Caloo(カルー) - 口コミ「ホスピタリティあふれる治療、看護をして頂きました。」: 横浜市立大学附属市民総合医療センター - 横浜市南区
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 土曜・日曜・祝日も診療
  • 朝(0:00〜)・夜(〜24:00)
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 045-261-5656
アクセス数  3月:4,781  |  2月:5,218  |  年間:60,637

口コミ

14人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ホスピタリティあふれる治療、看護をして頂きました。
ピアニー824(本人ではない・40歳代・女性)

高齢の母が通院していた別の病院から、こちらの病院への紹介状を頂き、
一ヶ月強にわたり、入院、治療、手術をして頂きました。
主治医の入江先生をはじめチームドクターの方々、お世話になった看護師の方々の
ホスピタリティあふれる応対に母は勿論、父や私も大変感謝しています。
 
総胆管結石の治療で、一度は元の病院で内視鏡による手術をして頂きましたが、
石が出来ている患部迄は、その病院で使用している内視鏡では長さが足りず、
これ以上の治療ができないと言われました。
元々他の病気の治療等でも、両親が共にお世話になっている地元の病院という事もあり
出来ればそこで継続して治療したいと言うのが母の希望でした。

しかし、母の治療・手術に必要な「長さ3メートルでWバルーンを備えている」
という内視鏡と、その器具を使用しての手術を行うだけの治療技術が整っている大学病院への転院を勧められました。

正直なところ患者本人である母は、年齢的なものでしょうか、新しい治療環境を受け入れるのに不安があった様で、当初は大変な抵抗がありました。
幸いな事に、紹介頂いたこの病院が私の自宅から近い事もあり、何かあれば直ぐにこれるからと説得して、ようやく入院する事にきまりました。

紹介状を頂いて転院する、という事も初めてだった為、先ずは電話にて受付方法を伺ったのですが、この時点で既に、応対の良さを感じました。
「紹介状の宛名に、担当医の名前の記載はございますか?」と尋ねられ、
「消化器内科、御侍史」とあるのを見て、その読み方、敬称としての意味や存在を全くしらなかった私が「これって名前でしょうか?読み方が判らないのですが、“御”“侍”“史”とあります・・・」と説明すると、「そちらはお医者さん同士で使う敬称なんですよ。という事は、特に先生の名前がある訳ではないという事ですね」と仰りつつ、その場合の初診受付の方法を丁寧に説明して下さいました。
 

治療・手術としては、粉砕した石の除去清掃を含め、合計6回の内視鏡手術をして頂きましたが、主治医の入江先生やチームドクターの方々からの説明は、毎回とても丁寧で分り易く、患者に負担をかけ過ぎない様に少しずつやって頂いている事が良く分かりました。
特に私の母は4年前に胃がんを患い、胃の全摘手術を受けている為、腸の位置等が一般的なそれとは異なる様で、内視鏡を患部へ到達させる迄はとても大変だった様でした。
又、1.5ミリ強の結石だけでも5つあり、通常よりも更に難易度の高い手術だった様で、術後の説明をされる先生の眼が毎回充血しているのを見て、先生が常に最善を尽くして下さったであろう事を証明している様に感じました。


慣れない大学病院での治療・入院において、母が安心出来る様になったきっかけは、
朝夕の回診時の、入江先生の「手当て」があったからでした。
「大丈夫ですよ。頑張りましょうね」と仰りながら、毎回母の肩や背中に何気なく手を伸ばし、軽くポンポンとやったりさすったりして励ましてくれたのだそうです。
病院通いや入院の経験が多い母も、先生がこの様な、“手当て”という行動で接してくれると言うのは初めての事だったらしく、大変感激し、そして自然と安心感を得る事ができ、信頼してお任せしようと言う気持ちになっていったそうです。

先生のその様な“手当て”という接し方が、日常的に自然になされているものだと感じたのは、付添人の私にもその様にされた時でした。
先生が回診に見えたので、立ち上がり挨拶をしようとした私の頭の上にさっと手が添えられて「危ないですよ、上にテレビがありますから」と仰いました。

又、画像を見ながら説明しましょうという時に、点滴のホルダースタンドを押しながら歩く母に、「大丈夫ですか?車いすを用意しましょうか?」と仰りながらすっと背中に手を回されたのも先生でした。
母自身もその事をよく覚えていて、退院してからもいつもその話を嬉しそうにしています。

担当の看護師さんの温かい接し方もとても嬉しかったらしく、夜中になかなか寝付けない時にも細かいケアをして頂いた様で、大変感謝していました。
たったお一人、別の看護師さんが車いすを押す時のスピードが凄く速くて怖かったらしく、その点だけが残念でしたが、総じて素晴らしいケアをして下さった事に改めて感謝致します。


病院という施設としてはびっくるりする位の素晴らしい景色もまた、母にとっては入院中の気晴らしになった様です。
外科系のお部屋からはみなとみらいの美しい夜景が、まるでどこかのホテルのお部屋からの眺望の様に見えた事、内科系のデイルームからは、壮大な富士山が見え、特に夕方の西陽が差し込む時間帯には、いつまでも見ていたい様な風景が見れました。
15階の展望ルームからのみなとみらいとその向こう迄の景色も、入院中である事を忘れるかの様な、一時の楽しみを得られたと話していました。


長々と書き込んでしまいましたが、その位、良い病院だと実感致しました。
母に代わりまして改めて感謝致します。

来院時期: 2015年10月 投稿時期: 2015年11月
待ち時間: 30分〜1時間 入院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • みーちゃん
    1.0 副作用を細かく説明してくれる科と副作用は発生しないと思っているのかほとんど説明ない科があります。 自分は後者に当たってしまい、予約時間から2時間も待… (続きを読む)
    リウマチ科 2024年03月投稿
  • みーこ
    1.0 大きい病院なので、初診から産科にかかつてましたが、とても待ちますよ。長い時2時間から3時間。診察は丁寧にしてくれるけど、また会計まで行列してます そ… (続きを読む)
    産科 2024年02月投稿

この医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ