Caloo(カルー) - 6年間婦人科健診を受けておらず、流産と同時に発覚した子宮けい癌。 : 病気体験レポート
病院をさがす

6年間婦人科健診を受けておらず、流産と同時に発覚した子宮けい癌。

ステラリア472  (40歳代・女性)

オススメ: 6,742views 2015年08月21日投稿 9votes 0comments

私は34歳の二児の母です。

子育てに追われており
自分の体に気を付ける余裕もなく。
元気だから大丈夫!という感じで
下の子が生まれて6年、癌検診などしていませんでした。
それまで、特に体に異常などもなく
生理も毎月決まった日にちに来ており
生理が不安定とかそういった不安などもありませんでした。

そして、生理が安定な私にとっては
生理が遅れるということは「妊娠」
以外の何物でもなく
当時、生理が遅れ
検査薬をしたところ、案の定妊娠が発覚。

病院は決まって居ましたので
仕事の都合を見て病院を受診しました。
もちろん、妊娠。
妊娠検査と合わせて癌検診をするとのことで癌検診も受けました。
このとき、6年ぶりの癌検診

私は夫に報告し
生まれてくる命を心待ちにしておりました。

しかし、しばらくしてから
急に下腹部が張りだし出血。
残念ながら、流産してしまいました。

流産手術を行い少ししてから
癌検診の結果の文書が届き
開いてみると大きな字で
「1ヶ月以内に受診してください」と
書いてあったのです。
なんのことか分からず、ネット検索したり友人に聞いてみたところ、皆が口を揃えて早く病院にいって!というので
恐ろしくなり即病院へ行きました。

まだ、流産して日が浅かったのも
重なり、もしかしたら癌かもしれないという絶望で、精神的にも憔悴しきっていました。
癌検診の結果を持って受診し、それを医師に見せたところ
「高度異形性の可能性あり」ということで、精密検査をすることに
流産手術のあとだったので少し時間を置いて精密検査をすることになりました。

精密検査はコルボというもので細胞を擦って取りました。
痛くないと、ネットで書いてありましたが私はとても痛かったです。


検査結果も変わらず高度異形性という診断でした。

高度異形性というのは癌の手前の患部だそうです。

早めにとったほうが良いということで
けい部の一部分を円錐に焼ききる手術
を受けました。

手術室に入り麻酔を少しずつ
局部に打たれました。
途中、熱くて重苦しい痛みに襲われ麻酔を増やしてもらったり
手術中、肉を焼く臭いとジュージューという
何とも言えない音に恐怖を感じていました。

麻酔を打っていても、
局部の熱さは若干ありましたが、我慢出来ない熱さでは、なかったです。

終わった後も自分で歩いてすぐ帰宅するような感じです。

その時、驚いたのが私の次に、また同じ手術で私が終わるのを待っている患者が居たことです。
本当に流れ作業のような印象でそれほど、けい癌の女性が増えているのが現実なんだなぁと感じました。

この、経験を経て静かに近寄ってくる病魔の恐ろしさと
定期的な検診の大事さを知ることができました。

今後は、3ヶ月後の定期検診を何度かすることとなると思います。

あの時、妊娠が発覚していなければ
私は高度異形性を見逃し癌に変わってしまっていたかもと思うと。
赤ちゃんが身の危険を教えてくれたんだと実感しました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

流産・子宮頸がんに関連する病気体験レポート

【流産に関する体験レポート(46件)を読む】

【子宮頸がんに関する体験レポート(50件)を読む】

流産・子宮頸がんに関連する病院口コミ

  • 初めての産婦人科を受診するときは どんなところか、 どんな受付の方なのかな、 先生はどんな先生
    5.0 Tenzoku 産科・婦人科 札幌みらいクリニック(北海道 札幌市清田区)
  • 最初は、流産のセカンドオピニオンとして産科受診しました。 医師、看護師さんの対応はとても丁寧で
    5.0 黄水晶546 芥川バースクリニック(神奈川県 川崎市麻生区)
  • 紹介状を持っていきました。紹介状がないとかなり待たされます。大学病院だから当たり前ですね、 到着す
    5.0 ksan 藤田医科大学病院(愛知県 豊明市)
  • 子宮頚がんで他の病院より紹介され抗がん剤治療でお世話になってます。 前の病院で抗がん剤治療をしてい
    5.0 ソウォン 日本医科大学武蔵小杉病院(神奈川県 川崎市中原区)
  • 私は第二子を授かって喜んでいたのですが、けい流産になってしまい手術を受ける事になりました。とても悲し
    5.0 momoo まつみレディースクリニック三田(東京都 港区)

【流産に関する口コミ(108件)を読む】

【子宮頸がんに関する口コミ(96件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ