Caloo(カルー) - 口コミ「メンタルクリニックはオススメ出来ません」: 順天堂大学医学部附属順天堂医院 - 文京区
病院をさがす
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 03-3813-3111
アクセス数  3月:17,902  |  2月:17,477  |  年間:217,618

口コミ

55人中50人が、この口コミが参考になったと投票しています。

メンタルクリニックはオススメ出来ません
ミマス078(本人・30歳代・男性)

脳神経外科の対応がとても良かった為、当院のメンタルクリニックに通院しました。
初診で初診担当医と30分から1時間近く話をし、診断をしてもらいます。その後、再診時に希望する曜日を伝え、再診の担当医が決定します。
初診の医師は話を良く聞いてくれました。
こちらが納得するまで、説明を繰り返してくれる先生だったので良かったですが、再診の担当医の対応が以下のように酷い部分がありました。

・前回の診察内容や、担当医自身が診断書を書いたこと自体を忘れている。
→会社を休職する為に診断書を書いていただいたのに、その話や診断書を書いたこと自体を主治医は忘れてしまっています。毎回診察の度に忘れているので、うつ状態で具合が悪い私が逆に気を使うようになり、ストレスで却って体調悪化に繋がってしまいました。

・再診の診察時間が少ない。半日の診察で、1人の医師に約20名程度の外来患者がきます。ベテラン医師は30名。逆算すると患者1人の時間にかける時間は10分に満たない状況ですので、当然話を聞いてもらえる時間も少ないです。
→私の担当医の場合、診断書や傷病手当金申請書などの書類作成を依頼した時、「他の患者さんの迷惑になるので、難しいですね」「他の科で書いてもらうのはダメなんですか?」と一旦断られました。どうしても本日中に書いて欲しいと訴えて、3時間ほど待った後にようやく受け取れました。

・担当医を変更できない
→主治医に相談し、主治医が認めた場合にのみ担当医の変更が可能になる仕組みです。

認知症や重度うつ病と違って、私は軽度うつ・抑うつ状態でしたので、軽んじられている実感がありました。上記のような経験を他の患者さんにして欲しくないと思い、投稿しました。特にうつ病患者の方々は他院に掛かった方が良いと思います。

来院時期: 2017年01月 投稿時期: 2017年07月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(2件)
  • ミマス078
    補足
    先日転院しました。
    順天堂では、直近の体調を話した後、(こちらから何か質問しない限り)主治医からは特に何の反応も無く、次回の予約日をいつにするか話をして診察終了という流れでした。

    転院先では、直近の体調に合わせて薬を変える必要があるか否か、社会復帰に向けて今は何に気を付けるべきか等、説明してくれます。体調も徐々に回復してきました。
    こちらは素人ですが、医師の患者に対するマインド(姿勢)が全く違ったので、本当に驚きました。良い病院に転院出来て良かったです。
    投稿:2017/10/13 10:47
  • Mamesuke
    お気持ちお察します。
    私も転院しました。
    しかも、「僕の診察に納得がいかないなら、喜んで紹介状を書いてあげる」と言われ、紹介状を依頼すると「(転院先は)デイケアもあるし、良い病院だからね。」と言いながら、紹介状を投げつけられました。
    その主治医はまだ順天堂に所属しています。
    私は主治医に失礼な態度はしていません。
    強いて言えば障害年金の書類を依頼して「不受理」になり、社会保険労務士さんに依頼してから主治医の態度が変わりました。
    転院先は薬に対しても、薬を変更する際には、何種類か候補を出してくださり、それぞれの薬のメリット、デメリットを話した後、患者の意見を尊重してくれます。

    精神科に限らず、順天堂は薬剤部もいい加減です。
    全く違う心臓の薬を間違えて出されました。
    こちらが薬剤師に確認すると、「あ、間違えました。」で反省の色は全くありませんでした。
    私は毎回その場で薬を確認した後、帰るので良いですが、それをしない方は何の薬を出されていいるか分からないまま服用することになります。
    それ以降、薬剤情報を主治医にお願いしましたが、「ただで貰えると思ってるの?」と言われ、明らかに嫌な顔をされました。
    投稿:2022/07/07 22:12 編集:2022/07/07 22:28

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • うめ
    4.0 第一子出産のとき、お世話になりました。家から近く大きい大学病院というだけで選びましたが、おおむね満足です。 やはり安心感がありました。 無痛分娩が… (続きを読む)
    産科 2024年03月投稿
  • pumehana
    1.0 PRP外来に通っていました。 膝関節の変形症で、前十字もすでに切れている状態でPRPの注射も3回打ちました。 最初担当だった先生が他の病院に移られ… (続きを読む)
    整形外科 2024年01月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ