病院口コミ検索カルー - 鬱の本質。人生観と環境を見直し頑張らなくてもいい環境が、寛解のコツでは。 : 病気体験レポート
病院をさがす

鬱の本質。人生観と環境を見直し頑張らなくてもいい環境が、寛解のコツでは。

腹痛持ち  (40歳代・女性)

381views 2018年05月26日投稿 5votes 0comments

20歳〜30歳頃まで、うつを繰り返しました。初診は「鬱病」として薬を飲み、深く落ち込み自殺願望に苛まれた状態を脱しました。その後、浮き沈みの激しさが「双極性II型」とわかり、気分を上げすぎない薬も併用しました。就職後数年、何とか頑張りましたが突然起き上がれなくなったので会社への迷惑と自分の行く先を考えて退職しました。

最初は薬により希死念慮からは抜け出すことができましたが、私にとってはその後の継続的な病院通いと生活再建は大変な困難でした。躁状態では何かに夢中になって通院を忘れ、また鬱状態では外出自体できず…躁鬱にとって予約した時間に出かけることのハードルは高く、多少不規則でしたが数年間は通院を続け、症状が柔らかくなりました。その後、副作用の方が負担になってきたと共に、長い抗うつ薬の服用で確実に「頭が悪くなった」実感があり、同じように働くのは負担が大きく、同じ不調を繰り返すと確信しました。あくまで私の感覚ですが、脳を誤魔化し続けた結果いつのまにかパフォーマンスが低下(特に集中力や記憶力)しており、この事実に気づいた時はとても落ち込みました。悔やんでも能力は元には戻れません。あとは歳をとるだけの一度きりの人生、誤魔化しながら同じことを繰り返しまた突然倒れるのだろうか?本当はどんな生活が向いてるのか?

考えた結果、初診から約7年後、薬の服用をやめる代わりに、あらゆる生活のスペックを縮小し、脳への負担の適正化をしました。退職を機に実家に帰り、再就職先は、事務員として簡易な業務に従事。定時上がりで、睡眠時間を確保し、SNSやテレビは遮断し、向上心や社会への関心は抑え、情報を減らして日常を落ち着いて過ごすようにしました。たとえば過食で太った場合、これまでは焦ってダイエットをして貧血になったりリバウンドして精神的に乱れましたが、誰も何も言わなければ、自然に調子が戻ると共に体型も元に戻ります。情報の遮断とはそういうことです。家族という同居人がいたことで一定のリズムで生活が続けられ、躁鬱の波は気にならなくなりました。

双極性II型の怖いところは、医師も言っていたのですが「調子がいい」と感じる日が躁状態で、自然と頑張りすぎてしまうところです。反動で強い鬱状態が来ます。「調子がいい」日こそ、行動しない、我慢が必要です。掃除を全部やりたくなったら一箇所だけ、宿題は終わらせるのではなく1ページだけ、と頑張らない努力が鍵です。そして少し出来たらそれで満足する。出来なかったり頑張りすぎて失敗しても落ち込まない。意識するだけで、いつのまにかできることが増えます。いちど脳がダメージを受けたので以前のようにとは行かないけれど、健康でいれば、楽しみも出てきます。

鬱状態を繰り返していて、ある程度緩和しているものの不安定な状態の方は沢山いると思います。生活と人生観を見直し、頑張らなくてもいい環境が、寛解のコツではないでしょうか。職場環境と業務内容は大事です。転職してみて、以前の職場の業務の重さや、セクハラのストレスが極めて大きかったかを初めて知りました。真面目に適応すると無自覚となるため、気づくためには環境を変える必要はあると思います。他者や使命感や目的思考で、自分を駆り立てないこと。情報の断捨離をすること。他人に真面目だと言われることがあるなら、真面目さを自覚し「100点目指さない、50点でやめとく」を目指し、誠実さもほどほどに他者の評価を気にしないこと。元気でいればいつのまにかエネルギーは沸いてくるので、焦らず元気を今の瞬間に使い切らず、常に明日へとっておくこと。

20代で鬱と診断され10年、やっと自分の人生が始まって、コントロールできる感覚になりました。長くなりましたが、少しでも、同じ悩みの方と共有できたら嬉しいです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

双極性障害(躁うつ病)に関連する病気体験レポート

【双極性障害(躁うつ病)に関する体験レポート(55件)を読む】

双極性障害(躁うつ病)に関連する病院口コミ

  • 新しい医院で、開院時から通院しています。 院長先生は、静岡赤十字病院から独立された先生です。 個
    5.0 しろねこ 羅針盤クリニック(静岡県 静岡市葵区)
  • 仕事に行けなくなって、躁うつ病(双極性II型)と診断されて近所のクリニックから紹介状持参で受診しまし
    5.0 ひよこ 医療法人 藤樹会 滋賀里病院(滋賀県 大津市)
  • 30年以来、強迫性神経症、不眠障害と診断され、最近になって業務上のストレスが多くなり頭が割れるように
    5.0 まったりゆっくり ひだまりこころクリニック(愛知県 あま市)
  • 3年半程前から家族がお世話になっています。 女性の先生に診ていただいています。 とても親身になっ
    5.0 石英210 医療法人社団峻凌会やきつべの径診療所(静岡県 焼津市)
  • うつ状態で受診しました、初診は予約制ですが再診からは予約制ではないため必要な時にはすぐに受診出来るこ
    5.0 Moamoa 柏倉医院(栃木県 宇都宮市)

【双極性障害(躁うつ病)に関する口コミ(508件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ