Caloo(カルー) - 診断が難しい髄膜炎。最初に適切な処置ができず頭痛と吐き気に長期間苦しむ。 : 病気体験レポート
病院をさがす

診断が難しい髄膜炎。最初に適切な処置ができず頭痛と吐き気に長期間苦しむ。

オリーブ919  (50歳代・女性)

3,871views 2016年10月12日投稿 5votes 0comments

弟が髄膜炎になりました。

はじめは 「頭が痛い」と苦しそうで 頭痛薬を飲みましたが、症状はよくならず、吐いてしまった為、近所の内科へ行きました。

特に悪いところは見つからないと診断され、薬をもらいましたが 症状は全くよくならないまま数日が経過しました。

うちの家族は あまり病院へは行かない家族でしたが さすがの両親も このまま吐き続ける弟を放置できないので 大きな病院へ行きました。

診断名は 難しくて思い出せませんが 髄膜炎でないことは確かです。即、入院させられ 点滴やら 大量の薬やらで 朝から夜まで家族の誰かが ずっと付き添っていました。

頭が痛くて ぼーっとするのか 薬も多すぎた為か、飲むのを忘れたりしたので、家族が管理することにしましたが あまりの薬の多さに とても把握できませんした。

症状は全くよくならないまま 一か月近く 過ぎました。

食べ物も気持ちが悪いため、食べられず どんどん痩せて 見ている私もつらかったです。体の状態が悪いのに マスクを四六時中付けることを義務付られていて 本当にかわいそうでした。

そのうち フラフラ出歩くな 薬をきちんと飲め など 対応が雑になってきました。症状がよくならないたびに 薬を変えられたり 増やされたり、 今後の治療でなにかあっても責任を問いません。みたいな書類に 両親がサインをしていました。

2か月近くたったころ、担当医師が転勤だと言ってきました。1週間後にいなくなると言われました。あきれて物も言えないし 恨みのような感情もでました。

捨てられたような気持ちになりました。

両親が 症状が重い子ども専門の病院へ転院させることに決めました。家から片道1時間半 往復で3時間かかります。

仕事が終わってから 毎日 顔を見に 高速道路を 往復しました。

このころは 弟が死んでしまうかもしれないと思っていました。

両親とは あまり仲の良いほうでは ありませんでしたが このときばかりは 団結していたのを覚えています。

2日ぐらいかけて 詳しい検査をしていただき 結果、今飲んでる薬は 全く意味がないので 全部捨ててください と言われ 髄膜炎と 診断され 髄膜炎専用の病棟へ 入院することになりました。

他にも髄膜炎で入院されている方が 何人か見えました。 マスクをするのは 患者ではなく 来客の方だったのも 安心できました。

みるみると 弟の症状は改善され 1か月程で 無事退院できました。毎日 往復3時間かけて 通っていましたが そのうち 病院側から そんなに来なくても大丈夫ですよ。と笑われました。

あの時 担当医師に捨てられたと 絶望感を感じましたが 結果 良い方向に向かうことができ 感謝しかありません。あのままの 状態であったら どうなっていたことか、ぞっとします。

大きな病院だからと 安心してはいけないと 学びましたし 同じような症状の人が周りに出てきたら アドバイスもしてあげられると思います。

髄膜炎は 判断が難しいのか 私の知人のお子さんも髄膜炎だったのに 別の診断がされました。しかし その方は 看護師だったので 医師に 「私 看護師なんですけど 髄膜炎ではないですか?」と確認して 結局 髄膜炎でした。

担当医師に遠慮することなく 疑問に思ったり 不安になったら 別の医師の判断を仰ぐ勇気も必要です。

適切な処置をしてあげれば もっと早く弟を苦しい日々から解放してあげられたのに私たち家族は それをしてあげられなかったので。 

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

髄膜炎に関連する病気体験レポート

【髄膜炎に関する体験レポート(13件)を読む】

髄膜炎に関連する病院口コミ

  • 息子が発熱したが、インフルエンザもコロナも陰性なのに6日たっても症状が治まらず、逆に酷い頭痛と首と肩
    5.0 蜜柑003 医療法人 健脳会 さとう脳神経クリニック(福島県 郡山市)
  • 高熱後激しい頭痛と嘔吐を繰り返したため、救急搬送された病院で痛み止めの点滴後症状が改善していないのに
    5.0 はやひび 防衛医科大学校病院(埼玉県 所沢市)
  • 私は以前、風邪をこじらせ頭が痛く、眼も動かせないほどの頭痛でした。 たまたま、奥田先生のところへ行
    5.0 はは 奥田医院(滋賀県 東近江市)
  • 運動中にとつぜん頭が痛くなり、吐き気がして病院へ行くことにしました。 病院へ行くと、髄膜炎という病
    5.0 たんぬ 東邦大学医療センター大橋病院(東京都 目黒区)
  • 子供が受診しました。 激しい頭痛と吐き気が何度も襲ってきて我慢ができないようだったので診ていただき
    5.0 めぐ 大分こども病院(大分県 大分市)

【髄膜炎に関する口コミ(23件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ