閉経から数ヶ月後に仕事の疲れが重なり、統合失調症に。
Caloouser65801
(60歳代・女性)
派遣で書籍取次の会社に働いていました。
毎日、希望者が残業するのですがわりと好きな業務だったので週に4日位残業していました。土曜も休日出勤がありました。
ある日、当番制だった仕事を私1人に任されるようになり、1ヶ月で終わるはずでしたがもっと延びました。
5月の末から、サマータイム制になり、朝が8時始まりになり、ゆっくり朝食を取れなくなり、疲れも溜まって行きました。サマータイム制になり、数日後から、幻聴が聞こえて来るようになりました。自分ではスカイツリーが出来たせいで聞こえるようになったと思っていました。職場で同僚に怒鳴ったり、上司に要望書を渡すようになったのが原因らしく、6ヶ月の契約を1ヶ月程残して契約打ち切りになりました。
翌日から、来なくていいということでした。お給料は働かずに1ヶ月分出してもらえました。
それから、家に引きこもるようになり、いとこのお別れ会や家族旅行には行きましたが自分が病気だとは思いませんでした。夢で毒を盛られたと思い込み、千葉県や都内の病院で診察を受けようとしましたが韓国人に乗っ取られたと思い込み、受付で意思の疎通が出来なくなり、母に連れて行かれた精神科も逃げ出してしまいました。
ある日の夜中、救急車を自ら呼び、精神科の救急病院に運ばれました。ここには40数日入院し、穏やかに暮らせました。薬を飲んだ翌日にはもう、幻聴は聞こえなくなっていました。仕事は主治医の許可が出るまで出来ませんでした。
厚生年金加入中に発病し、病院にかかれたので障害者年金が厚生年金と国民年金の両方から出て運が良かったと思いました。
今は月に一度程度の通院で済んでいます。
更年期の時期だったのと甲状腺機能低下症の持病があったのと朝、昼マックばかり食べていたのが要因になっているようです。
統合失調症らしき人が刃傷沙汰を起こしてTVや新聞で報道されていますが本人が発病中は訳が判らなくなっているので職場の人や家族が助言してあげて一刻も早く精神科へかかるのがいいと思います。
又、薬を飲む習慣を作り、刺激のあるTVや新聞やPCから一時的に避難する為に入院するのは大変、良いことだと思いました。今でも大切にされたという温かい思い出として入院中を思い出します。
現在は近くで仕事があった時だけ働いています。
足を引きずるのが気になると母に指摘されて薬を替えて足に痙攣が出たこともありますが元の薬に戻し、量も最小量にしたので落ち着いています。
自分が統合失調症になって手記を読んだりして判りましたが若い人がなる場合、受験勉強中、大学、大学院に在学中でハードな勉強をしている人に多いようです。
その後、休学、中退、復学などして福祉関係の学科を出て資格を取る傾向があるようです。
高校や大学でハードな勉強をしすぎると統合失調症になり、どんな症状が出るということを教えるべきではないかと思います。
病院で早く薬を飲まないと長い間、暴力をふるうような人になってしまったりして社会的な損失が大きいと思います。
妄想型統合失調症・更年期障害(女性)・甲状腺機能低下症に関連する病気体験レポート
-
47歳。閉経して4〜5年経ちます。 婦人科にはガン検診で、最低でも年一回は掛かっています。 以前掛かっていた婦人科の先生は、閉経した途端にすぐホルモン補充治療をすすめました。すすめた...1,856views ぷりりん 2018年04月22日投稿 6votes 0comments
-
私は今、更年期真っ只中の48歳です。 4年くらい前から生理がポツポツとび、量も驚くほど少なくなってきました その事を婦人科の医師に告げたら「年齢的に少し早いので卵巣機能低下症の可能性もあ...1,341views はなみ 2017年09月30日投稿 1votes 0comments
-
私は、違法・合法も含め15年以上使用して来た世間一般に言うジャンキーでした。 それのせいでしょうか?薬物を使って無いときにも幻覚・幻聴・不眠・妄想がとまるなくなり10年前ぐらいに初めて精神...311views たかお 2016年02月10日投稿 1votes 0comments
-
46歳の主婦です。一昨年末主人の転勤で引っ越し、その数か月後の昨年春には一人息子の中学受験と続きました。 慣れない土地での受験校探し、塾選び、入学後も全く知り合いのいない中での母親同士の付...3,162views なっちん 2015年02月02日投稿 32votes 0comments
-
もともと生理中の出血量が多い性質でしたが、更年期に入ってひどく、7日間で終了していたのが、止血剤を処方していただいても2週間以上から1カ月超えても終了しない事も度々ありました。 それで...7,812views 色黒パンダ 2014年02月27日投稿 18votes 0comments
妄想型統合失調症・更年期障害(女性)・甲状腺機能低下症に関連する病院口コミ
-
目眩と発汗で他の病院に行って検査等をしましたが異常なしって言われ、目眩が治らず日常生活や仕事にも影響5.0 マーガレット745 JOYレディース大和駅前クリニック(神奈川県 大和市)
-
なかなか婦人科の良い先生がいなくて探しまくってましたが、こちらの女性のH先生は 人格も素晴らしい、5.0 whiterose 医療法人社団鳳凰会 フェニックスメディカルクリニック(東京都 渋谷区)
-
更年期にさしかかり、生理前の頭痛ややる気の低下など気になる症状があったので一度婦人科に行きましたが、5.0 き 銀座上符メディカルクリニック(東京都 中央区)
-
一年前、更年期症状があり初めて受診しました。 とても新しい病院で清潔感があります。 婦人科という5.0 ペガスス302 えざか産婦人科(北海道 苫小牧市)
-
月経不順、婦人科系の健診、更年期の不定愁訴など…多岐に渡って、お世話になっています。いつも、副院長先5.0 るびい 山中産婦人科(愛知県 岡崎市)
