うつ病&パニック障害のせい?感謝の気持ちが見えない人に不快感。
Caloouser55148
(50歳代・女性)
摂食障害、適応障害を経て現在うつ病&パニック障害(アルコール乱用&対人恐怖症)と戦っております。
昔から両親から家族だろうが他人だろうが恩を受けたら多少オーバーでも感謝の気持ちを伝えるのが日本人として最低限のルールだと教育された私はいつの間にか自分が家族だろうが他人だろうが、何か自分がその人達が喜びそうな事をした場合、ある程度の感謝の気持ちが見えない場合、ちょっとした怒りを覚えるようになりました(両親共に私と同じ性格です)。
しかし私の実妹&実弟は、恩を受けて当たり前と言う私から見たら恩知らずにしか見えません(哀)。
いつの間にかこちらが何かプレゼントなり、何かしても当たり前と思う実妹&実弟にかなりの不満を覚えるようになりました。
病気が進行する前は実妹&実弟は単なる恩知らずの性格ですので半ば諦めていましたが、実妹は既に42歳、実弟は35歳になりました。
こちらからは恩の押し売りだとは絶対思われたくないのでそんな事は本人達や両親にも私のプライドにかけて一生口にはしませんが、元々両親は以前長女の私に異常な期待(高学歴&有名会社にて就職&活躍する事)をかけており、私のライバルは子供の頃から常に実妹&実弟でした。
両親が長女である私に実妹&実弟に負ける事を絶対に許さなかったのです。
表面的には実妹&実弟も両親の前では私を情けない姉だと扱ってくれていますが、もしも主人や実家の両親に何か不幸が有れば、私は実妹&実弟から直ぐに捨てられる事を今から覚悟しております。
その位、実妹&実弟は私から見れば利己主義の冷たい、自分達の事しか考えられない性格なのです。
私が精神障害者で有る事も内心実妹&実弟は私の事を大恥さらしだと感じているようです。
私は断酒会に入会しておりますが、両親、実妹&実弟は他人事のように私の前でも平気でお酒を飲む事に関して涙が出そうになる位、哀しいです。
私の実家ほど表面的には上手くいってそうで実は家族縁が薄いのは本当に哀しい限りです。
パニック障害・うつ病・アルコール依存症に関連する病気体験レポート
-
死別反応性うつ病 ★★★平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...30,529views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
-
<プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...79,897views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 129votes 14comments
-
-----はじめに-------------------- この体験談は、すでに白内障手術を終えて視力が安定し、ふつうに 日常生活を送れるようになってから書いたものです。 手術を受...6,680views ukoties 2016年11月29日投稿 32votes 1comments
-
パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......1,791views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
-
【症状】 自室や独りだと大丈夫だが、会食(仕事/知人/家族etc.)になると食事中に… ・急に喉が通らなくなる、詰まる、飲み込めない感覚 ・嘔気に襲われる(実際吐くまでは行かない) ...2,665views nuedori 2017年03月04日投稿 9votes 0comments
パニック障害・うつ病・アルコール依存症に関連する病院口コミ
-
院長先生とは13、4年のお付き合いです。 ほぼ開設と共にお世話になっています。 どの病院でも5.0 ストリアータ595 医療法人社団永明会一宮メンタルクリニック(東京都 台東区)
-
夜遅くまで診察しているので、とても助かっています。先生は3人ほどいらっしゃいますが、私はいつも同じ先5.0 めいたま 医療法人社団円遊会 門前仲町メンタルクリニック(東京都 江東区)
-
評判の良い先生だと聞いたため、受診しました。第一印象もとても良く、診察でもとても丁寧に話を聞いてくれ5.0 めいたま 医療法人社団孔良会こころクリニック門前仲町(東京都 江東区)
-
なかなか改善しないうつ病をネットで検索して、TMS治療というものがあることを知り、お試しで来てみまし5.0 三度の飯より嫁が好き 梅田メンタルクリニック(大阪府 大阪市北区)
-
うつ病で受診しました。病院内は明るく綺麗で新しい病院という感じです。駅からも近く、通うことになればア5.0 まみ そばにクリニック大井町(東京都 品川区)
