Caloo(カルー) - すべり症、脊柱管狭窄、ストレートネック、ヘルニアのため、帝王切開で出産。 : 病気体験レポート
病院をさがす

すべり症、脊柱管狭窄、ストレートネック、ヘルニアのため、帝王切開で出産。

Caloouser56440 (40歳代・女性)

236views 2018年08月31日投稿 1votes 0comments

中学校1年の時からぎっくり腰になり、以来すべり症、ヘルニア、脊柱管狭窄症にずっと悩まされたいます。

小学校から野球、筋トレなど運動をしていた為、また成人になり就職後も重いものを持つ、高いヒールを履いていたなどで、腰にさらに負担がかかり、何度もしびれと痛みで歩けなる重度の症状が何度もありました。

横断歩道のど真ん中で、足が上がらなくなり激痛と硬直が始まり、声もでず、脂汗が出ている私を横断歩道を渡っていたおじさまが気づいて下さり、抱きかかえてはこんでもらったことがありました。その後も同じように横断歩道、電車の中で6回人に抱えて運んでもらいました。 

背筋腹筋を強化して、筋肉のコルセットを作りなさいといわれましたが、症状が重いため、腰に負担がかかる運動はできないので、水泳(歩く、背泳ぎなど)とにかく腰に負担のかからないものを行いましたが、毎日通勤に使用していた満員電車で少しでも押されると腰骨がずれて、歩けなくなり、休まざる負えずという日々が続き、勤務先も歩いて行けるもしくは、車で通えるところを選ばざるおえませんでした。

24歳の時に症状がマックスに悪くなり、ヘルニアの手術をした方が良いといわれましたが、合計で当時5か所、(現在は首も含めると9か所、ヘルニア、脊柱管狭窄、ストレートネック)あり、手術をするとボルトなどを入れるため、子供を産めないといわれたので、断念して手術はせず、毎回ブロック注射などをしてしのいできています。
最近で一番死ぬ思いをしたのは、娘の出産のときでした。

もともとヘルニア脊柱管狭窄で負担がかかりすぎるため、お産には耐えることができないので、帝王切開で出産ということが決まっており、出産前日に入院したのですが、なんとベッドが予想外に柔らかすぎて、出産8時間前に(夜中)に腰7か所、首2か所がずれるという悲劇に。但し、出産前でブロック注射などを打てないということがあり、声にならない痛みに出産直前まで耐え、手術前まで硬い板をベッドに敷いてもらい、その上でまち、腰骨すべてがずれたまま、帝王切開へ。

通常出産でないと痛みがわからないといわれますが、帝王切開前に起きた腰の滑りは、私は痛みに強いほうですが、施術前の麻酔の前に痛みがひどすぎて2度失神してしまい、帝王切開の麻酔をするためにおこされたくらいでした。
立ち仕事炊事をしているだけでも長時間立っているだけで、腰が痛み、曲がらなくなり、ひどい状態になります。
家には常にボルタレンの座薬を常備してあり、腰ベルトもたくさんあります。

運動をしたくてもできない、見た目が強そうだから重症だと思われず、電車などでも席を譲ってもらえないなどで、困ることがおおいので、常に歩きか、車にしています。

娘を抱っこしたり、娘が背中やお腹に乗るだけで、寝ているときや、立っているときに肩や腰に手を置かれそこに少しでも体重をかけられるとずれてしまいます。

本当にやっかいな持病です。痩せれば治るといわれましたが、実際、ひどいヘルニア狭窄になったときには痩せていて筋肉質でした。

ですので、よく痩せた方がいいです、といわれることがありますが、正直いま小太り程度ですが、ずれることが少なくなってきました。

但し、やはりNGなのは高いヒールを履くことです
ここ9年高いヒールを意識的にはかなくなってから、ずれることが少なくなった事実があります。

人により症状はそれぞれですので、自分にあった方法を症状と向き合いながら見つけていくことをお勧めします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腰椎椎間板ヘルニア・脊椎分離症・脊柱管狭窄症・腰椎すべり症に関連する病気体験レポート

【腰椎椎間板ヘルニアに関する体験レポート(72件)を読む】

【脊椎分離症に関する体験レポート(4件)を読む】

【脊柱管狭窄症に関する体験レポート(8件)を読む】

【腰椎すべり症に関する体験レポート(5件)を読む】

腰椎椎間板ヘルニア・脊椎分離症・脊柱管狭窄症・腰椎すべり症に関連する病院口コミ

  • 腰椎椎間板ヘルニアで通っていたのですが、今、コロナ絡みで、病床が無い。と云う事や、まだ受診してすぐの
    5.0 シルキー838 医療法人おもと会大浜第一病院(沖縄県 那覇市)
  • 腰痛すべり症の既往がある家族に、突然動作時激しいしびれを伴う腰痛が生じ、他院でロキソニンと痛み止めの
    5.0 バーボン392 医療法人京命 整形外科京命クリニック(愛知県 名古屋市千種区)
  • 私はここで長年悩まされてきた腰椎椎間板ヘルニアが嘘のように治りました。介護施設で腰痛が悪化し、整形外
    5.0 ユーミンママ 帝京大学医学部附属溝口病院(神奈川県 川崎市高津区)
  • ここに辿り着くまで3ヶ所名医の居る病院の診察を受けました。坐骨神経痛と言われてから一年間かかりました
    5.0 スヌーピー 医療法人 平和会 平和病院(神奈川県 横浜市鶴見区)
  • 30年以上前からの腰椎ヘルニア手術後の検診に、以前は日大板橋の教授に診て貰って居ましたが。退官により
    5.0 おーちゃん 国家公務員共済組合連合会九段坂病院(東京都 千代田区)

【腰椎椎間板ヘルニアに関する口コミ(294件)を読む】

【脊椎分離症に関する口コミ(8件)を読む】

【脊柱管狭窄症に関する口コミ(58件)を読む】

【腰椎すべり症に関する口コミ(16件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら