Caloo(カルー) - 多発性子宮筋腫の内視鏡手術。約20個の筋腫を摘出。 : 病気体験レポート
病院をさがす

多発性子宮筋腫の内視鏡手術。約20個の筋腫を摘出。

ゆりの  (40歳代・女性)

オススメ: 9,414views 2014年11月08日投稿 26votes 0comments

2009年2月にお腹になにかごりごりするものがあることに気づき、軽い気持ちで近くのかかりつけの内科を受診しました。エコーでお腹を見てもらったところ、ごりごりの正体は子宮筋腫であることがわかり、近くの総合病院の産婦人科で見てもらえるように紹介状をもらいました。
近くの総合病院で受診し、MRIをとってみると、筋腫は大きいものが6㎝×7㎝のものが2つ、その他に小さな筋腫が20個から30個あることがわかりました。
そのとき医師からは「筋腫の数も多いしサイズも大きいので、摘出手術をすると、出血が大量になってしまうので手術はできない。手術の他に治療法はない」と言われました。
将来の妊娠について聞くと「手術できないのでこのままの状態で妊娠を考えるしかないが、この子宮の状態だと妊娠は難しいと思う」と言われ、とてもショックを受けました。

この話を当時の上司に話すと、上司の友人が産婦人科の看護婦をしていたので、セカンドオピニオンとしてその病院(西宮市森田レディースクリニック)に行くことを勧められました。そこで総合病院で写したMRIを借りて森田レディースクリニックにいくと、「ここでは手術の設備がないので手術できないが、手術は可能。将来的に妊娠を考えるなら、妊娠の予定のない今のうちに摘出手術をしたほうがいい」と言われ、北野病院を勧められました。筋腫の位置は子宮の筋肉内の外側にできていて、子宮の内側に影響が少ないため妊娠自体は成立すると思われるそうです。しかし、妊娠中に筋腫が変質して腹痛となったり、筋腫が大きくなって赤ちゃんが育ちにくくなったりするので、摘出したほうが安心だと言われました。

しかし、最初の病院で「出血多量になるから手術できない」と言われていたので、安全に手術できるか心配だと話すと、北野病院で相談し、納得できるなら手術しようとなりました。

北野病院では永野先生が担当してくれました。最初に見てもらった病院での経緯から手術が不安であると話すと、
「半年経過観察をして、筋腫が大きくならなければ手術はしない。大きくなっているなら手術」という結果になりました。
その半年の間、漢方薬を飲んだり自分なりに努力しましたが、筋腫が8㎝×7㎝に成長していたので手術となりました。
手術の方法は基本的に開腹手術とすること、手術前に女性ホルモンの分泌をおさえて体を更年期状態にすることにより、筋腫の縮小をはかるホルモン注射を半年間毎月打って、筋腫の縮小を図ることになりました。
そのホルモン注射の効果で筋腫が大きく縮小していると、開腹しない内視鏡での手術も可能、といわれました。
北野病院は家から少し遠かったことや、待ち時間も長いこともあり、ホルモン注射は森田レディースクリニックで行いました。
ホルモン注射の結果、子宮筋腫は6㎝×5㎝が最大のものとなり、なんとか内視鏡で手術となりました。

手術は2010年の5月に行いました。
手術の前日に入院しました。手術の前日の夜は流動食で、コップのようなものに入ったドロドロのものをたべました。当日は朝から絶食で手術までお腹がすきました。
手術の時間は4時間でした。
私は筋腫を20個くらい摘出したので、通常より長くかかったと思います。手術した夜は熱もでましたし、傷もとても痛かったです。点滴の痛み止めもありました。
翌日からは点滴をはずして、痛み止めとしてロキソニンを飲みました。傷は痛かったですが、癒着を予防するために、できるだけ歩くように心がけました。

退院は手術の6日後だったのですが、このころにはかなり歩けるうようになっていました。
そして退院して2週間くらいで仕事に復帰し、1カ月後にはヨガもできるようになり、翌年には子供を授かりました。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮筋腫に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(118件)を読む】

子宮筋腫に関連する病院口コミ

  • 独身の頃から 生理不順があり お世話になり 結婚後は なかなか妊娠しなくて通院し 妊娠してからは 転
    5.0 なみ12 井橋レディースクリニック(神奈川県 横浜市磯子区)
  • 腹腔鏡手術で子宮筋腫を摘出して頂きました。 別の総合病院で受診していましたが、どうしても不安が拭い
    5.0 ビース 福岡山王病院(福岡県 福岡市早良区)
  • ずっと生理による体調不良に悩まされ、地元の産婦人科2ヶ所を受診しましたが、解決されず。 痛み止めを
    5.0 ちこ 秋田県厚生農業協同組合連合会秋田厚生医療センター(秋田県 秋田市)
  • 子宮動脈塞栓術を希望し、佐藤病院を受診しました。 手術自体は高崎中央病院で行い、翌日からこちらでお
    5.0 yo 産科婦人科 舘出張 佐藤病院(群馬県 高崎市)
  • 地元では歴史もあり、とくに泌尿器科や婦人科では有名な病院です。日本医療機能評価機構 認定病院でもある
    5.0 ネオ369 医療法人 原三信病院(福岡県 福岡市博多区)

【子宮筋腫に関する口コミ(464件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ