Caloo(カルー) - 生後2ヶ月の子供の高熱。入院・検査でウイルス性髄膜炎が判明。 : 病気体験レポート
病院をさがす

生後2ヶ月の子供の高熱。入院・検査でウイルス性髄膜炎が判明。

Caloouser65277  (30歳代・女性)

262views 2015年06月10日投稿 0votes 0comments

子供がまだ生後2ヶ月の時に高熱が出ました。39度ほどありましたが、授乳すると飲む、普段より少し元気がない、咳鼻水はないという感じでした。
生後すぐの乳児は母親から免疫をもらって産まれてくるのでこの時期の熱は珍しく何か問題があるのかもしれないということで入院することになりました。
点滴をして水分を入れること、血液検査以外はベットで療養するのみでした。
血液検査と先生の診断の結果、ウィルス性の髄膜炎という内容でした。
しかし検査結果がでるまでは1週間ほどかかり、それも色々な病気を消去法で判断していくというものでとても不安でした。
唯一安心できたのは大きい病院で設備がととのっていたことでした。

何のウィルスかまでは特定することはなく、(ウィルスの種類が不明で多すぎるため)熱も下がってやっと2週間後に退院できました。
その後、後遺症もなく今も元気に生活をしているので安心しています。
その後、接種できる時期がきたので予防接種をうけました。

乳児は特に自分から体調が悪いことを訴えることができないので母親がきちんとその日の様子を観察して細かいことでも何か異変を感じたら病院を受診するべきだと改めて感じました。
妊娠中にも母親学級などがあり、緊急時の対応を教えてくださっていたり、近くの病院の一覧を印刷して配布してくださるので、前もって知識や情報収取も必要だと感じました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ウイルス性髄膜炎に関連する病気体験レポート

【ウイルス性髄膜炎に関する体験レポート(6件)を読む】

ウイルス性髄膜炎に関連する病院口コミ

  • 夜中に突然激しい頭痛に苛まれ、救急車で搬送されました。 最初に運ばれたのはとある病院でした。そこで
    5.0 zbnst 社会医療法人財団石心会 埼玉石心会病院(埼玉県 狭山市)
  • [症状・来院理由] 1週間以上前から頭痛、吐き気、発熱、目眩の症状があり、いろいろな病院で診てもら
    5.0 さゆちゃん 秋田県厚生農業協同組合連合会秋田厚生医療センター(秋田県 秋田市)
  • 生後2カ月の子供が突然熱が出て近くの小児科を受診しました。 高熱だったためこちらの病院に転院という
    4.0 Caloouser65277 熊本赤十字病院(熊本県 熊本市東区)
  • 旦那の付き添いで最初、近くの病院で診察に行きました。 インフルエンザですと言われて、タミフルを持っ
    4.0 雨傘321 市立豊中病院(大阪府 豊中市)
  • 休日に受診したためか、入院に関して病室について意見も聞かれないまま救急病棟に入院になりました。 医
    3.0 小春凪093 京都第一赤十字病院(京都府 京都市東山区)

【ウイルス性髄膜炎に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ