Caloo(カルー) - 子宮筋腫(漿膜下筋腫・粘膜下筋腫)の手術を受けて無事に妊娠 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

子宮筋腫(漿膜下筋腫・粘膜下筋腫)の手術を受けて無事に妊娠 (写真あり)

夕陽(40歳代・女性)

オススメ:★★★ 28,520views 2013年11月29日投稿 29votes 22comments
病気子宮筋腫
病院大和市立病院
製薬バナン錠100mg
参考http://www.yamatocity-mh.jp/

25歳の頃、健康チェックで通院していた婦人科で、医師から子宮筋腫があることを伝えられました。
子宮の外側にある漿膜下筋腫という、比較的自覚症状の薄いもので、大きさも3cm程度では、すぐ手術うんぬんという話しではありませんという説明でした。
半年に一度のペースで経過観察をしていましたが、いつも大きさが変わっていないので、あまり気にしなくてもいいかなという思いや、忙しさに紛れてそのうち行かなくなってしまいました。
最初の3・4年は、きちんと行っていたと思います。

34歳で結婚をして、それに伴う引っ越しなどもあり、さらに忙しい一年を過ごしました。
落ち着いた頃に新婚旅行にも行き、すっかり体のことなど忘れていたのです。
気がつけば、結婚して二年ほど経っていましたが、赤ちゃんを授かる兆しはありませんでした。
年齢が年齢なので、あまりゆっくりしたくなかった私は、婦人科に相談することを決めました。
調べたところ、不妊相談など、今でいう”妊活”の相談に乗ってくれるような専門の婦人科が近所にありました。
夫を誘って訪れて、内診を受けたところ、医師から
「子宮筋腫がありますね。今、7.8センチくらいあるようです」
と伝えられ、その時になって昔のことを思い出しました。
「子宮筋腫がある場合の妊娠ですが、腹痛ですとか早産のリスクがあるので、出来れば手術することをおすすめします」
ただでさえ高齢出産になってしまうのだから、避けられるリスクは避けたい!
そう考えた私は、医師のすすめに従って、総合病院での手術を選択することにしました。

紹介された先の大和市立病院の医師は、紹介状の内容と私の話しから、まず先に病院内での手術のスケジュールを押さえてくれました。
そして、今日もし時間があれば、手術前検査で各検査室を回って帰って下さいと言われました。
手術前検査では、血液検査・心電図・レントゲンなどを行います。
私の状況を理解した上での素早い対応は、とても嬉しく信頼が出来るものでした。
改めて内診を受けた際に、別にもう一つ1cm程度の小さい筋腫が見つかったのですが、場所が子宮の中にある粘膜下筋腫という、ともすると不妊の原因にもなり兼ねないものでした。
私は、子宮筋腫が二個あったことに驚きました。
しかし、手術をすることが決まった以上、赤ちゃんが出来ないのがたまたまなのか、この子宮筋腫のせいだったのか、もうどうでもいいと吹っ切れた気持ちになれました。

妊娠・出産を希望していることから、開腹するのではなく、より体に負担のかからない腹腔鏡下手術(いわゆる内視鏡の手術です)をして頂けることになり、一週間入院しました。
手術内容ですが、まず全身麻酔と硬膜外麻酔を併用します。
そして、へそを含め下腹部に4箇所の小さな穴を空けます。
それぞれに、カメラや器具を入れて作業するというわけです。
子宮筋腫の切除は、漿膜下筋腫が先でした。
空けた穴から炭酸ガスを入れて腹を膨らまし、視界を確保したら、筋腫をヘビ状になるまで細かく切り刻んで、穴から引っ張るように取り出します。
粘膜下筋腫も同じように、子宮の中に医療用の水を注入して、視界を確保したら、電気メスで焼き切ります。
所要時間は、2時間前後です。
以上は、手術前後の医師の説明から書きましたので、私が実際に見たわけではないことをご了承ください。
処方された薬に関してですが、抗生物質で、術後の感染などを防ぐために飲んだものです。

手術後は、硬膜外麻酔のカテーテルがそのまま痛み止めの薬を入れる役目を果たすため、2・3日は背中に入ったままでした。
手術当日の夜は、ひと晩フットポンプを下肢に装着し、血流が滞るのを防ぐのですが、これが一番つらかったです。眠れませんので。
しかし、食事はとてもおいしかったです。
病院食なので和食中心ですし、子供や老人も食べるためか、柔らかめのおかずが多かったですが、薄味ながらも味はしっかりしている感じで良かったです。
経過はおおむね順調で、問題なく退院に至りました。
その一ヵ月後に診察を受けて、回復も順調な様子なので、これで治療は終わりですと言われました。
子宮の負担を避けるため、あと3回の生理を待ってから妊娠を考えるようにとのアドバイスで、その通り守ったところ、手術から半年も経たないうちに赤ちゃんを授かりました。

既往歴があることから帝王切開となりましたが、妊娠期間中も何の問題もなく過ごせたことで、つらい手術を乗り切ったことを、本当に良かったと思うようになりました。
私のおなかには、たくさんの傷がありますが、これは私にとっては勲章です。

コメント22件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

コメント(22件)

  • はじめまして。
    よかったら教えてください!
    子宮筋腫のため大和市立で手術を考えています。
    choko 1005さんはこのお写真個室ですか?
    全身麻酔とこうまくがいとで手術されたとのことですがこうまくがい麻酔ってやはり手術室でやりますよね?
    全身麻酔をされるときも意識はあるのでしょうか?
    麻酔が切れたあと吐き気はありませんでしたか?
    もしよろしければ教えてください!
    投稿:2015/11/20 17:15
  • あねころさん

    はじめまして。
    ご質問にお答えします。

    ・個室です。大和市民だと少し割引きがあった気がします。
    やはり、大部屋は抵抗があって。。
    混んでいたので、最初の二日は四人?の大部屋でしたが、個室が空き次第すぐ移動させてもらえました(;^_^A

    ・こうまくがい麻酔は、手術室で行います。
    かなり、姿勢を、エビみたいに丸めさせられるのですが、
    自力で難しい部分は医師が手伝ってくれました。
    意識があるぶん、ここが結構がんばりどころかも。
    みなさん、サポートして下さいますから大丈夫ですよ!

    ・全身麻酔の前に眠らされますので、痛いとかは当然ありません。逆に意識があったら大変なことに(^。^)

    ・吐き気は人によるかもしれません。
    確か、ベッドサイドに小さな容器は置いてもらえましたが、
    使わなかった気がします。
    私の場合は、一週間くらい喉に違和感があり、急にむせて止まらなくなったりしたのが、ちょっときつかったかなぁ。と
    これは、全身麻酔の際に人工呼吸器を使うため、そのチューブを喉に挿入するからです。

    何か不安なことがあればまた投稿して下さい。
    思い出して書きますので。
    投稿:2015/11/20 18:41
  • ありがとうございます!
    個室、、がいいですよね。やっぱりお高いです?
    手術後は喉の違和感の他に辛かったことって何かありませんか?
    個室だと夜中も明かりつけたままでいられますか?
    あと、フットポンプってそんなに眠れないような激しいものなんですか?
    こうまくがい麻酔のチューブは何日くらいで取られましたか?

    質問たくさんすみません。
    ご親切にお答えいただいたことに心より感謝致します。
    不安で不安で仕方なかったので。。
    投稿:2015/11/21 11:14
  • こうまくがい麻酔2~3日でしたね。すみません(;_;)
    投稿:2015/11/21 16:11
  • あねころさん
    こんばんわ。

    ・個室の値段。。
    すみません、すでに書類を破棄してしまいわからないですが、ふつうのホテルと同額程度だったと思います。
    7.8千円?当時は。
    今は増税しましたし、事務員にご確認いただいた方がいいかもしれません。

    ・手術後は、他は当然傷の痛みがあるので、つらかったのはそのあたりでしょうか。

    ・消灯は10時くらいかで時間が決まっており、前後で看護師が見に来ます。明かりはNGだったかと(;^_^A
    体の負担がありますから、夜中まで起きていることは、今は考えない方が良いです。

    ・フットポンプは、規則的に足の圧迫と解放(というのかな?)を繰り返すので、例えばマッサージされながら眠れる人なら眠れるのかもしれませんが、私は一睡しただけで朝までずっと起きていました。
    後から知りましたが、老人にしか使わない病院もあるので、30代で他に病歴もないのに使われたのは、なんでかな?って思いますが、、事前に説明されたのは、血栓防止のため病院の方針だそうです。
    拒否できないので仕方ないですね。
    今は、どういう形を取っているかは、聞いてみて下さい。

    入院は、本当に、本人も周りも大変なものです。
    良い結果に終わるよう、お祈りしています(^。^)
    投稿:2015/11/21 19:19
  • ご親切にありがとうございました。
    ブログ自体新しいものではありませんでしたし、お返事いただけると思わずにいたので本当に嬉しかったです。
    明かりNG はショック。。
    明かりがないと怖くて眠れないので。。
    本当に入院は大変ですよね。choco1005さんはいい結果になって本当に良かったですね!
    本当にありがとうございます!
    投稿:2015/11/22 06:56
  • お久しぶりです。また来てしまいました。
    choko 1005さん、執刀医はやはり内視鏡の技術認定医ですか?
    よかったら教えてください!
    投稿:2016/02/18 18:18
  • あねころさん
    その後いかがですか?

    明かりについて、補足しないままですみませんでした。
    個室で、調光できる場合は、看護師さんに相談してみて下さい。事情を言えば何か対応はあるかと思います。
    うろ覚えですが、カーテンが付いていても、結局廊下は明かりがついているので、何か工夫次第で真っ暗は避けられそうな気がするのですが。。

    内視鏡は、詳しくないのでわかりませんが、紹介元の医院長先生は、大和は不妊などにも力を入れており、そういう意味でも内視鏡手術には積極的・かつ最近横浜の方?の病院だかちょっと忘れましたが、名医さんが入ったはずだとか内部事情に詳しく(横のつながりがあるのかもしれないですね!)
    それでもう、渡りに船でした。
    なので、そういった資格などは未確認です(;^_^A
    何しろ、初めてのことで右も左もわからずで、とにかくまな板のコイでした。
    投稿:2016/02/18 19:26
  • そうなんですね!すごいなぁ。。
    ちなみに女性の先生でしたか?
    明かりのことまでありがとうございます!
    手術、迷っていまして、、女医さんでとてもいい先生なのですが、お若くて、手術大丈夫かな?なんて、、
    親はあんまり年寄りの先生よりいいじゃん!とかって笑ってるんですけど\(゜o゜;)/
    投稿:2016/02/18 22:38
  • あねころさん

    男性医師でした。
    思っていたより若い印象ではありましたが、、
    診察も執刀も同じ方で、むしろ安心感がありましたよ。
    確かに、あまり歳が行っていてもちょっと、最近はいろいろ怖いですよね(;^_^A
    でも、手術室には多くのスタッフがいるので、大丈夫かとは思いますが。
    ご健闘をお祈りしております。
    投稿:2016/02/19 09:09
  • 男性ですかぁーー。
    同じ医師ならなんとなく安心だなぁなんて思っていました。
    年いきすぎてても怖いですが若すぎても経験という意味では怖くて。。
    あ、筋腫小さくしてからとりましょうって話はなかったですか?
    ホルモンの注射で小さくできるみたいで。
    Choco 1005さんと今大きさ同じくらいなんですがそう言われたんですよね。。
    やはり担当医師がその大きさのふくくうきょうに自信がないのかしら。。
    質問ばかりすみません、手術前に自己血はとりましたか?
    あと執刀医イニシャルで構わないので教えていただけますか?
    投稿:2016/02/19 10:33
  • あねころさん

    ・筋腫小さくしましょう
    の案は無かったです。医師の考え方にもよるのかも。
    それを事前にやるやらないには、どういう意味があるのかは、ネットで調べれば出てきそうですね〜

    ・既往歴など特に無いので、自己血は取りませんでした。
    私の想像ですが、患者さんの体質上絶対に他人の輸血が無理、または手術の成功率が明らかに低いとか、何らかの特別な事情が無い限り、そこまでしないと思います。
    すでにその話しが医師から出てる場合は、何か理由があるはずなので、聞いてみた方がいいかもしれないですね。

    ・あいにく、前回の転居時に資料を全て破棄してしまったため、すでにわからないです。医師の名前。

    もし執刀医に不安があるなら、病院側に実績を問い合わせるというテはいかがでしょうか。
    本人にじかに聞いても問題ないと思いますし。
    なんなら、ご家族から聞いてもらうとか。

    どんな有能な医師が相手でも、一抹の不安がある限り納得して手術も出来ないと思うので、遠慮なく不安はぶつけていいと思います。向こうもそれが仕事なので。

    がんばって下さい。
    投稿:2016/02/20 07:03
  • はい。。
    心強いお言葉ありがとうございます。
    医師に不安な気持ちをすべてぶつけて見ようと思います!
    医師に失礼かも?不安なままやるしかない。。と考え、夜も眠れなくなっていました。
    次の診察で医師にあれこれ聞いてみようと思います!
    勇気がでました。
    Choco 1005さんのお陰です(ノ_<。)
    心より感謝申し上げます。
    投稿:2016/02/20 13:45
  • あねころさん

    医師も患者さんに不安が残っているのは、不本意かと思いますので、あと質問・疑問は職業柄慣れているかと(;^_^A
    医師や看護師を含め、今回あねころさんの担当になる医療スタッフと一緒にがんばるんだという気持ちでいたら、少しはラクかもしれないです。
    私には何も出来ないですが、入院中に気持ちの落ち着かない時は、またこちらからメッセージして下さい。

    手術の成功をお祈りしております。
    投稿:2016/02/20 13:58
  • ありがとうございます!!
    是非またメッセージ送らせてください(*´∀`)
    投稿:2016/02/22 19:33
  • また来てしまいました。
    たびたびお邪魔してすみません。
    いよいよ来月手術になりました。
    今になって大部屋か個室かで胃が痛くなるほど悩んでいます(笑)
    choco 1005さんは途中でお部屋変えられたんですよね?大変じゃなかったです?
    変えたのは何が一番の理由ですか?
    わたしは本当は個室がいいんですが、、怖いんです。。お化けが出るんじゃないかと。。。( ;∀;)
    あとは手術当日は大部屋で心強かったとかはないですか??
    投稿:2016/04/24 13:44
  • 何度もすみません。
    お時間ございましたら教えてください\(>_<)/
    投稿:2016/04/24 13:45
  • あねころさん

    こんにちは!
    もともと個室を希望していて空かず最初だけ大部屋だったので、大変さというのはありませんでした。
    ベッドやテレビ台も、そのまま移動するだけですし、もちろん全て看護師さん任せでした。
    個室がいい理由は、単純に他人と同じ部屋で寝るストレスの軽減です(;^_^A
    手術当日まで隣りのベッドの方はとても良い方で、お互い個室に移ってからも行き来しておしゃべりして、今でも交流があるお友達となりました。
    しかし、術後の半日だけ別の方が隣だったのですが、何度看護師さんに注意されても携帯電話をやめないし、声も大きく下品な話しもはばからない非常識なヤンママだったのでイライラしましたよ。
    向かいのおばあさんは、少しぼけていて、時間を問わず独り言やら叫んだりがあったし。
    正直、病気だけでもストレスなのに、そんなの流す余裕ないです。

    個室が怖いというのは確かにありますが、実際、廊下も人の行き来が多少なりありますし、手術前後ともなればバイタルチェックなどで頻繁に看護師さんが訪れます。
    それほど気にならないと思いますよ〜
    投稿:2016/04/24 14:41
  • ご返信ありがとうございます( ;∀;)
    そうなんですねーー。。
    ヤンママわたしも、、耐えられないと思います。。
    どうしてもダメだったら途中で変えてもいいんでしょうか。。。
    最初から希望していないと無理ですかね。。
    ちなみに、カーテンはずっと締め切っていてもいいんでしょうか?
    それができればまだいいかなと。。
    でもお友だちができたのは、良かったですね(*´∀`)はじめは大部屋だったおかげですよね♪
    投稿:2016/04/24 19:27
  • あねころさん

    こんにちは。
    個室はある意味早いもの勝ちなので、途中で変えたいと言っても、希望に添えない可能性が高くなると思います。。
    お母様はどういうお考えでしょうか?
    大部屋だと、基本的にはお見舞いは談話室を使う方が他の人の迷惑にならないので、気兼ねなくちょこちょこ様子を見に来るなら個室がおすすめですよ〜
    手術当日は、やはり身内は最低でも半日は付き添うと思うので、個室だと疲れないと思います。
    カーテンは、基本的に皆さん閉めっぱなしです。
    投稿:2016/04/25 16:58
  • そうなんですねーー。
    手術日以外誰もこない予定なんです。
    やはり想像すると夜のおばけが怖いので今のところ大部屋でいこうかと、、思います。。。
    うーーーん。。でも悩みます。。。
    いつもありがとうございます( 〃▽〃)
    投稿:2016/04/26 22:25
  • だいぶ間が空きましたが、あねころさん、今コメント投稿通知オフにしており投稿が把握できませんので、もしお元気でしたら「メッセージ」から直接ご連絡ください。

    何も問題なければスルーしてくださいね!
    投稿:2018/06/04 15:00

コメント投稿にはログインが必要です

子宮筋腫に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(127件)を読む】

子宮筋腫に関連する病院口コミ

  • かかりつけ医から筋腫が大きいのでMRI画像で確認しましょうと言われ、 MRI画像結果を見た医師から
    5.0 ほおずき1119 順天堂大学医学部附属練馬病院(東京都 練馬区)
  • 子宮筋腫の手術でお世話になりました。朝から入院、その日のうちに手術をして翌日には家に帰れました。開腹
    5.0 獅子050 石川県立中央病院(石川県 金沢市)
  • 生理痛が酷かったため受診。別の婦人科では「異常なし」と言われたのですが、こちらの病院で検査してもらっ
    5.0 金997 医療法人 正育会春木レディースクリニック(大阪府 大阪市中央区)
  • 【来院理由】 獨協医大からの紹介で、子宮筋腫、卵巣チョコレート嚢腫、月経困難症により、開腹術で
    5.0 jinsoo 上都賀厚生農業協同組合連合会上都賀総合病院(栃木県 鹿沼市)
  • 何年前か忘れてしまいましたが、婦人科が新設されました。それまでは電車でふじみ野まで行って駅から歩いて
    5.0 いちご 医療法人財団明理会 イムス富士見総合病院(埼玉県 富士見市)

【子宮筋腫に関する口コミ(335件)を読む】

病気体験レポートを投稿する

image

あなたの病気体験談や情報をCalooで共有してください。

Calooでは、皆さまご自身やご家族の方が経験された病気についての体験談を募集中です。

病気体験レポートを投稿

病気体験レポート1件掲載につき3,000〜10,000ポイント(300〜1,000円相当)をプレゼント!
病気レポート投稿について詳しくはこちら

口コミを投稿 病気体験レポートを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら