Caloo(カルー) - 口コミ : 大阪市立総合医療センター - 大阪市都島区

  • 病院検索
  • 口コミ検索
おおさかしりつそうごういりょうせんたー

大阪市立総合医療センター

06-6929-1221
病院 3.87 口コミ26 192,007 アクセス(1ヶ月: 6,441 | 前期間: 7,149
住所
大阪府大阪市都島区都島本通2-13-22【地図
最寄駅
都島桜ノ宮
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可
口コミ投稿

口コミ

26件の口コミ(1〜5件目を表示)
40人中31人が、この口コミが参考になったと投票しています。
来院時期: 不明 投稿時期: 2015年01月
1.0

 以前こちらの消化器科で入院手術、受診していましたが、とても良い先生で、命を救ってくださいました。
 残念なことに先生は遠くに転院されてしまいましたが、良い病院だと思っておりました。
 なのでこの度、結石ができ、泌尿器科を受診しなければならなくなったとき、こちらの病院をかかりつけの医院で紹介状をかいていただき、受診することにしました。
 以前の先生をイメージしていた私が期待しすぎていたのか、私の担当医は患者と寄り添ってくださる方では無かったのです。
先日は出された薬が私が使用しても良いものなのか聞きたく、(激痛が私を襲っていましたが、使用すると動悸が激しくなるので不安で電話しました)返ってきた言葉は「電話なんかされたら困る!ちゃんと診察に来てくれないと!」と怒鳴られました。激痛で苦しい中、仕事をしなければならない状況で仕方なく電話したのですが、わかってはいただけませんでした。
 また、先日、尿管結石で激痛が起こり、救急で運ばれることになった時に、一応かかっているのでこちらの病院に搬送されました。
 鎮痛剤の投与で激痛は治まりましたが、こちらの病院を絶対に辞めなくてはと思いました。
 この時に診ていただいた先生は、いつもと違う先生でしたが
「この鎮痛剤を出すので、救急では来ないように」と言われたのです。
普段通院しているので、わたしのカルテを見ればわかるはずのピリン系がダメとかも見ていないので、ボルタレンで動悸が激しくなり、使えません。(ボルタレン使用する際、ピリン系のアレルギーのある方は動悸が激しくなるなどの副作用がある。この話はいつもの先生に怒鳴られてわかりました。おまけに私が「問診票に書いてなかったのか」とまで言われました。)
尿管結石を患われた方なら、どんな激痛かはお分かりだと思います。

現在、違う病院を探しております。

来院時間帯:通院

待ち時間: 15分〜30分

診察時間:

診療科目: 泌尿器科

病気: 尿管結石

症状: 血尿

薬: ウロカルン錠225mg、ボルタレン(座薬)

料金: 2,000円

コメント0件コメントを書く

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

17人中16人が、この口コミが参考になったと投票しています。
まみ (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2011年01月 投稿時期: 2015年05月
5.0

総合病院なので仕方のないことなのですが、患者は先生を選ぶことはできません。
とにかく、当たり外れが大きいです。
3人の先生を経験しました。
一人目・・・とても丁寧に診察して下さる先生で信頼できる先生だと感じていまた。
途中で開業されたので先生の病院に転院したくらいです。

二人目・・・女医さんでした。お若く明るくてさっぱりした先生で、説明なども丁寧な先生でした。
途中でいきなり転勤になりとても残念でした。

三人目・・・30代くらいの男性の先生でした。15年近く精神科にお世話になっていたのですが「気の持ちようじゃないですか?ネガティブに考えないでもっと前向 きに考えれば良くなるんじゃないの?」と。さすがにカチンときてしまって、「あの・・・そんな簡単に治のでしたらこんなに長く病院通いしていませんけどま」先生は明らかに不機嫌になられました。「じゃあ、薬を。え~胃薬までもらってるんですか。胃は専門外なので、検査して下さい。胃薬省きますね」「あの・・・年一回人間ドックで検査していますし。胃にくる薬があるのでペアでもう何年もいただいているのですが・・・」
「でも、僕は胃は専門外なので。検査して胃腸科でもらって下さい」
「次回ですが。予約はどうされます?しますか」あきらかに、もう診たくはないという態度でした。一応、予約は入れておいて下さい」あっ。そうですか。予約するんですか。」あまりの診察内容にロビーで落ち込みながら座っていたら、看護婦長さんが心配して話しかけて下さいました。
「う~ん。一緒に仕事したことのある先生なんだけどね。虫の居所が悪かったのかな。先生も人間だしね。」
ということで色んな先生がおられます。

来院時間帯:通院

待ち時間: 30分〜1時間

診察時間:

診療科目: 精神科

病気: うつ病

症状: だるい体調不良気が滅入る・不安

コメント0件コメントを書く

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

12人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。
ぬう (本人ではない・5〜10歳・女性)
来院時期: 2005年11月 投稿時期: 2012年04月
4.0

[症状・来院理由]

娘が三ヶ月検診のとき心臓に雑音があると言われ紹介された病院から、こちらのほうが専門だからという理由で
紹介されました。その後ふたつの心臓の病気がありそれ以来半年ごとや一年ごとに検査で通っています。

[医師の診断・治療法]

エコー検査、レントゲン、など毎回検査してもらいあとは日常生活で何か変わったことがないかなどの問診になります。
急ぐ手術ではないが子供のころにやっておかないと40歳までは生きられないといわれました。
予定では体重が20キロになれば安心して手術ができるので待ちました。小学一年の夏休みにカテーテル手術予定です。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

娘が小学生になる前までに手術をしたほうがいいといわれていたので三月ごろ検診にいきました。
一回前の診察で、小学校までにしないと運動制限がかかるといわれていたので体重は18キロですが、
制限がかかるのはかわいそうなので手術したほうがいいですか?と質問したところそんなこといった
覚えありませんがと鼻で笑われました。その後も説明のときに「私が間違えていったのかお母さんが
聞き間違ったのかしれませんが」と言われすごく腹がたったことを覚えています。娘のことなので毎回
真剣にきいている親に向かってなんて態度だと思いましたが、まだ手術が終わっていないので我慢しました。
それまでは信頼していたのに残念だと思います。
待ち時間は予約をしていっても30分以上は待ちます。

来院時間帯: 日中 (9-18時)通院

待ち時間: 15分〜30分予約あり

診察時間: 5分〜10分

診療科目: 小児科

病気: 肺動脈弁膜狭窄症

症状: 胸痛

薬:

料金: 500円保険診療

コメント0件コメントを書く

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。
colaco (本人ではない・3〜5歳・男性)
来院時期: 2004年08月 投稿時期: 2012年04月
5.0

[症状・来院理由]

頭が大きいということでCT検査で水頭症かもといわれ紹介してもらいました。
病名は「くも膜のう胞」で右脳がだいぶ圧迫された状態でしたが、
先天性ということもあり症状がなかったです。

こちらでは、内視鏡手術で穴を開け脳が太ったら自然にのう胞を小さくしていく手術を受けました。

手術前、手術の方法(内視鏡、シャント、開頭)に悩み、大阪、静岡や兵庫のこども病院も受診しましたが
こちらで受けるのが西日本1の設備と経験値からもいいと脳外科の有名な先生にアドバイス頂き決めました。




[医師の診断・治療法]

内視鏡手術で穴を開け脳が太ったら自然にのう胞を小さくしていく手術を受けました。



[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

頭蓋骨に鉛筆の太さくらいの穴を開けますが 数年でふさがるし負担も1番少ないと思います。

大病院なので、予約していても待ち時間は長めです。
ポケベルで呼び出してくれるので、下のコーヒーショップやうどんやさんで時間つぶしや食事ができます。

入院中もやさしく明るい看護婦さんや先生、保育士さんに接していただき、
技術的にもこの病院でよかったなあと思います。

来院時間帯: 日中 (9-18時)通院

待ち時間: 1時間〜2時間予約あり

診察時間: 30分〜1時間

診療科目: その他 (小児脳外科)

病気: くも膜のう胞

症状:

薬:

料金: 500円保険診療

コメント0件コメントを書く

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。
てみす (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2011年10月〜2011年10月 投稿時期: 2012年02月
4.0

[症状・来院理由]

別の病気で他の医院に通院していたのですが、飲んでいた薬の副作用と思われる薬剤性パーキンソンにかかってしまい、
主治医に相談したところ、神経内科の受診を勧められました。こちらの病院は先生の人数が多いし、
外来診察の日数も他の病院と比べて多めに設定されている上、自宅から遠くなかったので、予約して受診しました。

[医師の診断・治療法]

まず先生は、私の歩行の様子などを観察され、本物のパーキンソン病ではないと判断されました。
次に、私が処方されていた薬の一覧表を見て、副作用を引き起こしていると思われる薬を特定されました。
念のため、MRIで脳に異常がないかを調べるように言われた後、次回の診察の予約を取りました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

初診は時刻の予約ができなかった上に、看護士が問診票を見てどの科に振り分けるかを決める作業に時間がかかったため、
待ち時間は非常に長かったです。テレビを見て暇をつぶそうにも、国会中継では退屈なばかりで…。
同じ建物内にコンビニや喫茶店がありますので、そっちを利用するのもいいかも知れません。
再診時は時刻の予約ができたので、ほとんど待たずに受診できました。
先生が指定した薬をやめてみたところ、症状は徐々に軽くなり、今はすっかり元に戻りました。
放置しておけば死にかねなかったところを救っていただき、感謝しています。
MRIを撮影するために、病院から離れた別の施設まで移動しなければいけなかったのは不便でした。
せめて同じ敷地内に施設があると楽なのですが。

来院時間帯: 日中 (9-18時)通院

待ち時間: 2時間以上予約あり

診察時間: 5分〜10分

診療科目: 神経内科

病気: パーキンソン病

症状: 唾液の異常

薬:

料金: 3,000円保険診療※初診時の料金。後日、MRIで脳の画像を撮影したので、総治療費はもっとかかっています

コメント0件コメントを書く

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1-5件目を表示/全26件

口コミを投稿する

image

あなたの口コミが、病院を探している人の参考になります。

Calooでは病院の口コミを募集しています。
ぜひあなたの行った病院の感想を、他のユーザと共有してください。

口コミを投稿

口コミ投稿1件につき 1,500ポイント(150円相当) をプレゼント!
口コミ投稿について詳しくはこちら

この病院の情報を詳しく見る