Caloo(カルー) - 1歳で自閉症と診断された我が子。赤ちゃんの自閉症とは? : 病気体験レポート
病院をさがす

1歳で自閉症と診断された我が子。赤ちゃんの自閉症とは?

関西太郎  (30歳代・女性)

オススメ: 1,254views 2015年06月11日投稿 14votes 0comments

生後2ヶ月…。
だいたいの子が笑い始める時期です。
笑いはじめたのは3ヶ月近くと、やや遅め。
赤ちゃんの頃、毎日あやしたり話しかけたりしていましたがいつも反応がイマイチでした。他の子よりもなんだか反応が悪いなと感じました。
同じ月齢の子がずり這いをしだしましたが、全くする様子もなく、腹ばいですら辛そうで嫌がりました。

お座りも半年以上遅く、
みんなが歩きはじめた頃にやっとハイハイです。一生歩かないのではないかと思いましたが1歳4か月でやっと歩きはじめました。
1歳7か月で初めてバイバイの仕草を自分なりにするようにはなりましたが、意味のある言葉の発声は一切ありません。この子が話す日はくるんだろうかと少し心配もありました…。

身体の発達をみていただいていた医師に、念のためにと心身医療センターの紹介状を書いていただき児童精神科を受診。
そこで、はじめて自閉症だと診断されました。
検査方法は、
《遠城寺式 乳幼児分析的発達検査》です。
検査結果の内容は、全体的に表情の動きが少なく、他者と一緒に楽しむ感覚を共有しようとする傾向が低いとのことです。
◎自閉症というのは生まれつきのもので、治す方法はないと言われました。
改善はしないが、社会に適応していけるように成長を促すようにしていけたらとのことです。
◎現時点でできることは、一緒に楽しく遊ぶこと、子供が何をしたいか理解して手助けすることを続けていくことが必要だと思われるとのことでした。
上記のことを続けると、感情に動きがつき、自己主張ができ、他者を頼りにするようになるそうです。

自閉症と診断された時は、その名称にショックな気持ちもありましたが、それがこの子の個性で、他人とはまた少し違いのんびりしているところが素敵だなと私は思いました。

そして自閉症は幅広い範囲で細かく分けるといろいろうりますが、うちはアスペルガーでした。
合併症の伴う場合もあるようですが現段階ではわからないようです。
3歳ぐらいでまた再検査が必要なようです。

そして最後に、
自閉症と診断されると悩む母が多いと聞きますが、医師にも言われましたが悩んでも変わりません。
自閉症だから悪いわけではないですし、死ぬわけではありません。
楽しく生きていきましょう☆

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

自閉症・アスペルガー症候群に関連する病気体験レポート

  • 自閉症、スペクトラム、最近になりよく聞く言葉になりました。 最近でこそ「自閉症の子どもが増えた」と言われるようになりましたが、実際には 子どもの頃そのような診断を受けずに大人になった人も...
    297views mirei 2015年11月03日投稿 4votes 0comments
  • 私の発達障害に気付いたのは、19歳の時でした。 以前から精神科には通院していたのですが、この時に、ある出来事がきっかけで、私が興奮錯乱状態になり、薬を一度に100錠以上飲むという、いわゆる...
    1,083views まともな発達障害者 2017年01月07日投稿 6votes 0comments
  • 私は長らく発達障害と闘いながら、今日に至っております。 私独特の自傷行為の一部を紹介します。 ①ある人間関係のトラブルで苛立ちが生じると、その者に対しての、あてつけ・復讐、として絶食...
    645views まともな発達障害者 2017年07月30日投稿 1votes 0comments
  • 私は19歳の時に発達障害の一つ、アスペルガー症候群と正式に診断を受け、今日に至っております。 以前から精神科通院はしていたのですが、転々と病院を変える度に異なる病名になりましたが、19歳か...
    1,678views まともな発達障害者 2017年04月01日投稿 5votes 0comments
  • 私は、小学生の頃は母が手伝ってくれたので忘れ物や遅刻はありませんでしたが中学生以降、忘れ物、遅刻ぎりぎりのダッシュでの登校、興味のない勉強(私の場合は歴史系)が全く頭に入ってこない、好きな勉...
    621views どらみ 2018年04月23日投稿 2votes 0comments

【自閉症に関する体験レポート(6件)を読む】

【アスペルガー症候群に関する体験レポート(22件)を読む】

自閉症・アスペルガー症候群に関連する病院口コミ

  • 私は5年ほど前まで「鬱状態」と診断されて地元の心療内科に通っていたのですが、全く快方に向かわなかった
    5.0 デビッド 銀座レンガ通りクリニック(東京都 中央区)
  • 事情があって、半年ほど、首都圏に居ました。 その時にお世話になったのが、こちらのクリニックです。
    5.0 泡雪930 茅場町こころのケアクリニック(東京都 中央区)
  • 小児科の標榜ですが、発達外来メインのようです。 発達障害のこどもの診察でお世話になっています。
    5.0 雪煙883 独立行政法人 国立病院機構 東名古屋病院(愛知県 名古屋市名東区)
  • 子供のコミュニケーションの事や、勉強の遅れなどで色々な病院に相談に行きましたが、ちゃんと聞いてくれる
    5.0 ピンク212 医療法人財団 光明会 明石こころのホスピタル(兵庫県 明石市)
  • 病院はビルの1室。お世辞にも広いとは言えない。しかし待合には子供が好きなアニメが流され、おもちゃもあ
    5.0 黄900 ファミリーメンタルクリニック(愛知県 名古屋市天白区)

【自閉症に関する口コミ(16件)を読む】

【アスペルガー症候群に関する口コミ(17件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ