適応障害。友人の存在、環境の問題が大きいと思います。
Russian
(40歳代・女性)
卒業、結婚、引っ越し、就職、義両親との同居…。
短期間に大きな変化が沢山ありました。
地元から遠く、引っ越し先には誰も知り合いはいない。夫となるひとからの助けも殆どありませんでした。
地方へ引っ越したので、方言で何を話されてるか本当に分からなくて、困りました。会話が成り立たないこともありました。
もともと要領が良い方ではなく、きちっとしたのが好きなタイプ。真面目です。
だけど、新天地で思うようにいかず。義両親と同居でしたのでプライベート空間はなし。仕事が終わるとすぐに帰宅しないといけない状況でした。就寝は義両親が寝室に入った後。慣れないし、疲れてしまいました。
そして夫と同じ職場。私の出来が悪いと人前でひどく叱られました。
だんだん抑うつ状態になり、近くの心療内科へ。
環境の変化による適応障害でした。
パキシルを処方されましたが、悪化したのでジェイゾロフトへ。他にはリーゼ、またはセルシン。不安感が強く、すぐに心臓がドキドキすることが多かったので、不安時頓服でデパス。
実は一番悪かったときの記憶がありません。毎日、何とか過ごしていたんだと思います。一時は死のうかと思いました。死んだら楽になるよねと。主治医には仕事を休んでもいいんだよと、言われましたが、自分から仕事を休むなんて言えませんでした。仕事を休むのは悪いことだと思っていましたし、入社後半年は有給がないので。それに、休んだら夫からもっと苛められると思っていました。
子供が出来たのがきっかけで、薬を減らしました。職場もゆったりした所に変えてもらいました。そこの方々がとても優しかった。環境が良い方へ変わったのが良かったんだと思いました。あとは夫と職場で会わないので叱られないから。少しずつ頓服の回数も減りました。
出産してからは子供の事を中心にしていましたので、自分の事など考える間もなかったです。それが良かったのかも。薬はもう飲んでいません。今はママ友もいるので、相談相手がいます。そういう人の存在も大きいです。子供が出来てから義両親の元を離れたのがまた良かったんだと思います。
適応障害は環境の問題が大きいので、良い環境へ持っていくことが大事だと思います。
抑うつ神経症・社交不安障害に関連する病気体験レポート
-
数年前、連日過度のストレスがかかり、 仕事の忙しさとパワハラ(*`Д´*)がピークになったときのこと、家にたどり着いたと同時に涙があふれて止まらない状態に、と言うより自分はこの事を覚えてい...3,560views フランダース173 2017年07月09日投稿 6votes 0comments
-
僕の身体に異変が起きたのは、高校2年生の時でした。修学旅行の最後の夜に、発作が起きたのです。しかし夜眠っている時でしたので、僕は覚えていません。次の日の朝に友達から聞かされて初めて知りました...3,215views 一般人F 2014年09月22日投稿 5votes 0comments
-
高校生の頃、いじめや中退等の日常でのストレスが重なりしばらく引きこもりのような生活を送っていました。 すると外食や美容院、歯医者、電車等今まで行けていた場所が何故か怖くてたまらなくなりまし...2,715views あやかっち 2014年02月16日投稿 1votes 0comments
-
【発症】 具体的に「この日から」というのが無いのが、精神科・心療内科の疾病の難しさなのかもしれません。 私の場合は訳もなく不安感に駆られ、人にとにかく会いたくない。時々、頭が真っ白になり...762views まり 2018年06月28日投稿 6votes 0comments
-
子供が学校でいじめにあったりで悩みすぎて食欲がなくなるとともに不眠になったので、自宅近くの婦人科へ通院して薬を頂いていました。けれどもあまり改善されなかったので、担当医が紹介状を書くから行っ...244views おデブ大臣 2018年04月26日投稿 0votes 0comments
抑うつ神経症・社交不安障害に関連する病院口コミ
-
職場のストレスなど外にも色々なことで夜も眠れず、半分うつみたいになっていました。 別のメンタル5.0 亜月 吉田メンタルクリニック(和歌山県 和歌山市)
-
先生は優しくしっかり話を聞いてくれます。受付の人も忙しそうですがテキパキしながらも気持ちの良い対応で5.0 ユウナス 医療法人博友会 まるいクリニック(京都府 京都市中京区)
-
SADと診断され、去年の5月頃から通っていますが、私の状況に合わせて薬や量を考えて暮れています。また5.0 時化112 さんメンタルクリニック(千葉県 市川市)
-
数週間前から落ち込みなどの症状がひどく、受診しました。事前カウンセリングでは親身になってお話を聞いて5.0 miii 緑こころのクリニック(愛知県 名古屋市緑区)
-
桂先生の患者です。不安、抑うつ、不眠などの症状で通院しています。 人生、いろいろありますが5.0 きはだ393 医療法人桂会 いのうえ心身クリニック(三重県 津市)
