Caloo(カルー) - 長年の疲労で悪化したと思っていた腰痛が子宮筋腫を摘出後に改善。 : 病気体験レポート
病院をさがす

長年の疲労で悪化したと思っていた腰痛が子宮筋腫を摘出後に改善。

Caloouser58190 (50歳代・女性)

1,511views 2015年04月20日投稿 7votes 0comments

若いころは書店で働いていたため、8時間の立ち仕事と重い荷物を運ぶ重労働。
その頃は立っているときはどうもなかったのですが、休みなどの座る時間が多い日に腰が痛くなっていました。

書店での勤務をやめデスクワークをするようになってから腰痛が悪化。
その頃子宮筋腫の診断も受け、それも腰痛の原因の可能性があると言われました。

転職から1年ほどたって、ある日の夕方の仕事帰り車内で急に腰が痛くなり、その日は一睡もできないほどの激痛。
次の日は幸い仕事が休みだったため整形外科に行ったのですが、特別に何か治療を行わなければならないわけではなく、マッサージと腹筋や背筋を鍛えることで対処するように言われ、湿布をもらい腰痛予防の体操を教えてもらいました。

体操を続けると、腰痛の症状は和らいだのですが、特に朝起きてすぐなどには痛みが強い状態が続きました。

その後、子宮筋腫が悪化。全摘することになりました。
手術した先生によると、筋腫はかなり大きくなっており、背中側に貼りつくような形になっていたということ。

手術をしてからしばらくして、腰痛が全く起こらなくなったことに気づきました。
私の場合、腰痛の主な原因は、大きくなった子宮筋腫が背中側の神経を圧迫していることが主な原因だったようです。

女性の方で腰痛持ちの方は、整形外科で診察してもらうだけでなく、子宮などの病気も疑ったほうが良いと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

腰痛症・子宮筋腫に関連する病気体験レポート

【腰痛症に関する体験レポート(33件)を読む】

【子宮筋腫に関する体験レポート(120件)を読む】

腰痛症・子宮筋腫に関連する病院口コミ

  • 近所の病院で検査を受けたところ、腫瘍が見つかり 手術をする事になりましたが、婦人科の手術をするなら
    5.0 うさ 医療法人社団 三成会新百合ヶ丘総合病院(神奈川県 川崎市麻生区)
  • 2020年、子宮全摘出手術(腹腔鏡手術)をしました。 前々日にPCR検索を受けて、翌日に結果の
    5.0 ストロベリー864 順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都 文京区)
  • 2020年の7月まで所沢市内の病院でずっと経過観察していた子宮筋腫が、月日が経つにつれて個数も増え筋
    5.0 スノー 医療法人社団 協友会メディカルトピア草加病院(埼玉県 草加市)
  • 子宮筋腫、子宮内膜症、月経困難症、月経前症候群、子宮腺筋症で、子宮筋腫が筋肉の中にできて段々あれよあ
    5.0 順子 社会医療法人愛仁会明石医療センター(兵庫県 明石市)
  • 腰痛で、かかりました。受付の方も看護師さんもスタッフの方は皆、親切でした。知り合いから、とても良い評
    5.0 Yuppi 医療法人社団 康由会 あべ整形外科クリニック(東京都 武蔵野市)

【腰痛症に関する口コミ(174件)を読む】

【子宮筋腫に関する口コミ(386件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら