直径約8cmの子宮筋腫でした。全摘出後(腹腔鏡下手術)の術後経過。 (写真あり)
りゅん
(50歳代・女性)
子宮筋腫 直径約8cmほどの筋腫でした。
リュープリンを3度注射後全摘出手術(腹腔鏡下手術)
手術当日
PM1:00~PM7:00までの6時間の手術
術後は39度
2~3時間で終わるはずだったのに癒着が酷かったとのこと。
手術中に喉に管を入れててタンが出る。
肺も詰まった感じで 咳払いが出来ない。
そんなことより、寝たきりで腰が痛い・・痛くてイライラするぐらい痛かった。
お腹より腰が痛い・・・。何度も看護師さんを呼んで寝てる向きを変えてもらう。
アイスノンと注射で痛みと解熱。
術後1日目
38.5度 AM6:00にベッドから起き上がり座るが貧血
お腹が痛いより腰痛・・・
おまけに尿管など入れているので座ると不愉快ハンパない
歩けなければ尿管は取れないことからAM9:00に再度起き上がる。
必死で歩いてすぐ尿管を取ってもらう
お腹からの管、ドレーンからの出血もなかったので昼に抜いてもらう。
術後2日目
38.4度
AM8:20 レントゲン室まで歩く(後日分かったのだが、手術時間が長かったせいか肺水腫になってました だから咳払いが出来なかったのか。)
血液検査で貧血がひどく出ていて点滴で鉄分を補充
お通じあり・・・がまさかの下痢
食欲なし
術後3日目~4日目
38.4度
O157やノロの疑いで大部屋から個室に移動
食欲なし
お通じ2回 3日目から尿するときの痛みがなくなる
熱はあるが元気
術後5日目
36.7度
朝の検温で熱が下がり昼に37.3になり夜に下がった。
お通じも1日1,2回で落ち着く
抗生剤・栄養・鉄剤の点滴終了後、食欲が出た。
退院。術後6日目36.4度
退院で歩いたせいかトイレの間隔が近い。
食欲がすごい。お腹を丸めて歩かないといけないけどすこぶる元気
自宅療養 術後7~9日目
術後2日目から毎日お通じがあり
腸閉塞にはならないので安心
尿の間隔は近いけど、しっかりでるので気にしないようにした
朝起きたら腸が動き出すので腸が痛い。
術後はしばらくトイレ(大)へ行きたくなると冷汗が出るぐらいお腹が痛かった。
座ってる体制から立つと背筋が伸びるので腹の突っ張りなどあるけど日に日にマシになってるのは実感。
術後半年で傷跡はほとんど目立たなくなり、今現在(3年経過)ほぼわかりません。
貧血も解消されて生理痛もないし生理の心配もまったくしなくていいし、まるで小学校低学年の時のような。
毎日楽しくてらくちんです!
子宮筋腫に関連する病気体験レポート
-
25歳の頃、健康チェックで通院していた婦人科で、医師から子宮筋腫があることを伝えられました。 子宮の外側にある漿膜下筋腫という、比較的自覚症状の薄いもので、大きさも3cm程度では、すぐ手術...37,787views 夕陽 2013年11月29日投稿 37votes 22comments
-
私が婦人科に通院し始めたのは32歳の頃で、44歳で子宮筋腫の手術するまで約12年間通っていました。 生理が始まった時から生理痛に悩まされ、月に1度の生理に怯える、そんな風に生理と長年付き合...21,876views はなみ 2017年09月24日投稿 199votes 0comments
-
子宮全摘出手術を受けました。 きっかけは、子宮頸がん検診で異形成との結果を受けたため、再検査で会社帰りに寄れる婦人科で診てもらったときに、子宮筋腫と診断されました。 筋腫自体は悪性の...40,393views 小米雪654 2017年08月10日投稿 175votes 0comments
-
10年ほど前から子宮筋腫が3つありました。特に症状はなく生理も順調、痛み、出血もそれなりにありましたが倒れるほどでないためそのまま経過観察と言う感じでした。 初めて子宮筋腫の診断を受け...42,937views スカーレット020 2017年04月21日投稿 193votes 0comments
-
47歳、独身、子供なし。 直径9センチの子宮筋腫を持っています。38歳の時、別のことで入院している時に暇だったので婦人科を受信したら5センチくらいのが見つかりました。先生に、子供が欲しいな...25,843views デスピナ602 2016年11月04日投稿 64votes 0comments
子宮筋腫に関連する病院口コミ
-
婦人科に通院しています。子宮筋腫があり、貧血もあるので定期的に診てもらっています。先生はベテランで、5.0 匿名 コスモクリニック(兵庫県 加古郡稲美町)
-
6年間子宮筋腫に悩み、月経量が多く期間も長かったため、友人の紹介で川崎市立川崎病院を受診しました。先5.0 匿名 川崎市立川崎病院(神奈川県 川崎市川崎区)
-
子宮筋腫による過多月経と貧血で通っていました。こちらの気持ちに耳を傾けてくれる先生だと思います。私は5.0 あんころもち 医療法人社団晴晃会武蔵小杉レディースクリニック(神奈川県 川崎市中原区)
-
子宮筋腫の腹腔鏡手術で入院しました。 女性の先生でとても説明が丁寧で、分かりやすく優しい先生です。5.0 nora 社会医療法人社団正志会荒木記念東京リバーサイド病院(東京都 荒川区)
-
病名:多発性子宮筋腫 治療:腹腔鏡手術での子宮卵巣全摘 婦人科系検査を忌避していたため、気づ5.0 鉄187 医療法人恵生会恵生会病院(大阪府 東大阪市)

