下車 徒歩5分
・丸ノ内線 御茶ノ水駅下車 徒歩5分
・千代田線 新御茶ノ水駅下車 徒歩7分
地図
電話番号 03-3813-3111
公式サイト http://www.juntendo.ac.jp/hospital/
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:0009:00-12:00
13:00-16:0013:00-16:0013:00-16:0013:00-16:0013:00-16:0013:00-15:00
休診日:
※日、第2土曜日、祝日、1月1日、1月2日、1月3日、5月15日、12月29日、12月30日、12月31日
クレジットカード 利用可
JCB, Diners Club, VISA, MasterCard, 中国銀聯, American Express, DISCOVER
指定病院 特定機能病院
地域がん診療連携拠点病院
エイズ診療拠点病院
地域周産期母子医療センター
災害拠点病院
脳卒中急性期医療機関
急性心筋梗塞急性期医療機関
特定不妊治療費助成事業指定医療機関
母体保護法指定医の配置されている医療機関
駐車場 あり
有料:293台

近くの病院

PR
医療法人社団形成会 酒井形成外科
大塚駅徒歩1分の形成外科、美容外科、美容皮膚科、皮膚科、婦人科、泌尿器科。土曜・日曜も全日診療
診療科:形成外科、美容外科、皮膚科、美容皮膚科、泌尿器科、婦人科
  • 急性期病院
    公益財団法人佐々木研究所附属杏雲堂病院 (東京都千代田区神田駿河台)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病科、リウマチ科、呼吸器外科、消化器外科、乳腺科、整形外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、放射線科、予防接種
  • 急性期病院
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、糖尿病科、神経内科、腎臓内科、外科、乳腺科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、心療内科、歯科、予防接種
  • 急性期病院
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、神経内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、精神科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 急性期病院
    東京大学医学部附属病院 (東京都文京区本郷)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、内分泌代謝科、糖尿病科、神経内科、血液内科、外科、呼吸器外科、心臓血管外科、消化器外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、肛門科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、小児科、小児外科、精神科、心療内科、矯正歯科、歯科口腔外科、救急科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 急性期病院
    東京歯科大学水道橋病院 (東京都千代田区神田三崎町)
    診療科:内科、眼科、歯科、矯正歯科、小児歯科、歯科口腔外科、予防接種

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
P R
(東京都千代田区 神田駿河台)
駿河台こころのクリニック
4.65 5件 3件
診療科:精神科、心療内科
御茶ノ水駅より徒歩5分 心療内科・精神科なら『駿河台こころのクリニック』 平日夜20時まで診療
P R
(東京都豊島区 南池袋)
品川美容外科  池袋院
0件
診療科:美容外科、皮膚科、美容皮膚科
JR池袋駅「東口」徒歩約3分、土日祝日も対応可の美容外科、美容皮膚科