子どもの心室中核欠損症(ASD)がショックで、自分も産後うつに。
sanndaru
(50歳代・女性)
748views
2015年07月28日投稿
0votes
0comments
生後新生児検診で、ASD(心室中核欠損症)と診断されました。
高齢出産でまちにまった第一子だっだのもあり、診断後はかなりショックでした。母乳をのむ力も弱くどんどん痩せていく娘・・・私も心配で1日2時間ほどしか睡眠がとれない状態が続きました。待望の子供を持った喜びよりも、ショックの方が大きく体力・気力共にあまり良い精神状態ではなかったと思います。
そんな私を見かねて、担当看護師さんが『お母さんの体も心配です。一旦集中治療室に預けましょう』と提案してくださりました。
集中治療室移動・・・これにさらに不安は大きくなったものの、実際に移動すると『手厚く診てくれている』という安心感から何故か熟睡できました。
身体の疲れが癒されると心も癒されるようで、ゆったりとした気持ちで子どもに接することが出来ました。幸い集中治療室は2日で退室となり、わたしも子供の病気を前向きに受け止められる精神状態へと回復しました。
現在は心臓の穴もふさがり、子どもは元気に育っています。病気の子を持つ親の心理面でのケアも行ってくれますし、子どもの状態により夜間救急も受けてくれました。現在、子どもの心臓の穴も自然にふさがり元気に過ごしています。
感謝しています。
心房中隔欠損症・うつ病に関連する病気体験レポート
-
死別反応性うつ病 ★★★平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...30,751views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
-
<プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...80,992views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 131votes 14comments
-
パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......2,054views ビーノ 2017年03月25日投稿 13votes 0comments
-
見合いで会った結婚前の夫は優しく、無口な人でした。 1995年、結婚しました。 しかし、結婚直後、私は夫からのひどい暴言を受け、その日から不眠になりました。 翌日母親に相談しようとしま...3,518views もふもふ 2016年10月24日投稿 7votes 10comments
-
【病気が発覚した経緯】 1.うつ病 会社から帰る途中、「ストン」と気持ちがおち、それからいわゆる 抑うつ症状が出始めました。 (食欲不振、睡眠障害、憂鬱感、興味・喜びの...3,818views かんみ 2015年11月02日投稿 7votes 0comments
心房中隔欠損症・うつ病に関連する病院口コミ
-
初めて行きましたが、優しい女性医師で話しやすく丁寧に薬の説明、治療方針などを話して頂けました。今まで5.0 バロン あかつき心のクリニック(東京都 新宿区)
-
ストレートネックから来るうつ病により、数年通っているものです。 小さい頃から原因不明のうつ症状や希5.0 あみ 東京脳神経アカデミー(東京都 千代田区)
-
私の場合は、うつ病を悪化させて、病院を転々としましたが、一向に良くならず、誰にでも相談できないし途方5.0 るり851 竜雲メンタルクリニック(香川県 高松市)
-
引っ越してきて新たにこちらを受診しました。 担当の先生がとても丁寧にお話を聞いてくださり、お薬も受5.0 らんらん 向井病院(大分県 別府市)
-
うつ病で通院中です。 引っ越しが多いので引っ越すたびに心療内科を探しているのですが、ダントツでいい5.0 らんちゃんのお姉ちゃん 医療法人有心会 きぼうの森クリニック(静岡県 浜松市中央区)
