Caloo(カルー) - 横浜市立大学附属市民総合医療センターの口コミ・評判(25件) - 横浜市南区
病院をさがす

公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センター (こうりつだいがくほうじんよこはましりつだいがくふぞくしみんそうごういりょうせんたー)

045-261-5656
病院
4.28 口コミ25
アクセス数  11月:837  |  10月:1,173  |  年間:44,400
所在地:
神奈川県横浜市南区浦舟町4-57 地図
最寄駅:
阪東橋駅黄金町駅吉野町駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ (25件)

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

きんせんか (本人・40歳代・女性)
4.0

甲状腺癌で受診しました。
肺に転移していないかをCTスキャンで調べたのですが、造影剤を入れると稀に重篤な副作用を起こす人がいるそうで、同意書を書かされます。
それを読んで副作用が怖くなったので、先生に「造影剤って入れなきゃいけないんですかね?」と聞いてみると「無しでいいよ」とのことだったので、無しで撮ってもらいました。

先生は非常に優しい方で、肺に転移がなかったという説明をしていただく際、他に心配なことを色々聞いたのですが、嫌な顔一つせずに答えてくれました。
看護師さんに入院手続きの説明を聞いた時も、ハキハキとして親切な印象を受けました。

来院時期: 2013年08月 投稿時期: 2018年08月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

nifuramu (本人・30歳代・女性)
1.0 皮膚科

痛みがあり原因がわからないので近所の町医者さんからこちらへの紹介状を書いていただいて来させて頂きました。

近所の町医者さんから紹介していただいて整形外科からの検査の結果、皮膚科・呼吸器科にも診ていただきました。
検査などをして整形外科も呼吸器科も納得するわかりやすい説明の診断結果でこちらは☆5と思いましたが皮膚科の先生はこれは皮膚科に関する病気ではほぼないと言われ、ほぼって何だと思いましたがだからといってこっちは痛くて日常生活もままならないのにと思いそのあと他のどこかの科に紹介していただけると思っていたらこれは皮膚科には関係ない(本当にはっきり言われました)痛くて我慢できなくでお世話になっているのにここまで言われてさらに皮膚科では処置できないと言われてしまいました。(皮膚病などではほぼないと言われたから当たり前かもしれませんが…)
言い方もきつく言われると医者不信になります。

他にも皮膚科の先生はいらっしゃると思いますが生まれて初めて嫌な先生にあたってしまったと思いました。

予約していたのに時間から30分以上待たされ先生も忙しくて苛立っていたりしたのかわかりませんがこんな言われ方は納得できなかったのでこちらに書かせて頂きました。
患者はお客様とはもちろん思ってません!
が痛みの原因もわからなくて病気が怖くてなるべく早く治まってほしい。原因がわかりたいと思って行ったのに残念です。

今まで健康で病院にはあまり行きませんでしたがこうゆう先生もいるんだと思い教訓にもなりましたし若干医者不信にもなりました。

こちらの病院では3人のお医者様に診ていただきましたが私はこちらの病院の皮膚科には2度と行かないです。

整形外科・呼吸器科は本当に丁寧に説明してくださいました。

皮膚科で診ていただいた先生には本当に残念に思います。

来院時期: 2018年08月 投稿時期: 2018年08月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser54238 (本人・50歳代・男性)
4.0 心臓血管外科 大動脈弁閉鎖不全症

大動脈弁閉鎖不全症で弁置換の手術を受けました。初診から手術まで半年近くじっくり検査していただきましたが、常に親身になって診察、治療にあたっていただいたと実感しています。決して簡単ではない手術ではありましたが、全く不安にさせられることなく手術を受けられました。術後2週間ほどで退院できましたが、入院中の看護師の方たちの対応がすばらしく、どの方にも気持ちのよいサポートをしていただきました。おおきな病院なので待ち時間が長いのはしかたないですが。。。

来院時期: 2016年12月 投稿時期: 2018年07月
待ち時間: 15分〜30分 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

1人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

コーン ポピー964 (本人・10歳代・男性)
5.0 整形外科

掛かりつけのクリニックからの紹介で、手の骨折で整形外科に通院しました。
診察は午前中だけで、先生は何人かいらっしゃいます。
私の先生は手の専門の先生で、毎回同じ先生に診ていただきました。
とても丁寧で優しくおだやかな先生でした。
最初に診察券で受付をして、ポケベルで呼ばれます。
とても大きな病院ですごく混んでいますが、システムが良く待ち時間は初診以外では、それほど長く感じませんでした。
会計も待ち時間は短かったように思います。

来院時期: 2014年06月 投稿時期: 2018年02月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

0人中0人が、この口コミが参考になったと投票しています。

4.0 その他 (てんかん専門外来)

てんかんかどうかの診断で、てんかん専門外来を受診しました。
てんかんを専門に見られる先生は少ないので、非常に助かります。

神経内科の専門医にてんかんと診断されてびっくりしたものの、それから受診したクリニックで神経内科の3人の専門医に続けて否定されて、受診。
脳波検査と薬の減量を行いました。

待ち時間は少し長めですね。
詳細な検査を行って、てんかんでない事がはっきりしました。
月1回の受診で毎回先生が違うのですが、どの先生もこちらの言う事に耳を傾けて頂けますし、専門外の事に話が及んでも親身になってアドバイス頂きました。

他の神経内科で聞いてから色々調べて質問しましたが、全て明確な答えを頂いて納得出来ましたので、非常に安心感があります。
非常におすすめです。

受付スタッフの対応が無表情で事務的に感じられたのが玉に傷です。☆4つとさせて頂きました。

来院時期: 2017年11月 投稿時期: 2017年11月
待ち時間: 30分〜1時間 健康診断 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

なでしこ234 (本人・40歳代・男性)
4.0 整形外科 股関節の痛み

県内きっての総合病院です。
長らく患っている股関節の痛みで受診をしました。
総合病院ですので、整形外科、ペインクリニック、神経内科、血液内科、などの痛みに関連する診察を全て同じ病院で受けることが可能です。
当然MRIなどの設備も整っていますので同じ病院で全て検査ができます。
ただ、予約があったとしても待ち時間はかなり覚悟したほうがいいと思います。
それと病院内にはレストランが少ないですので食事はちょっと不便をするかもしれません。
それ以外は安心して受診できる病院だと思います。

来院時期: 2017年06月 投稿時期: 2017年08月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
料金: 2,550円 ※レントゲン含む
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

タカシ0204 (本人・40歳代・男性)
4.0 整形外科 特発性大腿骨頭壊死症・股関節の痛み

特発性大腿骨頭壊死症の痛みの為、
人工股関節置換術を受けました。
手術前の検査や説明はしっかりしてくれたので、不安は有りませんでした。
看護士さんや看護助手さんによる患者への精神的なケアもしっかりしていると感じました。
術後も患者さんに応じたケアが行き届いていると思います。
ただ、術後のリハビリや注意点等の疑問に対して質問すると、看護士・理学療法師・主治医で意見がバラバラだったので、退院後の不安が全て解消されないままでした。
病院に対しての安心感は高く、満足のいく手術ではありましたが、総合的に考えて満点ではありませんでした。

来院時期: 2014年09月 投稿時期: 2017年04月
待ち時間: 30分〜1時間 その他 薬:
料金: ※交通事故労災
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

もえか (本人・20歳代・女性)
4.0 皮膚科 皮膚の発疹・かゆみ

紹介で訪れることになったのですが、予約しても待ち時間が長いです。その科にもよりますが、だいたいどこも混んでます。
皮膚科と小児科を通ってた時期がありましたが、小児科はインフルエンザの季節は時間を潰すのが大変な程混みます。
それに比べると皮膚科はあまり待たなかった気がします。
待ち時間が長い割に診察はすぐ終わりますが、
先生は優しいです。症状をしっかり伝えると薬もたくさんもらえます。大きい病院ということもあり、技術もあり安心できる病院です。

来院時期: 2017年01月 投稿時期: 2017年03月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

4.5 産科

以前からリウマチがありかかりつけ医だった病院だったのでこちらの病院で出産しました。
検診は、毎回先生が違うもののとても良い先生ばかりでした。聞きたいことや心配事があれば適切に答えてくれます。
また、出産前管理入院にもなりましたが的確な対応を取っていただき無事出産することが出来ました。
助産師さんがとても優しく、親身なので初めての出産でしたが産後も安心して入院生活を送ることが出来ました。
出産費用も思ったより安かったのも良かったです

来院時期: 2016年03月 投稿時期: 2016年05月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
診療内容: 出産・分娩 治療: 自然分娩、4人部屋、母子同室
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中4人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ミンミ (本人ではない・30歳代・女性)
5.0 皮膚科 掌蹠膿疱症・皮膚の発疹・かゆみ

妻が原因不明の手の平と足の裏の膿疱とあかぎれ状態で近所の病院へ受診しても原因が分からず横浜市大センター病院へ受診しました。駐車場も警備員が3人くらいいてデパートの駐車場みたいです。総合受付も教育がしっかり行き届いた感じで素晴らしい対応でした。待合室もエントランスホールに居るかの様でした。診察でも膿疱を顕微鏡で検査して下さったり、アレルギー反応検査を2日間掛けて行って下さいました。結果、分からなかった原因不明のあかぎれは掌蹠膿疱症と診断が付きました。完全には治る病気ではない様ですが良くなったり悪くなったりと繰り返しています。悪くなった時様の薬も余分に頂いているので薬がなくなったらまた受診したいと思っています。素晴らしい病院です。

来院時期: 2016年01月 投稿時期: 2016年03月
待ち時間: 30分〜1時間 通院 薬: リンデロン-DP軟膏、チガソンカプセル25
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

chigarin (本人・30歳代・女性)
4.0 整形外科 変形性膝関節症・手足の関節が痛い

もともと他の病院に通っていましたが、こちらが専門医のなかでも、日本でも有数の所だということで紹介して頂きましたが、不安で一杯な私の気持ちを察して、手術するかどうか、するにあたってのメリットデメリットの説明、もしやるのであれば第一人者と言われる先生をオブザーバーに呼んでくださり、任せてもらうからにはできる限りの事はしたいと、最善を尽くす約束のもと、手術をする事になりました。
病院としては、執刀数を増やしたいということもあるのでしょうが、それ以上に
治したいという先生の熱意が伝わって来ました。

来院時期: 2015年11月 投稿時期: 2016年02月
待ち時間: 2時間以上 通院 薬: セレコックス錠100mg、ノイロトロピン錠4単位
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Kmama (本人・10歳代・女性)
4.5 産婦人科

第一子の妊娠から出産でお世話になりました。

市大病院さんを選んだのは、自宅からも1時間近くかかるのですが、なにより分娩費用が安いというのと、総合周産期センターということに惹かれたからです。
私の地域の産婦人科さんはどこも分娩費用が驚くほど高くて、未熟な年齢の私達夫婦には費用が低いというのはとても大事なことでした。
そして総合病院ということで、第一子であり低年齢出産だったため安心感も強かったです。

妊婦健診は、やはり待ちます。
午前の予約はすぐに埋まってしまっていたりします。ただ、午後の予約の方が待ち時間は短いです。
先生は女医さんも多く、丁寧に診て下さります。
担当の先生というのは健診時はつかないのですが、皆さんとてもいい先生方だったのでよかったです。

自宅で不安なことがあると、24時間いつでも電話していました。
丁寧に対応してくださって、安心しました。

分娩後の入院中ですが、助産師さん方は若いけれど優しい方ばかりで母乳推進している病院なためとても熱心に母乳育児を教えていただきました。

病院食は、普通です。
可もなく、不可もなく。

退院後も何度も電話しましたが毎回しっかり対応してくださって、初めての育児の不安な気持ちも軽減されました。


ただ、入院中の面会はセキュリティの問題で 旦那、自分の子供(赤ちゃんの兄弟)、両親、義両親、祖父母、義祖父母 のみ面会可能です。
友人はもちろんのこと、自分自身の兄弟も面会NGということで、星-0.5とさせていただきます!

その他はとても丁寧で安心してお産に臨めました!
いい病院です。

来院時期: 2015年08月 投稿時期: 2016年02月
待ち時間: 30分〜1時間 その他 薬:
診療内容: 出産・分娩 治療: 自然分娩、4人部屋、母子同室
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ハピハピ52 (本人・30歳代・女性)
4.0 産婦人科 妊婦検診

持病があるため、大学病院での出産が望ましいという担当医の判断でこちらで出産をしました。

毎回担当する医師が変わるのがこの病院の特徴です。良く言えば、様々な視点での診察が受けられる、悪く言えば毎回違うため、見解が分かれると言ったところでしょうか。

私の場合、服薬の影響かと言われていましたが、受診の度に羊水が多いところ言われたり少ないと言われたり…とまちまちな見解でした。
そのせいか、毎回エコーを撮っていたため、自費がかさんでいました。

医師はとても丁寧に診てくれましたし、血圧が今までより上がってきたことを「出産の兆候かも」と察してくださり、私自身心づもりが出来て良かったと思いました。

助産師については、大学病院なので手技はその人次第と言った感じです。
ただ、産後入院していた新米ママさん全員(私も含む)が採血時にひどい内出血を起こされました。
注射針が原因だと思い、助産師に外来で使う細いタイプはないのか聞いたら「うちの病棟にはありません」と言われてしまいました。

もう少し柔軟な対応があれば良いのに…とそこだけが残念でした。

来院時期: 2015年01月 投稿時期: 2016年01月
待ち時間: 1時間〜2時間 健康診断 薬:
診療内容: 産科系の診察(妊婦健診含む) 治療:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

トードリリー035 (本人・20歳代・男性)
5.0 歯科口腔外科 親知らず・歯と歯茎の痛み・腫れ・出血

別件で通院している歯科医院の先生に紹介してもらい、こちらで親知らずを4本、全身麻酔で抜歯する手術を行いました。
結果面白いほど腫れずに良くなりました。
下の歯も抜歯してここまで腫れないケースは自分の周りでは1人もいません。
時間は物凄くかかりますが、ご飯も初日から完食できました。
受けるまで不安ではありましたが、大変腕の良い先生でお世話になりました。

設備に関しても問題なく整っていて過ごしやすかったです。
昨年入院した某大学病院と比較してしまうとかなり差があります。
部屋から見える景色もみなとみらいを見渡せるので素敵です。
ただ、看護婦さんにムラがあるといいますか、ちょっと?と思う方が中にはいたのが残念です。

来院時期: 2015年04月 投稿時期: 2015年12月
待ち時間: 3分未満 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

4.5 消化器内科

高齢の母が通院していた別の病院から、こちらの病院への紹介状を頂き、
一ヶ月強にわたり、入院、治療、手術をして頂きました。
主治医の入江先生をはじめチームドクターの方々、お世話になった看護師の方々の
ホスピタリティあふれる応対に母は勿論、父や私も大変感謝しています。
 
総胆管結石の治療で、一度は元の病院で内視鏡による手術をして頂きましたが、
石が出来ている患部迄は、その病院で使用している内視鏡では長さが足りず、
これ以上の治療ができないと言われました。
元々他の病気の治療等でも、両親が共にお世話になっている地元の病院という事もあり
出来ればそこで継続して治療したいと言うのが母の希望でした。

しかし、母の治療・手術に必要な「長さ3メートルでWバルーンを備えている」
という内視鏡と、その器具を使用しての手術を行うだけの治療技術が整っている大学病院への転院を勧められました。

正直なところ患者本人である母は、年齢的なものでしょうか、新しい治療環境を受け入れるのに不安があった様で、当初は大変な抵抗がありました。
幸いな事に、紹介頂いたこの病院が私の自宅から近い事もあり、何かあれば直ぐにこれるからと説得して、ようやく入院する事にきまりました。

紹介状を頂いて転院する、という事も初めてだった為、先ずは電話にて受付方法を伺ったのですが、この時点で既に、応対の良さを感じました。
「紹介状の宛名に、担当医の名前の記載はございますか?」と尋ねられ、
「消化器内科、御侍史」とあるのを見て、その読み方、敬称としての意味や存在を全くしらなかった私が「これって名前でしょうか?読み方が判らないのですが、“御”“侍”“史”とあります・・・」と説明すると、「そちらはお医者さん同士で使う敬称なんですよ。という事は、特に先生の名前がある訳ではないという事ですね」と仰りつつ、その場合の初診受付の方法を丁寧に説明して下さいました。
 

治療・手術としては、粉砕した石の除去清掃を含め、合計6回の内視鏡手術をして頂きましたが、主治医の入江先生やチームドクターの方々からの説明は、毎回とても丁寧で分り易く、患者に負担をかけ過ぎない様に少しずつやって頂いている事が良く分かりました。
特に私の母は4年前に胃がんを患い、胃の全摘手術を受けている為、腸の位置等が一般的なそれとは異なる様で、内視鏡を患部へ到達させる迄はとても大変だった様でした。
又、1.5ミリ強の結石だけでも5つあり、通常よりも更に難易度の高い手術だった様で、術後の説明をされる先生の眼が毎回充血しているのを見て、先生が常に最善を尽くして下さったであろう事を証明している様に感じました。


慣れない大学病院での治療・入院において、母が安心出来る様になったきっかけは、
朝夕の回診時の、入江先生の「手当て」があったからでした。
「大丈夫ですよ。頑張りましょうね」と仰りながら、毎回母の肩や背中に何気なく手を伸ばし、軽くポンポンとやったりさすったりして励ましてくれたのだそうです。
病院通いや入院の経験が多い母も、先生がこの様な、“手当て”という行動で接してくれると言うのは初めての事だったらしく、大変感激し、そして自然と安心感を得る事ができ、信頼してお任せしようと言う気持ちになっていったそうです。

先生のその様な“手当て”という接し方が、日常的に自然になされているものだと感じたのは、付添人の私にもその様にされた時でした。
先生が回診に見えたので、立ち上がり挨拶をしようとした私の頭の上にさっと手が添えられて「危ないですよ、上にテレビがありますから」と仰いました。

又、画像を見ながら説明しましょうという時に、点滴のホルダースタンドを押しながら歩く母に、「大丈夫ですか?車いすを用意しましょうか?」と仰りながらすっと背中に手を回されたのも先生でした。
母自身もその事をよく覚えていて、退院してからもいつもその話を嬉しそうにしています。

担当の看護師さんの温かい接し方もとても嬉しかったらしく、夜中になかなか寝付けない時にも細かいケアをして頂いた様で、大変感謝していました。
たったお一人、別の看護師さんが車いすを押す時のスピードが凄く速くて怖かったらしく、その点だけが残念でしたが、総じて素晴らしいケアをして下さった事に改めて感謝致します。


病院という施設としてはびっくるりする位の素晴らしい景色もまた、母にとっては入院中の気晴らしになった様です。
外科系のお部屋からはみなとみらいの美しい夜景が、まるでどこかのホテルのお部屋からの眺望の様に見えた事、内科系のデイルームからは、壮大な富士山が見え、特に夕方の西陽が差し込む時間帯には、いつまでも見ていたい様な風景が見れました。
15階の展望ルームからのみなとみらいとその向こう迄の景色も、入院中である事を忘れるかの様な、一時の楽しみを得られたと話していました。


長々と書き込んでしまいましたが、その位、良い病院だと実感致しました。
母に代わりまして改めて感謝致します。

来院時期: 2015年10月 投稿時期: 2015年11月
待ち時間: 30分〜1時間 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ごま (本人・30歳代・女性)
5.0 産科

婦人科の手術歴があったので、大きい病院で出産をしたくこちらの予約をしました。
一般の分娩予約はあっという間に埋まります。
私が予約したのは5週に入って妊娠が分かってすぐでしたが、私が最後の1枠でした。
まずは電話をしてみるといいと思います。とても親切に教えてくれます。

妊婦健診は毎回医師が異なり、指名も出来ないのが残念でした。
もちろんカルテで共有されてますが、出血があったりしたので、同じ先生に診てもらえると良かったなと。

ただ、破水による切迫早産で34週に入院し、そこからは本当にこちらの病院で良かったと思いました。
病室も穏やかに過ごせるよう配慮して頂き、設備もしっかりしているので、何かあったらすぐにベストな対応をしてもらえるという安心感がありました。
何より先生をはじめ助産師さん、看護師さん、みなさん親切で感謝しています。

個人病院のような豪華な個室もないし、食事も普通の病院食なので、そういう出産を求める方には向いていないかもしれませんが、私はもし2人目を産むことがあったらまたこちらにお世話になりたいです。

来院時期: 2013年09月 投稿時期: 2015年10月
待ち時間: 30分〜1時間 入院 薬:
診療内容: 出産・分娩 治療: 自然分娩
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser69039 (本人・30歳代・男性)
5.0 産科

今回、初めての出産ということで妻も私も戸惑い、不安でした。

予定日をすぎても陣痛が来なくて不安な私達を安心させてくれた先生、看護師さんには本当に感謝です。

妻の話では陣痛がきてここから相当痛いのかなと思ってたみたいでしたが、看護師さんに痛かった背中を絶妙な力加減で押してもらってたせいか思っていた以上に辛い思いもせず無事出産する事が出来たと言っていました。

出産前も内診時から先生がものすごく丁寧な説明もしていただけましたし、病院内であった看護師さん全てよい人で、妻も私もこの病院で良かったと心の底から思います。

二人目の時もこの病院でお願いしたいと思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

来院時期: 2013年10月 投稿時期: 2015年07月
待ち時間: 15分〜30分 入院 薬:
診療内容: 出産・分娩 治療: 自然分娩
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser68928 (本人・20歳代・女性)
4.5 その他 (甲状腺クリニック) バセドウ病・ほてり

待ち時間:
結構長いです。
ポケベルで呼び出されますが急患の方以外の場合でも遅れ勝ち。
それでも先生がとても信頼できるので、健康を思えば我慢…。
すぐなら予約時間から+10分程度、待たされるときは一時間半以上待たされます。

先生:
甲状腺全摘を執刀してくださった先生がずっと定期検診も見てくださり、
些細な事や患者自身の私生活も心配してくださいます。
心配事があり、質問をしてもとても親身ににこやかに対応してくださいます。

設備:
入院中の食事はA、Bのおかず選択式で、希望すればごはんとパンも選べます。
ベッドはストレッチャー機能も兼ねているので、もし手術を受けたとしても、帰りは病室から看護士さんがベッドと共に迎えに来てくれます。

医療技術:
喉の切開した傷は凝視しないとわからないほど綺麗に縫い合わせてくださいました。
中も副作用や異常もなく先生の技術が光ります。
腹部も同病院で開腹していますが、女性のお腹ということもあったのか、親身に事前の説明をしてくださいます。

来院時期: 2015年04月 投稿時期: 2015年06月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬: チラーヂンS錠50、チラーヂンS錠25
料金: 2,800円 ※血液検査有り
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser66639 (本人・30歳代・女性)
4.0 歯科口腔外科 口の中の荒れ

急に唇と口の中が腫れ上がってしまい、近所の歯科医院を受診したところ、こちらの病院への紹介状を書いて頂き受診しました。
通常、初診の方は紹介状がないと受診できない病院かと思います。

待ち時間は長いですが、ポケットベルを一台づつ貸して頂けるので、待合室で待っていなくても、院内であれば、喫茶店やコンビニなどで時間を潰しながら待つことが出来ます。

受診した日にはだいぶ症状も治まっていましたが、若手の先生とその後ベテランの先生とお二人に診察して頂き、安心して通院することが出来ました。長い待ち時間でも待ったかいがありました。

会計までの時間も混雑時は待つことが予想されるので、本など持参されると待ち時間が快適かと思います。

来院時期: 2013年11月 投稿時期: 2015年06月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

mark (本人・40歳代・女性)
4.0 内科 不明熱・発熱・体調不良

[症状・来院理由]

不明熱で紹介されこちらの内科で診ていただくことになりました。初めの頃は検査等でその都度通院していました。自宅から1時間半はかかるのでかなり大変でしたが、「良くなるため」「原因をみつけてほしい」との思いで、つらい身体でも頑張って通勤ラッシュの電車に揺られながら通院しました。

[医師の診断・治療法]

内分泌科、耳鼻科等でも診ていただきましたが検査の結果、原因につながるものは見つからずとりあえず内科でカロナールを処方していただきました。若い女医さんだったのですが正直私は少し話しにくかったです。月1回の通院を繰り返し女性外来の先生に診ていただくこととなりました。かなり長い間通院をし漢方薬も色々と試しその時の症状に合わせて処方していただきました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

粉薬は苦手だったので服用し続けることが出来るかどうか心配でしたが、できるだけ飲みやすいものを選んでいただきました。美味しいと感じた漢方薬もありました。美味しいと感じるということは体が欲しがっている証拠だそうです。逆を言えばまずいと感じるものは体が必要ないと言っている。ということになります。漢方薬を長く続けていた成果もあり以前よりも体質は良くなり体質改善はできたようです。

来院時期: 2007年10月 投稿時期: 2013年08月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬: カロナール錠200、加味逍遥散
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

mayu (本人・10歳代・女性)
5.0 歯科口腔外科 親知らず

[症状・来院理由]

普段矯正歯科でお世話になっている病院の先生に、レントゲンを撮った際に親知らずがいずれ抜かなくてはいけない方向に生えていることを教えていただきました(矯正治療の一貫としてではなく)。そしてこの大学病院を紹介してもらいました。

[医師の診断・治療法]

まず、手術のための診察や検査で2回ほど通院しました。わたしの場合、全身麻酔を使って4本いっぺんに抜くことになっていたので、麻酔科の先生の説明を受けたりしました。手術後は忙しく、また病院が家から遠いので抜糸に来るのが大変で、抜糸をしなくても済む 溶ける糸 を使ってもらえるように頼みました。はじめての全身麻酔、親知らずの抜糸でとても不安だったのですが、先生が一から丁寧に説明してくだっさったのでよかったです。また、大学病院なので研修医のような人達が軽い診察をしたりすることへの許可状にサインをしたりしました。手術前日の午後は、全身麻酔をするため飲食が出来ませんが、点滴をするので全く辛くありませんでした。手術後はとても腫れ、食事を取るのが辛かったです。違和感が消えるまでにはかなりかかりましたが、綺麗に治りました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

大病院なので待ち時間は長いですが、ポケベルを使っているので待ち時間は自由です。また、ポケベルに次の行き先が表示されるのでとてもわかりやすいです。入院中は毎日お風呂にはいることができました。看護師さんも皆さん親切でフレンドリーだったのであまり緊張せず入院生活を送れました。

来院時期: 2011年08月 投稿時期: 2012年11月
待ち時間: 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

さや (本人・20歳代・女性)
5.0 妊婦検診

[症状・来院理由]

家から結構遠いのですが、区役所の方の紹介で行きました。

[医師の診断・治療法]

3人目の出産のため、予定日よりかなり早くに生まれるかもねって言われました。まさかと思いましたが、いきなり陣痛が始まってそれでもゆっくりしてたら痛みが酷くなり、夜中で家に1人だったため、救急車を呼び病院に向かおうとした救急車の中で生まれちゃいました。先生の言った通り、予定日より2週間、陣痛が来て30分のスピード出産でした。出産して少し時間が空いちゃったため、子宮口が元に戻ってしまい、その後の処置で胎盤とか取るのが物凄く痛かったです。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

診察してくださる先生が、毎回変わりますが、みなさん優しいです。予約制なので待ち時間もそんなにかからずすぐに診察してもらえます。ポケベルがあるため、ずっとその場に座っていなくてもいいのでとても良かったです。

来院時期: 2011年02月 投稿時期: 2011年10月
待ち時間: 30分〜1時間 健康診断 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

genchan (本人・50歳代・女性)
4.0 皮膚科 掌蹠膿胞症・皮膚の発疹・かゆみ

[症状・来院理由]

関節の痛みと全身の脱力感と手足の湿疹で2番目に入院した病院に皮膚科がなかった事から市大センター病院を紹介されました。

[医師の診断・治療法]

掌蹠膿胞症骨関節炎という診断でビオチンを処方されましたが、3回目の受診の時の先生が血液検査のCRP値の高さと関節の痛みが軽くならない事で整形外科を紹介してくださり、その後の詳細な血液検査の結果リューマチと判明しました。ここまで約半年間、鎮痛剤に頼る毎日だったので皮膚科の先生の機転がなかったら今でも鎮痛剤を飲み続けていたと思います。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

大病院ですが、覚悟するほど待ち時間は長くなく時間がないときは受付で頼むと早く廻してくれる事もあります。ただ予約日に行かなかった後再度予約を取る時は時間もこちらで決められず難しくなる事があるのでなるべく予約日は守る事をお薦めします。

来院時期: 2009年11月 投稿時期: 2011年09月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: ビオチン、ミヤBM
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

はちみつ (本人・30歳代・女性)
5.0 産科

[症状・来院理由]

妊娠した可能性があった為受診しました。
過去に2回、こちらの病院で出産経験があるため、迷わず受診しました。



[医師の診断・治療法]

3回の受診の結果、今回は流産でした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

 3回の妊娠出産、流産でお世話になりましたが、
いずれも好感のもてる対応でした。
 ただ、妊婦検診の際は、予約受診にも関わらず、待ち時間がかなり長く、長い時には2時間という時もありました。
 第二子の妊婦検診の時には上の子を連れての受診になるため、子供があきてしまい、困ることもありました。
 妊婦検診の場合、遅くても妊娠6週位までに受診しないと、分娩予約が取れないことがありますので、要注意です。
 ベッドの空き状況はその時によって異なるので、まずは電話での確認をお勧めします。

来院時期: 2010年08月 投稿時期: 2011年07月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
診療内容: 産科系の診察(妊婦健診含む) 治療:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

はなはな (本人・30歳代・女性)
5.0 妊婦検診

[症状・来院理由]

以前から不妊治療で通っていて、手術入院もして、その後妊娠でき、以降お世話になっています。


[医師の診断・治療法]

以前から卵巣のう腫があり、手術し、不妊治療でタイミング指導と投薬にて
妊娠できました。
検診では毎回エコーするなどの病院が多い中、必要な時のみなので、金額的にも老親的。希望すれば毎回も可。出血したり、尿にたんぱくがでたり、体重の管理など、厳しく言われすぎず、安心できる。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

その時ごとにばらつきはありますが、だいたい30分以内には診察して、もらえます。予約性です。ポケベルがあるので、便利です。
先生は毎回違いますが、どの先生も大変丁寧です。
人気があるので、妊娠6週目位でも閉め切られてしまうことがあります

来院時期: 2010年02月 投稿時期: 2011年06月
待ち時間: 30分〜1時間 健康診断 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

基本情報

医療機関名称 公立大学法人横浜市立大学附属市民総合医療センター
所在地 〒232-0024 神奈川県横浜市南区浦舟町4-57 【地図
最寄駅 阪東橋駅黄金町駅吉野町駅
アクセス 横浜市営地下鉄1号線(ブルーライン) 阪東橋駅 徒歩 5分
京急 本線 黄金町駅 徒歩 10分
地図
電話番号 045-261-5656
公式サイト http://www.yokohama-cu.ac.jp/urahp/
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
08:45-16:3008:45-16:3008:45-16:3008:45-16:3008:45-16:30
クレジットカード 利用可
VISA,MasterCard,JCB,AMERICAN EXPRESS (VISAかMasterがついている)DC,UFJカード,NICOS
指定病院 総合周産期母子医療センター
地域周産期母子医療センター
特定不妊治療費助成事業指定医療機関
地域医療支援病院
地域がん診療連携拠点病院
エイズ診療拠点病院
災害拠点病院
肝疾患診療連携拠点病院
救命救急センター
母体保護法指定医の配置されている医療機関
駐車場 あり
有料駐車場 384台

近くの病院

PR
横浜中央クリニック (神奈川県横浜市西区北幸)
横浜中央クリニック
横浜駅より徒歩4分の男性器形成クリニック。専門医による治療。最高水準の技術。明朗会計。完全予約制。
診療科:形成外科、皮膚科、泌尿器科、性病科
  • 病院
    宗教法人野村病院 (神奈川県横浜市南区高根町)
    診療科:内科、循環器内科、消化器内科、外科、整形外科、泌尿器科、麻酔科、予防接種
  • 病院
    横浜市立脳卒中・神経脊椎センター (神奈川県横浜市磯子区滝頭)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病科、神経内科、脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、精神科、歯科口腔外科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 病院
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、胃腸科、神経内科、外科、整形外科、肛門科、リハビリテーション科、泌尿器科、眼科、放射線科、麻酔科、予防接種
  • 病院
    医療法人回生会ふれあい横浜ホスピタル (神奈川県横浜市中区万代町)
    診療科:内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病科、腎臓内科、外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺科、整形外科、形成外科、美容外科、リハビリテーション科、泌尿器科、眼科、産婦人科、小児科、内視鏡、人工透析、放射線科、予防接種、人間ドック
  • 病院
    医療法人佐藤病院 (神奈川県横浜市南区南太田)
    診療科:内科、循環器内科、消化器内科、糖尿病科、外科、消化器外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、予防接種
ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
P R
(神奈川県横浜市港南区 最戸)
横浜東邦病院
3.87 10件
診療科:内科、循環器内科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科
上大岡駅から徒歩7分の『横浜東邦病院』、整形・内科365日診療、専門外来・専門医在籍、駐車場完備