Caloo(カルー) - 婦人科健診で判明!卵巣嚢腫が破裂して消えてなくなりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

婦人科健診で判明!卵巣嚢腫が破裂して消えてなくなりました。

tama  (40歳代・女性)

3,426views 2014年09月23日投稿 3votes 0comments
病気卵巣嚢腫

数年前に、右の下腹部が引きつれるような違和感を感じることが心配になり、婦人科で診察をしていただきました。
内診とエコーで診ていただいたところ、0.5mm~1mm程度の小さい卵巣嚢腫であると診断を受けました。

当時、結婚していなかった為、妊娠は可能かどうかなど、色々と質問しましたが、まだ小さいこともあり、すぐに悪さをするかどうか、悪性のものなのか判断するのは難しいと言われていました。
毎月定期的に診察していただき、様子をみていました。

最初の診察から半年後にエコーで診ていただくと、卵巣嚢腫が2mm程に少し大きくなっており、更に不安になり、また大きくなっているようなら、大きな病院で検査をしてみようと思っていました。

症状は生理痛が以前より少しきつくなっていたのと、下腹部が引きつれるような感覚のみで、特に痛みなどはありませんでした。

引っ越しすることになり、通院していた婦人科で最後に診ていただきました。
先生が、いつもより念入りにエコーで診ていたので、また大きくなってしまっているのか...何かよくない状態なんだろうかと緊張して待っていると、卵巣嚢腫が消えてしまっていたとのこと。
そんなことがあるの!?とびっくりしてしまいました。

卵巣嚢腫は破裂してしまうことがあるそうで、大きな嚢腫の場合、破裂すると激痛を伴い、手術が必要になることもあるそうで、私の場合は小さいものだったので、破裂しても気づかない程度で済んだんだそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

卵巣嚢腫に関連する病気体験レポート

【卵巣嚢腫に関する体験レポート(119件)を読む】

卵巣嚢腫に関連する病院口コミ

  • 卵巣嚢腫の内視鏡手術でお世話になりました。しっかりせつめいしてくださり、丁寧な診察をしてくださいます
    5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
  • 箕面市にてクチコミの良い産婦人科を検索した結果、こちらの病院に出会い現在お世話になって8年9年目にな
    5.0 Piq 医療法人もみじの手 箕面レディースクリニック(大阪府 箕面市)
  • 科は違いますがこちらの病院に毎月通院中の為、他院からこちらの病院に紹介状を書いていただき受診しました
    5.0 Piq 大阪医科薬科大学病院(大阪府 高槻市)
  • 地元の産婦人科で、6月に区指定の子宮癌健診を受けた際に、子宮癌の組織検査は、異常なしでしたが、卵巣が
    5.0 ash 順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都 文京区)
  •  卵巣嚢腫摘出の手術をしてからもうすぐ1年になります。 手術は人生初めてだったので不安しかありませ
    5.0 あんにん 医療法人社団 武蔵野会TMGあさか医療センター(埼玉県 朝霞市)

【卵巣嚢腫に関する口コミ(164件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ