Caloo(カルー) - 高熱が続き、強烈な頭の痛み…。初期の髄膜炎に。早い診察で助かった。 : 病気体験レポート
病院をさがす

高熱が続き、強烈な頭の痛み…。初期の髄膜炎に。早い診察で助かった。

Bitter33  (40歳代・女性)

5,135views 2017年06月03日投稿 3votes 0comments

ある日突然にだるい倦怠感と嫌な体調不良感に襲われ、鼻水も咳も出ず39度を越す高い熱が出ました。もしやインフルエンザ?と危惧しつつ、かかりつけのクリニックでインフルエンザの検査したところインフルエンザ反応はマイナスであるとの事でした。
とりあえず解熱剤を出すので様子見をしてほしいと言われました。家で安静にしつつ頭と両脇と両そけい部を氷で冷やしながら解熱剤を飲むも一向に熱は下がる様子は見られません。一体原因は何なのか?そして何故なのか?何もわからないまま2日ほど過ぎた頃にだんだんと強烈な頭の痛みが襲ってきました。
後頭部から頭頂部に向けてまるで細い千枚通しで突き刺される様な強烈な痛みです。
これは単なる発熱ではないと判断、さっそく大学病院を受診しました。
血液検査、尿検査、CTスキャン等の各種の検査をし、診察結果は髄膜炎の可能性があるとの事。腰椎穿刺での検査も視野に入りましたが、まずは守備範囲の広い抗生剤を選んで貰って飲み始めました。この時の抗生物質のチョイスが良かったのか翌日には頭痛が徐々に治り始め、熱のほうも徐々に下がっていきました。
ただ、微熱だけは10日ほど残りそれなりに大変でしたが、あれ程の高熱と頭痛があったのですから多少の不調が残るのでしょう。
治癒後に病院の医師とこの一件の原因について検証してみたのですが、私の勤める店には幼児連れのお客さんが多いのが原因かも知れないとの話をされていました。
他の患者さんでも保母さんや幼児と接触する機会の多い人の中に今回のような髄膜炎になる位の発熱を患う人がたまに居るのだそうです。
医師いわく乳幼児や小児は一見すると元気そうに見えても意外と罹患している場合が多く、それだけ周囲の大人に感染させる可能性に満ちてるんだそうです。
抵抗力や免疫力がたまたま落ちている時に乳幼児から感染すると今回の様な重い病に陥るのでしょう。
職場選びも自分の適性や免疫力を考慮しなければいけないなとつくづく考えさせられました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

髄膜炎に関連する病気体験レポート

【髄膜炎に関する体験レポート(13件)を読む】

髄膜炎に関連する病院口コミ

  • 息子が発熱したが、インフルエンザもコロナも陰性なのに6日たっても症状が治まらず、逆に酷い頭痛と首と肩
    5.0 蜜柑003 医療法人 健脳会 さとう脳神経クリニック(福島県 郡山市)
  • 高熱後激しい頭痛と嘔吐を繰り返したため、救急搬送された病院で痛み止めの点滴後症状が改善していないのに
    5.0 はやひび 防衛医科大学校病院(埼玉県 所沢市)
  • 私は以前、風邪をこじらせ頭が痛く、眼も動かせないほどの頭痛でした。 たまたま、奥田先生のところへ行
    5.0 はは 奥田医院(滋賀県 東近江市)
  • 運動中にとつぜん頭が痛くなり、吐き気がして病院へ行くことにしました。 病院へ行くと、髄膜炎という病
    5.0 たんぬ 東邦大学医療センター大橋病院(東京都 目黒区)
  • 子供が受診しました。 激しい頭痛と吐き気が何度も襲ってきて我慢ができないようだったので診ていただき
    5.0 めぐ 大分こども病院(大分県 大分市)

【髄膜炎に関する口コミ(23件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ