自覚症状ないまま、20代後半になり初めて受けた検診で子宮内膜症が発覚。
hgrm
(30歳代・女性)
婦人科系の検診を一度もうけたことがないまま20代後半をむかえ、そろそろ受けておかなくちゃと思って検診に行ってみたら、軽度の子宮内膜症が発覚しました。
生理痛についてはもともと軽いほうではないだろうとは思っていましたが、それでも我慢できる程度の痛みでした。鎮痛剤・カイロ・鉄サプリ・整腸剤を併用していれば、二日目の立ち仕事でも耐えられる、という感じ。
重い人は「立っていられないほど」とか「寝込むほど」だと聞いていたので、ふつうに働ける自分は健康だと思っていました。
とはいえ、痛みだけでなく、軽い便秘や下痢、貧血症状、眠気なども毎月あったので、もし軽くなるなら嬉しいなという気持ちと、婦人科検診は症状がない場合は自己負担になってしまうということもあり、生理痛を理由にした保険適用での検診にしてもらいました。
検診では、ふつうの問診票を書いたあと、生理痛用の問診票を書き、さらにそれらをもとに看護婦さんに詳しいヒアリングをしてもらって、それから触診でした。
(問診票では諸症状だけでなく、初潮年齢や生理周期、生理中に服用している市販薬やサプリの名称なども書かされるので、もろもろ準備して行くのをおすすめします。
生理中は検診ができないのも注意。
あとは、パンツを脱いでから診察台にあがって開脚させられるので、広がりやすいフレアスカートなどを履いていくと良いです。)
触診中、超音波で撮影している映像を液晶画面で見せてもらいながら、子宮外での出血であろう小さな点のようなものをいくつか説明してもらいました。
あとは、膣に指をいれて内側からお腹を押しながら、反対の手でお腹を外からもトントンと叩かれて、腫瘍などがないかもチェック。
(これはすこし痛くて、家に帰ってからも半日くらい、軽い腹痛と腸のグルグル音が続きました。)
これにより、子宮外での若干の癒着を発見され、ここで子宮内膜症と診断されました。
私は経血量もひとより少し多めで、生理周期が少し長めなぶん、出血期間もやや長いほうだったのですが、生理痛だけでなくそれら全ての特徴が、子宮内膜症によくある傾向なのだと説明してもらいました。
自分では自覚症状はないつもりだったので、目からウロコでした。
ただの月経困難症ではなく、子宮内膜症という病気にともなう月経困難症だったのだと教わりました。
それで現状、子宮外のどこでどれくらい出血してるのかを知るために、そのまま血液検査もすることに。
先の触診では細胞診検査もされていたようです。
そのあと、治療せずに放っておくと生理痛が確実に重くなっていくこと、不妊症になりやすくなることなどを説明してもらい、治療薬として、月4000円強で副作用も強めの治療薬か、月2000円弱でよわめの低容量ピル(保険適用で)かを選べると言われました。
先生もピルがオススメのようだったので、ひとまずピルから始めることにし、ルナベルのジェネリックであるフリウェルを処方してもらい、飲み方の説明をうけました。
生理痛用にロキソニンも付けて。
飲み始めると、生理痛は一気に軽くなり、経血量もすぐに減っていろいろと楽になり(夜が減ったのもうれしい)、貧血症状や下痢などもなくなりました。
副作用としてほんの少しの気持ち悪さはありましたが、ピルの副作用は慣れれば減っていくとのこと。
鉄サプリや整腸剤を飲まなくてもよくなったし、使うナプキンの枚数も減ったので、シート代は決して高くはないなと思いました。
生理日を調整できるようにもなったし、避妊についても確実性がアップしたので(ルナベルやフリウェルは避妊薬としては処方されていないのでコンドームは必要ですが)、今のところ良いことづくめです。
生理前の大人ニキビも減りました。
ひと月後、検査の結果を聞きに行くと基準値内でやはり軽度とのこと。
ピルの服用にともなう諸々の変化についても大丈夫だ言われ、このまま飲み続けることに。
これを機にいろいろと勉強して、生理痛はない人もいるのだと初めて知り、少しでも痛ければ病院へ行かなければいけなかったんだと知りました。
まして10人に一人もいる病気で、原因もない病気。
検診に行ってみて本当によかったです。
子宮内膜症・月経困難症・過多月経に関連する病気体験レポート
-
■子宮内膜症が発覚した経緯 私は、生理周期が平均で40日で、遅いときは60日という重度の生理不順でした。 結婚して子供がほしいと思い、不妊治療専門の病院で子宮鏡検査(生理後に子宮内にカメ...4,565views ちゃびこ 2014年04月03日投稿 3votes 0comments
-
46歳の婦人科検診でチョコレートのう腫(卵巣嚢腫)が右卵巣に見つかりました。 大きさは3,8センチ。 「40歳をすぎてチョコレートのう腫が4センチを超えると、将来的に卵巣がんになる可能性...14,134views まみーちゃま 2016年11月22日投稿 81votes 0comments
-
常に月経痛に悩まされていました。 日常生活ができない事もしばしば。 それでも「病気」だとは思わず、鎮痛剤をのみでやり過ごしていました。 それが29歳のある日、尋常じゃない下腹部の痛...7,194views ピンキー 2017年01月16日投稿 9votes 0comments
-
20台前半に腹痛が起きました。生理痛のような痛みです。突っ張った痛みもありました。 半年我慢していましたが親にしつこく言われてようやく病院に行きました。 診断は「腹水」が溜まっている...8,313views lammy 2016年06月21日投稿 19votes 0comments
-
30代初めに不妊治療を受けた際 子宮筋腫があるが今の所治療不要と言われて放置していました。 40歳を過ぎて 過多月経と貧血症状が出たため婦人科に再受診したところ、貧血の値がひどいと言わ...13,603views サラン 2016年05月08日投稿 18votes 0comments
子宮内膜症・月経困難症・過多月経に関連する病院口コミ
-
女医さんの日がおすすめです。 子宮内膜症でジェノゲストを処方していただいています。 以前はピルを使っ5.0 ブラウン132 医療法人社団すずらん会緑が丘ウイメンズクリニック(千葉県 八千代市)
-
重度の生理痛で婦人科に通いピルを試していたのですが、フリウェルモチダも合わずヤーズも副作用が出て3ヶ5.0 もふもふ 地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩総合医療センター(東京都 府中市)
-
私の住んでいる町では婦人科系の手術するところがないので、隣町の医療センターは私の町では乳腺外科や、産5.0 あや 地方独立行政法人 三重県立総合医療センター(三重県 四日市市)
-
月経困難症の内服薬についての相談をしに受診しました。 服用していた薬に脱毛の副作用が強く、かかりつ5.0 ひまわり 五の橋レディスクリニック(東京都 江東区)
-
健診で貧血の疑いで引っかかり内科を受診したところ、所見が見られないため婦人科の受診を勧められて、こち5.0 紫812 医療法人社団元和会木下産婦人科医院(東京都 葛飾区)
