Caloo(カルー) - びっくり!卵巣ってこんなに腫れるの?!卵巣嚢腫の手術から3年経ちました。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

びっくり!卵巣ってこんなに腫れるの?!卵巣嚢腫の手術から3年経ちました。 (写真あり)

おとめゆり392  (30歳代・女性)

オススメ: 12,432views 2018年04月25日投稿 26votes 0comments

なんだかここ最近1ヶ月でやけにお腹が出たなぁとは思っていました。
でももともと私は胃下垂で太るとお腹に出やすいタイプ!!!
なのであまり気にはしていませんでした!!

太ったんだろうと思ったのでその状態をしばらく放置!それと共に腰痛、嘔気、右下腹部を押すと痛む、と言うような症状が気になるようになりました。
婦人科系がもともと弱いので下腹部痛い=婦人科系の病気?!と思い何の迷いもなく婦人科もともとかかりつけだった婦人科へGO!!!

婦人科では触診、超音波検査を行いました。
「卵巣が8センチ程に腫れてるな〜卵巣嚢腫だね」
とすぐに診断。紹介状を書くのですぐにでも大きい病院に行った方がいいとのこと!!さすがにそんな緊急な事態になっていたんだと驚きました。

次の日に総合病院に行きました。同じように下腹部の触診して、超音波検査。その時には卵巣は10センチにまで腫れていました!このままだと捻転と言って卵巣が捻れて命に関わることにもなっていたかもとのこと。
その後なんとその触診で押されたことで痛すぎて意識喪失!!!そのまま担架で運ばれて即入院の事態になってしまいました。

卵巣嚢腫にも色んな種類があるらしく、血液検査もして腫瘍は悪性のものではないとのことでした。手術も跡が残りにくい腹腔鏡手術で行うとのこと。

手術は無事終わり、取った嚢腫も見せていただきました。私のは水が溜まっていたようでしたので。水が抜けた風船のようなものを見せていただきました。

そこから4日間入院。初日は傷が痛み、動くのも辛かったです。2日目からなるべく動くように言われ、ヨタつきながら病院内徘徊していました 笑

手術後もお腹がぱんぱんに張っていました。
腹腔鏡手術をするのにガスをお腹に入れて膨らませて行うようで、そのガスが残っているので術後もお腹が張るようです。
これは時間と共にしぼんでいきます。

術後は計3回程は経過観察で病院に通いました。
痛み止めと抗生物質を処方されました。

術後からもう3年程経っていますが再発することもなく、傷も目立ちません。

この病気になってから、おかしいなと思ったらすぐに病院に行くようにしています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

卵巣嚢腫に関連する病気体験レポート

【卵巣嚢腫に関する体験レポート(119件)を読む】

卵巣嚢腫に関連する病院口コミ

  • 卵巣嚢腫の内視鏡手術でお世話になりました。しっかりせつめいしてくださり、丁寧な診察をしてくださいます
    5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
  • 箕面市にてクチコミの良い産婦人科を検索した結果、こちらの病院に出会い現在お世話になって8年9年目にな
    5.0 Piq 医療法人もみじの手 箕面レディースクリニック(大阪府 箕面市)
  • 科は違いますがこちらの病院に毎月通院中の為、他院からこちらの病院に紹介状を書いていただき受診しました
    5.0 Piq 大阪医科薬科大学病院(大阪府 高槻市)
  • 地元の産婦人科で、6月に区指定の子宮癌健診を受けた際に、子宮癌の組織検査は、異常なしでしたが、卵巣が
    5.0 ash 順天堂大学医学部附属順天堂医院(東京都 文京区)
  •  卵巣嚢腫摘出の手術をしてからもうすぐ1年になります。 手術は人生初めてだったので不安しかありませ
    5.0 あんにん 医療法人社団 武蔵野会TMGあさか医療センター(埼玉県 朝霞市)

【卵巣嚢腫に関する口コミ(164件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ