Caloo(カルー) - 駿河台こころのクリニックの口コミ・評判(10件)
病院をさがす
アクセス数  12月:2,574  |  11月:2,906  |  年間:26,562
  • 駿河台こころのクリニック 写真1
  • 駿河台こころのクリニック 写真2
  • 駿河台こころのクリニック 写真3
  • 駿河台こころのクリニック 写真4
  • 駿河台こころのクリニック 写真5
御茶ノ水駅より徒歩5分 心療内科・精神科なら『駿河台こころのクリニック』 平日夜20時まで診療

「駿河台こころのクリニック」は、千代田区神田駿河台にあり御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、小川町駅、淡路町駅からすぐの心療内科・精神科のクリニックです。

うつ病、社会不安障害(あがり症、対人恐怖症)、パニック障害、アルコール依存症などこころの病について、日本精神神経学会専門医・指導医による診療を行っております。しっかり時間をかけて診察し、認知行動療法や必要によりお薬による治療を行います。

1.うつ病
当クリニックでは患者様のお話をお伺いして、お一人お一人に最適な治療を行っていきます。

2.適応障害
適応障害の治療は薬物療法だけではうまくいかないことが多いため、環境調整やカウンセリングが重要になっています。

3.不眠症
不眠の原因である心の病気、身体的疾患、不適切な睡眠環境などの改善に取り組むことが大切です。

4.社交不安障害 (あがり症・対人恐怖症)
社交不安障害の治療の目標は、不安などの症状を完全になくすことではなく、日常生活で支障を来たさない程度まで症状を和らげることです。

5.パニック障害
パニック障害では、薬物治療に加えて精神療法の併用が重要ですが医師やカウンセラーと相談しながら、一歩一歩ゆっくりと前進していくつもりで治療に取り組んでください。

6.強迫性障害
強迫性障害の治療は、薬物療法と認知行動療法の2つの療法が中心になります。

7.心身症
薬物療法やカウンセリング、自律訓練法などで心の治療を行うとともに、併行して身体疾患に応じた治療が必要になります。

8.アルコール依存症
治療の第一歩は、「問題飲酒をしていることを自覚する」ことです。同時に、断酒を継続する助けとして抗酒剤などの薬物治療を行います。そして、断酒の決心を維持するために、「断酒会」「アルコホーリクス・アノニマス」などの自助グループに参加します。

9.認知症
薬の効果と副作用を定期的にチェックしながら、患者様の症状にそれぞれ合わせて使用していきます。

一人で悩みを抱え込まず、一緒に考えていきましょう。お気軽にご相談ください。

火曜から金曜は夜20時まで診療しています。

WEB予約もございますので、ご利用ください。

診療案内

院長紹介

駿河台こころのクリニック 宮武 良輔 院長
宮武 良輔 院長

「初心に帰る」ということをよく耳にします。
研修医時代を振り返ってみると、当時の恩師、先輩方から教わったことの中で、印象に残っている言葉が2つあります。

1つは「患者さんから学べ」という言葉です。
こころの問題には、その方の生い立ち、人との関わり、今置かれている環境、その中で身についた考え方の癖などさまざまなことが関係しています。医学的な知識や根拠について学び、身につけることは重要です。しかし、医学書に書かれているのは、病気についての一般的な情報に過ぎません。
「患者さんから学ぶ」とはどのような意味なのか。
患者さんの症状と医学書の内容を照らし合わせるのではなく、その方の生き方を知り「人を診る」ことで解決の糸口がみつけられる、という意味なのだろうと思います。

2つ目は「謙虚」という言葉です。
「何でも思い通りにできるという万能感を持ってはいけない。謙虚でいなさい」
それは当時の教授から、自分の考えや得た知識を患者さんに押し付けようとしていた若い研修医への戒めの言葉でした。と同時に、今にして思えば、何としても治療しなければという使命感に苦しんでいた私へのねぎらいの言葉だったのだろうと思います。

あれから25年経ちました。初心に帰り、これからも謙虚に人を診ることに努めていきたいと思っております。

私たちは、生活環境や人間関係が複雑でストレスが生まれやすい社会に生きています。
このストレス社会においては、うつ病、不眠症やパニック障害などの「こころの病」になることは少なくありません。ご家族やご友人が、こころの問題を抱えているという方もいるかも知れません。

「あのことがなければ…」「自分がしっかりしていないから…」と周囲のせいにしたり、自分自身を責めたりしていないでしょうか。
また、誰にも相談できずに独りで悩みを抱えていないでしょうか。
誰かに悩みを相談することは、こころの弱さではありません。

ひとりで悩まず、一緒に考えていきませんか?

どうぞ遠慮なくご相談ください。

基本情報

医療機関名称 駿河台こころのクリニック
医療機関名称
(かな)
するがだいこころのくりにっく
所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-6 A・Plaza御茶の水ビル7F 【地図
最寄駅 淡路町駅(小川町駅)御茶ノ水駅(新御茶ノ水駅)神田駅
アクセス 中央線 御茶ノ水下車 徒歩5分
千代田線 新御茶ノ水下車 徒歩1分
丸ノ内線 淡路町下車 徒歩4分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 03-3257-5678
公式サイト http://surugadai-kokoro.com
ネット予約 ネット予約ページ (www.kanja.jp)
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
10:00-13:0010:00-13:0010:00-13:0010:00-13:0010:00-13:0013:00-18:30
15:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:0015:00-20:00
休診日:月、日
※1月1日、1月2日、1月3日、12月27日、12月28日、12月29日、12月30日、12月31日

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科心療内科
専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
精神科系
アルコール依存症専門外来睡眠障害専門外来

この病院の口コミ (7件)

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

momo (本人・40歳代・女性)
5.0 心療内科 パニック障害

落ち着いた雰囲気の待合室に、
受付の方もご丁寧で、
待ち時間もあまりないのも嬉しいです。
先生も穏やかな喋り方でとても優しく
自分を責めないでいいんだよ。
など話をとことん聞いて下さり的確な...

来院時期: 2019年06月 投稿時期: 2019年06月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
続きを読む

8人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

サルー (本人・30歳代・女性)

不眠などの症状が出始めてから約2年程度経過していて、家族に懇願されて止むを得ず通い始めました。この病院は、インターネットで家族が見つけて勧められました。

初診で宮武先生から言われた言葉を2年経っ...

来院時期: 2019年 投稿時期: 2019年04月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
続きを読む

6人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

白瑪瑙770 (本人・40歳代・男性)

パニック障害でつらい時、薬では無く認知行動療法を行っている病院を探しており、当院に出会いました。先生は、しっかりと話を聴いて下さり、医師としての治療・アドバイスをわかるまでお話し下さり、ときには先生個...

来院時期: 2018年08月 投稿時期: 2018年08月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
続きを読む

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

みよ (本人・40歳代・女性)
5.0 精神科

もう4年近くお世話になっています。最近少しずつ混み始めたのかな…と思うのは、行くと診察室に患者さんがいらっしゃって、待合室で5分程待つことがあるからです。一日に沢山の患者さんを診てしまうことも可能...

来院時期: 2018年08月 投稿時期: 2018年08月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
続きを読む

6人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

risu (本人・40歳代・女性)
5.0 精神科

待合室がとても快適で待ち時間もいつもほとんどなく、ストレスや疲れを感じずに安心して通院しています。先生はとても穏やかな方で親身に話しを聞いてくださり、その時々の状態に応じた服薬の細かな調整や生活面のア...

来院時期: 2018年 投稿時期: 2018年07月
待ち時間: 3分未満 通院 薬:
続きを読む

この病院のアンケート (3件)

  • 5.0 アンケートを見る 初めにカウンセリング、血液検査をして頂きました。
    私の話を親身になって聞いて下さりお薬を処方して頂き、また適切な助言や思考についてのアドバイスで勇気を頂き回復する事が出来、先生には大変感謝しております。ありがとうございました。
    病名・治療名
    適応障害
    精神科 2018年07月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 認知行動療法を教えていただき、初診時から続けています。認知の誤りや歪みを自分にとって前向きな解釈・考え方に変えていく記録をつけてマイナス思考や自分を責めやすい傾向が緩和されて物事を楽に捉えられるようになりました。
    先生のご指導が分かりやすく、話しやすくて、気さくなお医者さんだという所も安心感があって、心強いです。
    病名・治療名
    鬱病
    精神科 2018年04月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 薬物治療と認知行動療法を受けました。
    今まで病院を転々とし、通院が続きませんでしたが、初めて継続して通うことができるようになった病院です。
    いつも穏やかに話に耳を傾け寄り添って下さる先生のおかげで自分自身とじっくり向き合い、自分を許し、大切にできるようになり、とても生きやすくなりました。
    先生との出会いに心から感謝しています。
    病名・治療名
    社交不安障害
    精神科 2018年04月投稿

駿河台こころのクリニックの基本情報、口コミ・アンケート10件はCalooでチェック!精神科、心療内科があります。精神科専門医が在籍しています。アルコール依存症専門外来、睡眠障害専門外来があります。土曜日診察・夜間対応。