妊娠希望も、子宮頸がん検診で発覚した卵巣腫瘍(良性)の摘出術
はな
(40歳代・女性)
生理が3週間程送れた事と、そろそろ子供が欲しい、市から子宮頸がんのクーポンが送られて来たので、ついでに…と思い婦人科を受診しました。
エコーをしてもらった時に先生から聞かされたのは、「あー卵巣が腫れてるね。子作りより先にこれをなんとかしないと。」でした。
そこはクリニックだったので腫瘍マーカーの採血だけ取りました。
別の総合病院でMRIを撮り、腫瘍マーカーの結果と合わせて悪性ではなさそう、と言う事を確認後、手術のために病院を紹介され、受診しました。
手術適応は6センチ以上との事で、私の卵巣は4センチくらいでしたが、私は子作り希望していたので妊娠中にもし腫瘍が大きくなって卵巣が捻じれて激痛を起こしてしまう(捻転)と緊急手術になって大変との事で、手術をして腫瘍だけ取ってしまいましょう、と言われました。卵巣は残します、との事でした。
なので妊娠希望されてなくて6センチ以下なら様子を見る場合もあるそうです。
そして総合病院へ移り術前検査として採血、肺機能検査、胸のレントゲン、MRI、心電図をまわり半日かかりました。手術はとんとん拍子に腫れが見つかってから約1ヶ
月半後に決まりました。
一番きつかったのは術前説明でした。術前検査では悪性ではないとの事でしたが、結局腫瘍自体を細胞診という検査をして調べないとはっきりはわからないそうです。
まず腹腔鏡下で卵巣腫瘍を取り出して手術中に簡単な細胞診をします。
その細胞診は90%の確率で正確なのですが、あとの10%は後日しっかり検査をしないといけないそうです。結果が出るのに1週間かかるとの事でした。
手術中の迅速の細胞診で良性なら卵巣腫瘍のみ取って手術終了、後日の検査も良性なら晴れて手術成功です。
しかし手術中の検査で悪性なら手術中に卵巣、盲腸を摘出術して一旦手術を終了します。
そして術後細胞診をしてから後日、開腹手術で子宮、付属器全摘出になります、と説明を受けました。
子供を希望していたのでこの説明はかなりショックでしたが、婦人科で働いている知り合いに聞いたら、もしものことを考えてこの手術を受ける人全員に説明をしているそうです。
入院期間は7日間で入院当日は入院説明、毛剃り、診察、麻酔医からの説明、手術室看護師さんからの説明、シャワーとバタバタでした。
夕食後、21時から絶飲食になって夕方から下剤を飲み、浣腸を2回され、げっそりしました。
手術当日は歩いて手術室へ行き手術後は次の日の朝までベッドで寝たきりです。朝まで何も飲めないので痛ければ点滴で痛みどめをしてもらえます。
手術の結果は家族にすぐに説明があったみたいで、私は家族から聞いたのと、入院中に説明書とともに説明してもらえました。
眠れなければ睡眠薬も点滴で、なのですが看護師さんは睡眠薬をしても寝れない人が多いです、と言っていました。ちなみに私は寝れましたが、寝たきりで動けないのでとにかく傷より背中が痛かったです。
次の日の朝からご飯が出るので、抗生剤と痛み止めの内服が始まりました。抗生剤は飲み切りで終了ですが、痛み止めは追加でもらえます。翌日から歩くのですが、痛くて起き上がるのもやっとでした。
あとは術後から便秘だったので下剤ももらいました。
退院後は抜糸は溶ける糸なのでなしで、経過を見るため一週間後と一ヶ月後に受診して終了でした。細胞診の結果は術後1ヶ月の時に聞きました。
会社は術後1ヶ月半病気休暇になりました。たち仕事だったせいか、早く仕事復帰をお願いしたのですが、出血の可能性もあるとの事でこの期間になりました。
しかし退院後も痛みで歩くのもゆっくりになり、普通に歩けるのに1ヶ月弱かかったので、安静にせざるを得ない感じでした。
退院後1週間で痛み止めも下剤も飲まないでいけるようになりました。
以上が病気発覚から退院後の受診までの流れです。
子宮頸がん・卵巣の良性腫瘍に関連する病気体験レポート
-
多くの方々がご自身、またはご家族にガンという病気を抱えて苦しんでおられると思います。 私が海外で仕事をしていたある日、母から突然”私はガンになってしまった”という1本の電話を受け取りました...4,205views yukaribkk 2018年03月07日投稿 5votes 0comments
-
当時29歳でした。私の場合、自覚症状は何もなく、ただ自分の誕生日が近くなりふと、婦人科検診に行こうと思いたったのがきっかけです。初めは、大阪梅田にあるレディースクリニックを見つけて行きました...12,860views かな 2016年04月22日投稿 16votes 0comments
-
17年前に子宮頸がんと診断され、子宮と膣とリンパを切除する手術を受けました。 現在がんの方は転移も見られず完治しましたが、リンパ浮腫と闘っています。 頸がんの症状ですが、私の場合は不...7,134views P 2016年04月16日投稿 8votes 0comments
-
私は34歳の二児の母です。 子育てに追われており 自分の体に気を付ける余裕もなく。 元気だから大丈夫!という感じで 下の子が生まれて6年、癌検診などしていませんでした。 それま...8,125views ステラリア472 2015年08月21日投稿 9votes 0comments
-
生理痛が重く腹痛もあったので近所の内科婦人科の病院へ行きました。 最初は婦人科が恥ずかしくて内科で腹痛を見てもらうよう問診票を書きましたが受付の方に35歳以上で子宮頸がんの検査をしたことが...3,810views Caloouser56956 2015年07月06日投稿 3votes 0comments
子宮頸がん・卵巣の良性腫瘍に関連する病院口コミ
-
がん検診で癌を見つけてもらいました。前のクリニックで見逃されていたので、早期発見して頂きました。総合5.0 たけさむりん 女性クリニックみのり(福岡県 那珂川市)
-
半年ごとの癌検査の為に通院しています。検査内容はCT検査→次回は組織検査と、順番にして頂いています。5.0 凛 NTT東日本札幌病院(北海道 札幌市中央区)
-
良性の右卵巣腫瘍6cmから7cmになり1年半くらいの経過観察してきてましたけど腹腔鏡下手術が決まりま5.0 とら パナソニック健康保険組合 松下記念病院(大阪府 守口市)
-
腹痛で緊急搬送時に色々検査をしてもらい、腹痛原因とは別の婦人科の癌が発覚し、いきなり想像もしていなか5.0 レオ 市立釧路総合病院(北海道 釧路市)
-
子宮筋腫かと思って診察を受けたところ、腫瘍が大きいので早く大病院に行くべきだと強く促されました。いく5.0 Happysurprise 片山クリニック(東京都 国立市)
