閉じる
メニュー

高熱が解熱して元気にしていた子供。翌日、ひどい頭痛と嘔吐で…髄膜炎。

mona  (40歳代・女性) 2018年03月26日
5,850views 0 12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
病気
髄膜炎

高熱が出た次の日には熱がすっかり下がり元気にしていましたが、次の日に頭を痛がりました。目も開けれず寝れても五分くらい。疲れて眠るような感じで常に強い頭痛を訴えて嘔吐。夜中に救急に行くもの特に検査はせずに、ただ首がもしかしたら硬いかも?とのことで次の日にかかりつけに行くように指示を受け、その日は座薬で痛みをおさえるように帰されましたが、座薬でも痛みは引きませんでした。

次の日に朝からかかりつけに急いで行きやはり首が硬く、前に首が倒れないような状態です。わたし自身不安で症状を調べていた時に髄膜炎が引っかかっていたので、その旨を伝えると、やはり首が動かないので心配なのでと、大きな病院にすぐ紹介状を書いていただき病院に行きました。すぐに点滴と髄液を抜く検査、背中に針を刺し髄液をぬきます。麻酔をしていたので痛みは感じなかったようです。血液検査もしました。その結果やはり髄膜炎で、数値からしてウィルス性でしたが、すぐに入院でした。

最初は喋ることも目を開けることもトイレも大変でした、5日ほど入院し、入院してから2日、3日目には座ってご飯をたべれるようになり、点滴も4日ずっとしていましたので回復も早かったのかなと思います。
眠れないほどの頭痛や嘔吐がある場合はなるべく急いで受診したほうがいいと学びました。

この病気体験レポートは参考になりましたか?
参考になった
体験レポートトップへ戻る