高熱が解熱して元気にしていた子供。翌日、ひどい頭痛と嘔吐で…髄膜炎。
mona
(40歳代・女性)
8,881views
2018年03月26日投稿
16votes
0comments
| 病気 | 髄膜炎 |
|---|
高熱が出た次の日には熱がすっかり下がり元気にしていましたが、次の日に頭を痛がりました。目も開けれず寝れても五分くらい。疲れて眠るような感じで常に強い頭痛を訴えて嘔吐。夜中に救急に行くもの特に検査はせずに、ただ首がもしかしたら硬いかも?とのことで次の日にかかりつけに行くように指示を受け、その日は座薬で痛みをおさえるように帰されましたが、座薬でも痛みは引きませんでした。
次の日に朝からかかりつけに急いで行きやはり首が硬く、前に首が倒れないような状態です。わたし自身不安で症状を調べていた時に髄膜炎が引っかかっていたので、その旨を伝えると、やはり首が動かないので心配なのでと、大きな病院にすぐ紹介状を書いていただき病院に行きました。すぐに点滴と髄液を抜く検査、背中に針を刺し髄液をぬきます。麻酔をしていたので痛みは感じなかったようです。血液検査もしました。その結果やはり髄膜炎で、数値からしてウィルス性でしたが、すぐに入院でした。
最初は喋ることも目を開けることもトイレも大変でした、5日ほど入院し、入院してから2日、3日目には座ってご飯をたべれるようになり、点滴も4日ずっとしていましたので回復も早かったのかなと思います。
眠れないほどの頭痛や嘔吐がある場合はなるべく急いで受診したほうがいいと学びました。
髄膜炎に関連する病気体験レポート
-
今から7年前の事です。息子が高校生の時に頭痛がひどいので迎えに来て欲しいと連絡をもらい、高校へ迎えに行きました。熱もあり、風邪をひいたのかな位の考えで帰宅後すぐに休ませました。 頭痛と...6,914views シクラメン171 2017年05月22日投稿 13votes 0comments
-
一週間くらいの軽い頭痛から始まりました。 親が偏頭痛持ちなので、そのせいなのかと、、、 市販の頭痛薬(EVE)がよく効いてくれた為病院には掛からず、様子見。 その間毎日頭痛は続いていま...9,242views 砂塵嵐118 2017年06月27日投稿 21votes 0comments
-
ある日突然にだるい倦怠感と嫌な体調不良感に襲われ、鼻水も咳も出ず39度を越す高い熱が出ました。もしやインフルエンザ?と危惧しつつ、かかりつけのクリニックでインフルエンザの検査したところインフ...7,512views Bitter33 2017年06月03日投稿 6votes 0comments
-
弟が髄膜炎になりました。 はじめは 「頭が痛い」と苦しそうで 頭痛薬を飲みましたが、症状はよくならず、吐いてしまった為、近所の内科へ行きました。 特に悪いところは見つからないと診...5,548views オリーブ919 2016年10月12日投稿 6votes 0comments
-
突然の首のコリを感じ、ストレッチをしたり家族に揉んでもらったりしていましたが軽快せず、近所のマッサージサロンに行き施術を受けました。 一旦は軽快し、すっきりしたのですが、今度は突然、首と頭...5,069views マリーゴールドさん 2016年08月18日投稿 6votes 0comments
髄膜炎に関連する病院口コミ
-
今までに経験した事のない頭痛、発熱、嘔吐があり違う病院に救急で行きましたが良くならず次の日に協同病院5.0 ぴ 医療生協さいたま生活協同組合埼玉協同病院(埼玉県 川口市)
-
数年前、頭痛と発熱で初めて受診しました。インフルエンザが流行っていた時期だったので、インフルエンザだ5.0 氷霧255 みゆき内科クリニック(静岡県 浜松市中央区)
-
息子が発熱したが、インフルエンザもコロナも陰性なのに6日たっても症状が治まらず、逆に酷い頭痛と首と肩5.0 蜜柑003 医療法人 健脳会 さとう脳神経クリニック(福島県 郡山市)
-
高熱後激しい頭痛と嘔吐を繰り返したため、救急搬送された病院で痛み止めの点滴後症状が改善していないのに5.0 はやひび 防衛医科大学校病院(埼玉県 所沢市)
-
私は以前、風邪をこじらせ頭が痛く、眼も動かせないほどの頭痛でした。 たまたま、奥田先生のところへ行5.0 はは 奥田医院(滋賀県 東近江市)
