病院口コミ検索カルー - 子宮筋腫の影響による過多月経やおりもの増加。リュープリン注射で治療。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

子宮筋腫の影響による過多月経やおりもの増加。リュープリン注射で治療。 (写真あり)

サラン  (50歳代・女性)

オススメ: 13,603views 2016年05月08日投稿 18votes 0comments

30代初めに不妊治療を受けた際 子宮筋腫があるが今の所治療不要と言われて放置していました。

40歳を過ぎて 過多月経と貧血症状が出たため婦人科に再受診したところ、貧血の値がひどいと言われ 鉄剤 鉄の注射で貧血の治療を受けました。
筋腫については 手術を受けるのなら紹介状を書きます、急ぎで手術を受ける必要はないのでよく考えて。貧血にならないようきちんと管理できれば 必ずしも手術でなくても良い とのことでした。

過多月経は辛くて 服を汚すことも多く不便は感じていましたが、
仕事の休みが取りにくいことから 手術はなるべく避ける方向で考えていました。

初めは定期健診に通っていましたが
婦人科は混んでいて通院が大変なので 近所の病院で貧血の検査と 投薬を受けて
貧血にならないよう気を付けていました。
その医師からは 婦人科の方にきちんと通うようにと
助言は受けていたのですが、内診も嫌でどうしても足が遠のきまして…。

数年放置しまして 48歳の夏。
オリモノの量がだんだん増えてきたことが気になりました。
おりものシートがないと、時に下着だけでなく 服もぬらすことも。
心配して検索したところ
子宮がんでそのような症状がでることがあると知り
何年かぶりに婦人科へ行ってきました。

幸いがん検診は問題なく、貧血も投薬治療のおかげで問題はありませんでした。
オリモノの量が増えたのは筋腫の影響だろうということでした。
筋腫は7センチほど。この大きさだと出血もかなり多いでしょうと言われました。
手術の話も出ましたが
やはり仕事が休みづらいことを医師に言うと

注射で生理を止めてみたらどうか と提案されました。

手術前に筋腫を少しでも小さくするために
または更年期少し前の方の逃げ切り療法としてうつ注射だそうです。
48歳という年齢であれば この注射の影響でもし生理が終っても
問題ないし と言われました。

注射であれば4週間に1度の通院だけで 仕事を休む必要もないので
やってみることにしました。

1回目の注射は生理の1日目から5日目までの間にうち
次からは4週間ごとに打ちます。
副作用が出る関係で 6回までしか注射を打てません。
3割負担で1万円弱、検査などがある時は12000円程かかり高くて驚きました。
(注射をうつことを決めた後で説明がありました)

筋肉注射ですが 打った後揉んではダメなので注意が必要です。
4週間かけて少しずつ薬が溶けて効果があるので
揉むと 一気に薬が効いてしまい副作用が強く出てしまうそうです。

注射の副作用としては 更年期状態になることが知られています。
私の場合は ほてりと 手首 手の指 足首の関節に痛みが出ました。
4回目の注射の後からは 気分の沈む日が増えたりもしました
(これは元々の性格かもわかりません)
副作用は人によって強く出る人も弱く出る人もいるらしく
私は それほどひどくなかったので 注射を打ってみて良かったです。
副作用が強い人は かなり辛いようです。

6回注射を打ち そのうちの1回だけ 注射の後が赤くなったことがありました。
注射のすぐ後 重い物を運んだりした影響かもしれません。

1回目の注射を打ってから 1か月以上 ダラダラと出血が続き、
不安でしたが、よくあることらしく 特に心配ないと言われました。
その後は 最後の注射から3か月目たつまではずっと出血がなかったので、
体調良く過ごすことができました。
生理が無い生活がこんなに楽だったなんて…。

現在はまた生理が復活しています。
筋腫の大きさは 注射を打っているときは5センチ以下になりましたが
今はまたもとに戻ったようです。
出血量は 以前より少し少なくなっている気がしますが
10日以上ダラダラと出血するようになりました。
これは 更年期に入りつつあるということなのでしょうか。
次回診察の時に聞いてみようと思っています。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮筋腫・月経困難症に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(117件)を読む】

【月経困難症に関する体験レポート(15件)を読む】

子宮筋腫・月経困難症に関連する病院口コミ

  • 婦人科に通院しています。子宮筋腫があり、貧血もあるので定期的に診てもらっています。先生はベテランで、
    5.0 匿名 コスモクリニック(兵庫県 加古郡稲美町)
  • 6年間子宮筋腫に悩み、月経量が多く期間も長かったため、友人の紹介で川崎市立川崎病院を受診しました。先
    5.0 匿名 川崎市立川崎病院(神奈川県 川崎市川崎区)
  • 子宮筋腫による過多月経と貧血で通っていました。こちらの気持ちに耳を傾けてくれる先生だと思います。私は
    5.0 あんころもち 医療法人社団晴晃会武蔵小杉レディースクリニック(神奈川県 川崎市中原区)
  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術で入院しました。 女性の先生でとても説明が丁寧で、分かりやすく優しい先生です。
    5.0 nora 社会医療法人社団正志会荒木記念東京リバーサイド病院(東京都 荒川区)
  • 病名:多発性子宮筋腫 治療:腹腔鏡手術での子宮卵巣全摘 婦人科系検査を忌避していたため、気づ
    5.0 鉄187 医療法人恵生会恵生会病院(大阪府 東大阪市)

【子宮筋腫に関する口コミ(531件)を読む】

【月経困難症に関する口コミ(86件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ